2022/08/14

仙台七夕まつり

東北旅行の最終日は仙台七夕まつりへ。旧暦の七夕にちなんで8月に3日間開催されています。





8月初旬なのに仙台も気持ち良い風が吹いていました。この日の最高気温は24度。犬連れ旅行者としてはありがたい涼しさでした。




秋田ほどではなかったですが、仙台でも「カワイイ」をいっぱい頂けましたよ~😊。



カラフルな笹飾りですね😊。以前の笹飾りは大人の肩の位置くらいまで垂れ下がっていて、暖簾をくぐるように通っていたそうです。コロナの感染対策で、人が触れない位置まで引き上げられました。






仙台駅前のアーケード街に入ると笹飾りがより豪華で大型に。土曜日ということもあり、人出も凄かった~。東北三大祭りのなかで、仙台だけは観客数が減らなかったそうです。

仙台駅前のアーケード(中央通り)をゆっくり歩いた動画です。



仙台市内の小中学生が折ったという8万5千羽の東北復興折り鶴!今年は「願いが天まで届くように」という意味合いを込めてこの色になったそうです。涼やかで美しいですね。



巨大な立方体の折り鶴を真下から見上げると、紙衣、巾着、屑篭などがぶら下がっていました。裁縫の上達、商売繁盛、倹約などの意味があるそうです。

2022復興折り鶴(動画)



2022年度 仙台七夕飾り「銀賞」



2022年度 仙台七夕飾り「銀賞」



2022年度 仙台七夕飾り「金賞」


おまけの写真📷



ずんだシェイク(ずんだ茶寮)

仙台駅で購入。大人気で10分ほど並びました。こちらのずんだシェイクは「マツコの知らない世界」でマツコさんが一気に4杯飲んでたやつです(笑)。バニラと枝豆の風味がふわっときて後味がスッキリしていて美味しい!



疲れたワンzzz


帰りの常磐道で白のVWパサートにずっとつきまとわれ、パーキングエリアにもついてきて「なにごと?」と思ったら、単に空冷ビートルが好きで話したかっただけという・・。主人とたっぷり車談義してました😆

2泊3日の強行軍でトータルの走行距離は1840キロでした。私も頑張って500キロくらいは運転しましたよ。

ずっと行ってみたかった東北三大祭りを1度に全部めぐれて大満足!犬連れなのでとにかく暑さを心配していたのですが、今年は運良く気温が低くて、夏旅も思いっきり楽しめました。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
仙台の七夕まつり、綺麗な写真で私まで堪能できました♪
この笹飾りって毎年違うのが作られるのかな?
アーケードを歩いている動画で人が多いのも分かったし
賑やかな雰囲気も伝わりました~!
爽やかな折り鶴も綺麗!!大好きな白と青で作るとこんなに
爽やかになるんですね(≧▽≦)
レイちゃん仙台ではまた大人気で良かった♡

最後のかなり怖い!!と思って読んじゃった。最近あおり運転とかの
動画やニュースをよく見るので怖すぎるーーって。
素敵な落ちで良かった(*^▽^*)♪

FLORET さんのコメント...

こんにちは(^^)/
わー こちらの七夕まつり 以前テレビで拝見してから
ずーっと心にありました(*´艸`*)
華やかでとても豪華なお飾りに目が釘付けになったりました。
一度でいいので実際の風景を見てみたいですね
やはり金賞はなんか違いますね とってもかわいいです。
でもどれも素晴らしいと感じました。

そしてずんだシェイク‼
持ち方がちょんと手のひらに凄い
ずんだが大好きなので飲みたいー----

kay さんのコメント...

おはようございます。

仙台の七夕祭りは、外せないですよね。
どれも華やかでキレイ〜!
青と白の千羽鶴も涼しげで素敵。
小中学生この日の為に頑張って作った甲斐がありましたね。
レイちゃんもねぶたの時よりも笑顔がキラキラ〜〜♪

ずんだシェイク(ずんだ茶寮)
福島でも店舗があって気になったけど飲まず写真だけ撮ってました^^;

車に付けられ怖いですよね。どうしても話してみたかった勢いが(苦笑)
ご主人様もきっと嬉しかったでしょうね。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
24℃とはずいぶん涼しいですね。
涼しい時に旅行できてよかったですね。
笹飾り、カラフルですね。
小中学生が折った東北復興折り鶴、ほんと涼やかできれいですね。
動画もすばらしいです。
ずんだシェイク、マツコで見ました。
飲んでみたいなぁ。