2021/10/04

松茸の土瓶蒸し と 松茸とネギのお浸し


松茸の土瓶蒸し

松茸を使う料理のなかで主人が1番好きなのは土瓶蒸しです。主人にはいつも通り2瓶用意しました!

レシピはこちら(←click)。


松茸とネギのお浸し

塩をふり、グリルで焼いた松茸を手で裂き、ネギのみじん切り、一番だし、薄口醤油、砂糖、すだちの絞り汁で和えました。こちらも秋は毎年つくっています。




ブリのみぞれ煮

今秋の北海道はサケは獲れないけど、ブリはとても豊漁だそうで値段もお手頃です。塩麹で下味をつけた天然ぶりをみぞれ煮にしました。ブログで紹介するのは初めてかもしれませんが、美味しいですよ~😁。

★ブリのみぞれ煮の作り方★

🍎材料(2人前)
・ブリ           2尾
・塩麹(ぶり下味用)    適量
・大根おろし      3cm分(お好みで)
・だし醤油、みりん  各大さじ2
・はちみつ      大さじ1
・ごま油      適量
・小ねぎ       適量

📝作り方
1.ぶりは塩麹を塗って一晩置く。
2.大根をすりおろし、軽く水気を切ったものと、調味料(出汁醤油、みりん、はちみつ)を合わせておく。
2.ごま油を引いたフライパンで、1のぶりを入れ焼く。大好みで輪切りにした小ねぎをちらしたら出来上がり。


ヤリイカと三つ葉のごま酢和え


冬瓜の浅漬け



映画『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』を観てきました🎥。今回は監督が日系4世で映画の冒頭からニッポン要素が盛りだくさんです。あと、007で毎回思うのがロケ地の素晴らしさ。美しい風景のなかをアストン・マーチンで疾走するのは良いですね~😍。ダニエル・クレイグ版のボンドはこれで見納めですよ~。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

1 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
松茸の土瓶蒸し、豪華ですね。
まず、ご家庭に土瓶蒸し用の器があることにビックリです。
すてきな器ですね。
ブリ、お安いんですね。
いいこと聞いちゃった。
ブリ、買いに行かなくちゃ。
塩麴の旨みたっぷりでおいしそう。
いいぐあいの焼き色ですね。
今度の007はニッポン要素多めなんですね。
わたしも観に行きたくなりました。