2020/03/14

マハタのお寿司



マハタのお寿司

近所で良いネタが手に入りやすいため、お寿司にする機会が増えました。マハタは上品な脂がのった白身魚で紅葉おろしともよく合います。写真は5貫ですが、今回は20貫ほど握っています!!



菜の花と蒸し鶏のごま酢和え

★菜の花と蒸し鶏のゴマ酢和えのレシピ★

🍎材料(2人前)
・茹でた菜の花  
・蒸し鶏     
・ゴマ酢ダレ(練りゴマ、砂糖、千鳥酢 各大さじ1.5、醤油 大さじ1、酒、塩 各少々)

📝作り方
1.ゴマ酢ダレの調味料をすべて合わせる。
2.茹でた菜の花、蒸し鶏をボールに入れ、ごま酢ダレを加えてよく和えたら出来上がり。

(※)ゴマ酢ダレは少し多めに出来てしまいます。実際に和える量は調整してください。





ナガラミの塩ゆで
 
千葉県産のナガラミを生姜醤油で頂きました。調理法は10分間ほど塩茹でし、冷めたら身を取り出す、というだけです。全くクセがないので貝類が苦手な人でもナガラミなら食べられるんじゃないかなと思います。



ポテトサラダ



百合根饅頭 葛餡がけ

蒸して裏込したゆり根に、すりおろした大和芋を加えてよく混ぜ、ラップで茶巾状に包み、5分ほど蒸します。その後、食べる直前に片栗粉をまぶし、180度の油でカラッと揚げました。彩りで茹でたソラマメと天使の海老を添えています。餡は、だし、みりん、酒、薄口醤油をあわせ、本葛粉でとろみをつけたもの。

冷蔵庫に眠っていたゆり根を消費したくて作った一品ですが、主人もとても気に入ってくれました。ゆり根の代わりにかぼちゃなどでも作れそうです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

sen5988 さんのコメント...

こんばんは
ご近所でいいネタが手に入るとは羨ましい限りです
小売の魚屋さんはもう何軒か閉店で
今はスーパーでの購入を余儀無くされて居ます
マハタのお寿司とても美味しそうですね

小鉢の色々
とてもそそられます
春に香りがほのかに!

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
お寿司が握れるってすごいです。
わたし、不器用だから、絶対に無理だわ。
職人さんみたいですね。
もみじおろしのひと手間で違いますね。
菜の花と蒸し鶏のごま和え、
春らしいお料理ですね。
百合根饅頭、料亭のお料理みたいです。
これはご主人じゃなくても気に入ると思います。
今日もいいもの見せていただきました。

kay さんのコメント...

おはようございます。
マハタにしてもナガラミにしても聞いた事ありませんでした。^^;
のりえさんの会席のお料理の数々 前回行かれた春山に劣らないです!

kate さんのコメント...

うっわー♪ お寿司がめちゃくちゃ美味しそう!!
形も揃っているしなんて綺麗なのかしら♪
今お寿司に飢えてます。。。

百合根の葛餡かけも美味しそう!!!
手が込んでいて素晴らしい一品だね!
最後に揚げてからっとしたところに餡がかかってるなんて
最高~~~!!
旦那さん大喜びなの当然でしょう!!(≧▽≦)