2020/03/28

牛肉とタケノコの甘辛炒め

朝獲れのタケノコを使って3品作りました。



牛肉とタケノコの甘辛炒め

材料は下茹でしたタケノコ、スティックセニョール、牛肉です。味付けは、隠し味程度のにんにくと酒、砂糖、出汁醤油。タケノコの食感が残るよう、強火でさっと炒め合わせました。



タケノコと大根の含め煮

前日に作って味を染み込ませています。



角焼(小田原・籠清)

先日、小田原に行った際に購入しました。農林水産大臣賞をとっているだけあって、普通の蒲鉾より弾力とコクがあり、とても美味しかったです。



そら豆のうま煮

京味のレシピで煮ました。



春キャベツの自家製浅漬

三浦の春キャベツは葉が柔らかくてみずみずしいです。



若竹汁

こちらも京味のレシピです。新物の生ワカメを一番だしで30分煮てワカメにダシを吸わせます。別の鍋に吸い地用の一番だしを入れ、火にかけたら筍を加えて、薄口醤油と塩、煮たわかめを加えて出来上がり~。



ついに首都圏にも外出自粛要請が出ました。欧米と比べるとまだ落ち着いている状況ですが、国内の感染者数もどんどん増えてきていますね・・。桜が満開になり、ウグイスも鳴き始めたのに、ニュースを見ているとどんよりした気分になってしまいます。今年のお花見は諦めましたが、夕飯だけでも春を感じられるように頑張っていきます!



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

kay さんのコメント...

こんにちは。
今年は、暖冬で筍も早いですね。春野菜三昧で羨ましいです。
いつもとても丁寧に作られて尊敬しちゃいます。
そら豆も出ているのですね!

↓ イタリアンもレストラン以上に美味しそう♪

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
旬の筍を使った数々のお料理。
さすがです。
わたしは、たけのこごはんと若竹煮ぐらいしかレパートリーがありません。
わが町、たけのこの有名な産地なんですよ。
今年は、牛肉とタケノコの甘辛炒め、作りたいなぁって思いました。
おいしそうですね。
そら豆に春キャベツ、いっぺんに春がきたみたいです。
憂鬱なニュースばかり。
日本の対応がゆるいなぁって思っている今日このごろです。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは。
もうタケノコの

季節なんですね。@@
今年はコロナで仕事も生活もバタバタし過ぎて
今がどんな季節なのかゆっくり感じてないことに気付きました。
そういえばパースは夏が終わりそうです。。

タケノコ尽くしの夕食はとても美味しそうなものばかり。
贅沢な食卓ですね~(*´▽`*)

本当に日々ニュースを見てはどよーんとしてしまいますね。
お出掛けも出来ないし美味しいものを食べることしか今楽しみがありません。^^;

sen5988 さんのコメント...

こんばんは
先取りの旬の筍の3種美味しそうですね
牛肉と筍はとてもよく合いますよね
甘辛煮も美味しそうです
私はXO醬などを使って中華風が多いです

旬を味わえるゆとりこそが食では贅沢な事
素晴らしいですね

感染経路が不明な陽性者が増えて来て居ますよね
その事がとても怖いです