2020/03/08

晴山(三田)2020春

久しぶりに港区三田にある「日本料理 晴山」に行ってきました。



ミシュラン東京2013年版に初登場して以来、ずっと2ツ星⭐⭐を獲得し続けているお店です。以前は平日もやっていたランチですが、現在は土日だけで18000円(税サ込)のコースのみです。だいぶ値上がりしているんですが、それでも予約が全くとれない人気店です。



タコ、うるい、蕨の梅肉和え



帆立真丈椀

晴山で毎回感心させられるのが椀物です。ふわふわで甘口な真丈の中には大きくカットされた帆立がごろごろと入っていて旨味が凄いです。また、お出汁の美味しいことと言ったら😍😍😍。オレンジ色のものは、くちこ(ナマコの卵巣を塩漬けにして干した珍味)です。



佐渡のメジマグロ

マグロに海苔を添えるのが晴山流。一緒に食べるとジャマになりそうな気がするんですが、実はとても合うんですよ。この美味しい海苔で白ご飯が食べたい😆。



からすみと蛤の冷製うどん

最初から最後までどれも素晴らしいお料理でしたが、今回のナンバー1はこちらかな~。黄色い自家製カラスミの下には冷たいおうどん。更にその下の冷たいハマグリが絶品で感動的な美味しさでした!塩気が抑えられていて半生なカラスミもうどんとよく絡んで美味しかったです。



筍の牛肉巻き

タレは甘辛の醤油味で、刻んだ木の芽がたっぷり添えられています。



タラの芽とホタルイカの天ぷら

見た目どおり薄衣でサクっと食感。パーフェクトな揚げ方でした。



鰻の白焼きと蕪まんじゅうの葛餡がけ

主人はこの鰻の白焼きに感動していました。ウナギの下にはねっとりとした蕪のお饅頭があります。つなぎは葛粉のみとのこと。餡も素晴らしかったです。



筍と鰆の炊き込みご飯



タケノコご飯と鰆の粕漬けが最高に合っていてビックリしました。これは真似したいです。主人も私もおかわりしてしまいました。お漬物も甘口で美味しかったです。



和三盆のパンナコッタとあまおう

甘いパンナコッタと酸味のあるあまおうが絶妙のバランスでした。

久しぶりでしたが改めて「晴山」の素晴らしさを感じました。実は今まで何度も予約をしようとトライしたんですが、いつも満席で・・・。新型コロナウイルスの影響で飲食店の予約キャンセルが増えているというニュースを観て、電話してみたら2名分の空きが出ていて今回急遽うかがうことが出来ました。主人の草野球もグラウンドの貸し出しが禁止になり、私が通っているヨガ教室もお料理教室も中止に、女子会も延期になってしまったんですが、晴山に来れたことだけは嬉しかったです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。




6 件のコメント:

sen5988 さんのコメント...

こんにちは
流石が晴山
そうとしかもはやコメント出来ないくらい
美味しそうですね

うつわと言い盛り付けと言い
とてもお勉強に成ります

こうした世界
自宅には到底持ち込める代物では有りませんが

ミシュラン星二つをほこるだけの事は有りますね

ばんしい さんのコメント...

コロナの影響で、買い物以外は職場と家の往復の毎日。。。
早く収まってほしいですね(^^;;;

さすがに素晴らしいお料理ばかり。。。
なかなかそういうお店に行けないので、のりえさんのレポートを見て楽しんでますw
ホタルイカの天ぷらって思いつかないですね!
今度マネッコしてみようかなぁw

あとうるいとタコを組み合わせての梅肉和えも食べてみたいわ!
ホタテの真丈も筍の牛肉巻きも美味しそう♡
食材の組み合わせだけでも勉強になりますね!

チャレンジしてみよ~♪

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
帆立真丈椀、帆立がごろごろ入っているんですね。
おだしも澄んでておいしそう。
マグロを海苔でいただくのって面白い。
からすみのおうどん、ミモザみたいできれいですね。
目でも楽しめますね。
鰻の白焼き、食べたい~~です。
竹の子と鰆の炊き込みご飯、春らしいですね。
のりえさんのおいしいレシピ、待ってます。
いいもの見せていただきました。
ありがとう。

kay さんのコメント...

こんにちは。(日本では、おはようございます)

やっと行けて出来て良かったですね!
どのお料理もお勉強になるのですが日本料理は、難しくて(汗)
習ってみたいです。四季折々の食材を見事に演出されているには、日本料理だけですよね。
のりえさんご夫婦が行かれるお店のレポートも毎回楽しみです(^.^)

コロナ収束して欲しいです。うちも5月初旬のコンサートがキャンセルになるのやら
どうなるのかです。

Mchappykun2 さんのコメント...

どのお料理も素晴らしいですね。素材の良さと確かな腕、写真を見ただけで美味しいことが見て取れます。
予約が難しいお店は、それだけのことがあるんですよね。いつか訪れて見たいです。

本当に、コロナ、早く終息してほしいです!

kate さんのコメント...

日本のランチで18,000円ってなかなかの金額ですよね!!
でも本当に内容はそれだけの価値がありそう。。
予約が取りにくいの分かる気がします。。
今回はラッキーでしたね(≧▽≦)

やっぱり日本料理って美しいな.....ってつくづく思います。
素材の良さを引き立てながらも、そうなるように陰で
しっかり丁寧な仕込みがあって盛り付ける器もまた楽しませてくれますね。^^

いつか行ってみたいお店がまた増えました♪