2021/09/06

渡り蟹のトマトクリームスパゲッティー



渡り蟹のトマトクリームスパゲッティー

活ワタリガニの旨味とミソが凝縮された濃厚なトマトソーススパゲッティーです。余ったソースはパンにつけて食べるのもおすすめです。

渡り蟹のトマトクリームソースのレシピはこちら(←click)


宮城県産渡り蟹

小さいですが、身とミソはたっぷり詰まっていました。


ヒラメのカルパッチョ

長井漁港でその日の朝獲れた天然ヒラメです!海のそばに住んでいると新鮮なお魚を安く買えるのが嬉しいですね。

サクを薄切りにしてゲランドの塩を強めにふって冷蔵庫で冷やし、頂く直前にホワイトバルサミコ(ディ・モデナ・ビオ)とEXVオリーブオイル(IOエクストラホワイト)、レモン汁🍋をあわせて作ったソースをかけています。


栗のポタージュ 

茨城県産の立派な栗を使ってポタージュを作りました。こちらはフレンチのお料理教室(恵比寿アムール)で習った一品。すごく手間のかかるスープですが、今回も主人がとても喜んでくれました。


コリンキーのサラダ

コリンキーをスライスして塩もみし、オリーブオイル、ビネガー、砂糖、塩を合わせたドレッシングでいただきました。

コリンキーって何?と思った方。実は私も初めて買いました。


こちらがコリンキーです。完熟させずに収穫して生のまま皮ごと食べられるカボチャです。「すかなごっそ」で25センチほどの大きさで300円くらいでした。シャキシャキとした食感でクセがないので食べやすいです。栄養面も優秀で、特にベータカロテンが豊富とのこと。見つけたらまた買いたいです。


5年ぶりに運転免許の更新に行ってきました。ゴールド免許の講習は私も含めペーパードライバーっぽい女性ばかり😅。新しく罰則が設けられた煽り運転の話が中心だったんですけど、「皆さんは煽られない運転を心がけてください」と言われました(笑)。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

2 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
渡り蟹のトマトクリームスパゲッティは、ウニのパスタと並ぶ、大好きなパスタ。
盛りつけ、おしゃれですね。
天然のヒラメなんて、なかなか手に入らないですよ。
海の近くにお住まいで、新鮮なお魚が手に入るって、本当にうらやましいです。
でも、捌ける腕があってのことですね。
5枚おろしなんて、なかなかできる人いないですよ。
栗の季節がやってきましたね。
栗のポタージュ、おいしそう。
コリンキーって、知ってましたけど、生で食べられるって知りませんでした。
めずらしいですね。
いつも、すてきなコース料理、すばらしいです。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
渡り蟹は味が濃くて美味しいですもんね!!
身がたっぷりのソースめちゃくちゃ美味しそうです♡
栗のポタージュもすごく手間がかかるの想像できます。。
かなりたくさんの栗を下準備しないといけないものね。。
その分お味は最高でしょうね!

コリンキーって名前が可愛い。^^
色の濃い野菜は栄養価が高いからこれもいいですね~。
最近よく使う野菜がマンネリで私も新しい野菜に挑戦
してみようかな~?