2021/03/08

ブリの照り焼き


ブリの照り焼き

分厚い天然ブリを使って照り焼きを作りました。脂のりがよく、身もふっくら仕上がりました。タレは最後に強火で照りを出すのがポイントです。

★天然ぶりの照り焼きの作り方★

🍎材料(2人前)
・鰤の切り身     2切れ
・たれ(出汁50cc、醤油 大さじ3、砂糖 大さじ2、みりん 大さじ1)
・長ネギ         1本

📝作り方
1.メカジキの下処理をする。塩をふって15分程置き、水で洗って水気をふく。
2.フライパンに油を熱し、メカジキを入れ、両面を中火強で香ばしく焼いたら、一旦取り出す。
3.フライパンの余分な油をペーパーでふき取り、食べやい大きさに切った(3~4cmの長さ)長ネギを入れて、こんがり焼き、一旦取り出す。タレの調味料の入れ一煮立ちさせ、ブリ、長ネギを戻し入れ、強火でタレをかけながら照り焼きにする。


豚肉とスナップえんどうの炒めもの


シマアジの酢の物


エリンギのマリネ


おまけの写真📷


いちご大福(翠江堂)216円

東京では超有名な翠江堂のいちご大福で何度も購入してます。本店は八丁堀にあるんですが、3年ほど前に有楽町に支店ができて便利になりました。

当日の朝に収穫された瑞々しい苺🍓、上質なこしあん、柔らかいお餅、文句なしの美味しさでした。これだけのクオリティーのいちご大福が200円で買えるのはすごいです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ブリの照り焼き、いい照り。
テリテリですね。
長ネギのつけ合わせがいいですね。
豚肉とスナップえんどうの炒め物、春らしい
色合いの炒め物ですね。
シマアジの酢の物はさっぱりですね。
エリンギのマリネ、こういうの大好きです。
いちご大福おいしそう。
のりえさんは、本当にいろいろおいしいものを
ご存じですね。

kay さんのコメント...

ぶりの照り焼き先週作っていましたが皮なしで。
こちらだと皮付き買う人アジア系の人達くらいでほぼ皮なしのフィレ状態
なのが残念です。
春の食材も出始めていますね。春らしい旬の食材のお料理も楽しみです。
いちご大福!そんな新鮮な〜。食べたい〜〜(笑)

モンスーン さんのコメント...

こんにちは~

鰤の照り焼き、ご飯がすすみますね。
照りがしっかり出ていて美味しそうです^^

いちご大福、翆江堂より美味しいものに出会ったことありません。
何度もリピしています♡

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
ぶり、かなり分厚いですね!!
照り照り具合がとても美味しそうで
たれが多めなのも嬉しいですっ!!
日本はネギも美味しいから...とても恋しいです。

わぁ、こんな美味しそうないちご大福が200円なんて
良心的なお店。。
もういちごが出る季節になったんですね~~。