2021/09/13

松茸とほうれんそうのお浸し



松茸とほうれん草のお浸し

京味(西健一郎さん)のレシピで、毎年つくっています。松茸に塩を軽く振って網焼きにして手で裂き、さっと茹でたほうれんそうと和えています。おひたしのつけ汁は、一番出汁、すだちの絞り汁、だし醤油、砂糖です。レシピではお砂糖は入りませんが、ほんの少しだけ加えています。最後はつけ汁を飲み干してしまうほど美味しいですよ😍。


野菜の甘煮(日本橋弁松)

神奈川のデパートには弁松が入っていないため、久しぶりに頂きました。やっぱり弁松の濃くて甘い味付けは美味しいですね~😋。



秋鮭の塩焼き



自家製ぬか漬け(大根、青パパイヤ、キュウリ、人参、コリンキー)


松茸ご飯

こちらも京味(西健一郎さん)のレシピです。お米2合に対し、小さな松茸2本いれました。主人のダイエットも流石にこの日は免除です😁。翌朝は残りをおにぎりにして、草野球に出掛けていきました。


今日ご近所のクリニックでファイザーワクチンの1回目を受けました。主人は注射されるとき腕をじっと見てるそうです。今回は筋肉注射でしたが、採血のときも血管に針が刺さるところを見てるらしくて本当に信じられません😖。「じゃあどこ見てるの?」って。怖さに耐えながら目を瞑ってるに決まってるでしょうが!(笑)




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

2 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
松茸とほうれん草のお浸し、つけ汁を飲み干してしまうほどおいしいなんて、
食べてみたいです。
日本橋弁松さん、はじめて聞きました。
お野菜の甘み、見るからにおいしそうですね。
東京のデパートに行く機会があったら、ぜひ食べてみたいです。
秋鮭、秋ですね~。
ぬか漬けも彩り美しい。
松茸ごはん、悶絶もの。
ほんとご主人、ダイエットしている場合じゃないですね(笑)。
血液採取の時は、見ちゃうけど、コロナのワクチン接種って、
腕の上の方だから見ないですね。
歯医者さんとか、次何をするのか、器具を確認しますが、
あとは目をつぶってます(笑)。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
夏が終わったと思ったらもう松茸!!
すっかり秋の食卓にうっとりです。^^
最初の一品、一滴も残さず戴いちゃうの想像出来ますっ♡
めちゃくちゃ美味しそう!
糠漬けに青パパイヤがあるのがさすがのりえちゃん。
これも美味しそうです!

そして私からも旦那さんにひとこと、のりえちゃんと同じ
セリフをお伝えください!!笑