2020/03/21

小田原城

小旅行で小田原に行ってきました。



海沿いの134号線をひたすら西に。富士山を眺めながらの気持ち良いドライブ!



レイを連れていきました。ずっとこの体勢で甘えています。



途中、134号線沿いにある「珊瑚礁」に立ち寄って美味しいキーマカレーを食べ、お腹いっぱいな状態で小田原城に到着。まだ桜が咲いていないので、人は少なかったです。勝手な想像でもっと大きなお城だと思っていましたが、意外と小さいんですね。



犬連れなので主人と交替で天守閣へ。コロナウイルス対策で、入場券の半券は自分でちぎってカゴに入れる方式になっていました。予備知識ゼロで入ったんですが、小田原城って鉄筋コンクリート造なんですね。普通の美術館のような内装で驚きました。



展示してあるのは鎧や刀が中心ですが、私はやっぱり器を見ちゃいますね。



天守閣の窓からは小田原の街と相模湾が一望できます。

小田原駅前の商店街でカマボコを買い、その後は一夜城ヨロイヅカファームに足を伸ばしました。



一夜城はトシ・ヨロイヅカさんのお店です。小田原駅から車で15分くらい。石垣山の中腹にあります。お城周辺を散策しているときはポカポカだったのに、ここに来たら冷たい強風が吹いていて、気温差にびっくりしました。寒かったのでテラスで食べている人はいませんが、中のカフェはお客さんでびっしりです。大きな駐車場も満車で、都内のナンバーが多かったです。





愛犬家だった川島なお美さんの夢と希望が詰まったお店だけあって、お店の前はワンコと一緒に散歩しやすい環境でした。菜の花が咲いていて、海も見えます。



カフェルージュ(600円)

鎧塚さんのケーキは久しぶりです。以前から好きでしたが、更に美味しくなってるかも!チョコレートとほろ苦いコーヒー味のバランスが素晴らしいです。スペシャリテの「ジャン・ピエール(580円)も美味しかったです!都内にもいくつか店舗があるので、他のケーキもぜひ食べてみたいです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


5 件のコメント:

sen5988 さんのコメント...

おはよう御座います
まぁ奇遇
我が家もまめを連れて一夜城後の鎧塚ファームに小田原城数年前に伺いました
細い山道車で登って
有ったって感じでした
小田原城は橋を渡利回り散策で終了でした
この様に素敵な展示品あるのですね
拝見出来良かったです

珊瑚礁さんは度々
まめを連れずにです
あの外観も好きです
キーマカレーも勿論好きです

葉山⁉︎辺りのスタバはワンコOKの所があって
何方かの邸宅跡なのでしょうか⁉︎
プールもあったり
今度から機会がありましたらぜひワンちゃんとご一緒に

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
小田原城って鉄筋コンクリートでできているんですね。
わたしも鎧や刀より器を見ちゃいます。
どこのお城も天守閣からの眺めいいですよね。
天下とった気持ちになれます。
ヨロイヅカファーム、すてきですね。
テレビでみて行ってみたいなぁって思ってました。
カフェルージュ、おいしそう。

kay さんのコメント...

懐かしい景色です!
私達がいた頃小田原城しばらくの間修繕工事中でした。
珊瑚礁混んでいませんでしたか?
レイちゃん可愛い〜。一緒にドライブにお散歩と嬉しかったでしょうね(o^^o)
癒されます〜!

ここちき さんのコメント...

レイちゃん、物凄く甘えっ子ですね~~~( ´艸`)ムププ
最近すっかり引きこもりなので、小田原の写真に癒やされ、出かける気分になりました!ありがとうございます!
鎧塚さんのお店は好きでたまに買うのですが・・・川島なおみさんの旦那様!
今、気が付きました・・・・素敵なお店情報ともに情報をありがとうございmす<(_^_)><(_^_)>

kate さんのコメント...

んも~レイちゃんの甘えっぷり(*´▽`*)
可愛いね~~~!!
歩いてるのも本当にうれしそうな顔♪
わんこと一緒のお出掛けはコロナで暗くなりそうな気持ちを
明るくさせてくれたでしょうね!

鎧塚さんのケーキも美味しそう。。
チョコとコーヒーのケーキも好きなんですよね~~。^^