2021/10/20

煮込みハンバーグ


煮込みハンバーグ

肌寒くなってきたので煮込みハンバーグを作りました。ハンバーグは三重松良の黄金ハンバーグです。煮込み用のソースは、アムール後藤シェフのスペアリブソース(←click)をアレンジ。ハンバーグも美味しく頂けました😋。


ドフィノワ

煮込みハンバーグはソースの量が多めなので、ドフィノワも作ってハンバーグソースと一緒に頂きました。ハンバーグの付け合わせとしてオススメです。

★ドフィノワの作り方★
🍎材料(作りやすい量)
・ジャガイモ   大1個
・牛乳 100cc
・生クリーム   大さじ2
・バター      大さじ1
・ニンニク(みじん切り) 1/2片
・玉ねぎ(みじん切り)  大さじ1
・塩 胡椒
・チーズ          適量

📝作り方
1.5mm幅に切ったジャガイモと全ての調味料(チーズ以外)を鍋に入れ、ジャガイモが柔らかくなるまで煮る。
2.耐熱皿に1を移し、たっぷりチーズをのせたら、オーブントースターで焼き色が付くまで焼いて出来上がり。


シャインマスカット、ブルサンチーズ、生ハム、スモークチーズ


グリーンレタス、アボカド、蒸し鶏、ミニトマト


『TOKYOチューリップローズ』

頂き物の可愛らしいお菓子です。左からパッションマンゴー・ベリー・キャラメルナッツ味。花びらに見立てたクッキー生地はサクサクなラングドシャ、中はホイップショコラという構成です。パッションフルーツ好きな私は、パッションマンゴー味の酸味が特に気に入りました。ごちそうさまでした~。


甲子園の超スーパースターが引退しちゃいましたね😥。斎藤佑樹投手と松坂大輔投手。2人の全盛期のピッチングを知っているだけに引退試合での山なり投球を観ていたら泣けてきて・・。2人とも限界ギリギリまで頑張ったんですね。本当にお疲れさまでした。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

kay さんのコメント...

おはようございます。
煮込みハンバーグの季節になり始めているのですね。
ドフィノワの名前初めて知りました。
今度付け合わせで作ってみますね。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
煮込みハンバーグ、ソースのつやがいいですね。
腕のある人が作るソースの色だわ。
さすがです。
赤ワイン、はちみつ、バルサミコ、材料を聞いただけでも美味しそう。
ドーフィノワ、煮込みハンバーグのおともにピッタリですね。
寒くなってくると、こういうものが食べたくなります。
のりえさんのサラダはいつも美しいわ。
どうしてら、こんな美しいサラダを作ることができるのかしら。
斎藤佑樹投手、つい最近、ハンカチ王子だった気がします。
もう引退だなんてビックリです。
月日の経つのは早いですね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは

煮込みハンバーグおいしそうー!
じゃがいもの付け合わせもいいね。
ソースにつけて食べるのにちょうどよさそう
今年のクリスマスは煮込みハンバーグに
しようかなーってぼんやり考えてた
ところにこの写真が出てきたので
やっぱりそうしようと思います!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
煮込みハンバーグ、とっても綺麗!
美味しそう~~♡
ドフィーヌ風グラタンは私も時度作ってました。^^
こういったシチューっぽいものの付け合わせに良いですね♪

最後のデザートもとても可愛らしい♡
私もこの中だとパッションマンゴー選んじゃうな~。