2021/10/25

松茸と牛肉のすき焼き風炒め


松茸と牛肉のすき焼き風炒め

新米が進んでしまうおかずです。他のキノコでも作ったことがありますが、やはり松茸が1番合います。


柿ときゅうりの胡麻クリーム和え

京都・瓢亭のレシピで作りました。具材はシンプルに柿ときゅうりのみ。調味は練ごま、砂糖、薄口・濃口醤油、だしです。


さつまいもの甘煮


もやしの和え物


おまけの写真📷


黒みつだんご(美玉屋) 5本入540円

高島屋の京都航空便で購入しました。賞味期限が当日限りの和菓子を航空便で京都から東京に送り、16時半から販売するというサービスです。初めて頂いたんですが、黒蜜のお味が最高😍。だんごと黒蜜ときなこの絶妙なバランス!これは必ずリピします!



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
松茸と牛肉のすき焼き風炒め、なんて贅沢なお料理なんでしょうか。
盆と正月が一緒に来たようなお料理ですね。
柿ときゅうりの胡麻クリーム和え、瓢亭のお料理なんですね。
上品な瓢亭らしいお料理ですね。
さつまいもの甘煮、わたしが作ると、ザ・お惣菜って感じになって
しまうのですが、のりえさんが作ると、料亭ですね。
とってもきれいで美味しそうです。
京都の作りたての和菓子が関東でいただけるんですね。
京都はおいしいもの、おいしいお菓子がいっぱいですよね。
もう少しいたかったなぁ。

kay さんのコメント...

こんばんは。

秋ですね〜!
松茸こちらでも売られていますがアメリカ産で日本と違うしと
手が出ません。これ危険ですね。笑 ご飯一膳じゃ済みません!

柿と胡麻合いますよね。丁度柿を買ったので試してみますね。
お団子が美味しそうなこと!こればかりは手に入らずです。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
松茸ですき焼き風...めちゃくちゃ贅沢な使い方ですね~~。
とっても美味しそうでこれは白いご飯お替わり決定!!
さつまいもの甘煮恋しいです。。
日本にいた頃はよく作ってました。さつまいもが美味しいから...

京都からの黒蜜だんご。
賞味期限が当日限りのものを販売するってさすが日本。
しっかりオーガナイズされているからこそ出来る技ですよね。
こっちじゃ無理だわ。。
めちゃくちゃ美味しそう!!!!