2022/08/11

青森ねぶた祭り

東北旅行2日目は秋田から青森に移動し、青森ねぶた祭りを観てきました~。


ねぶた祭りは青森、弘前、五所川原の3箇所で同時期に開催されています。そのなかで最も華やかと言われているのが青森ねぶたです。


お祭りの開始1時間前の平和公園通りです。青森駅から離れていてなるべく空いている穴場(橋本小学校前)を狙いましたのが、予想以上に人が少なくてビックリ。最前列にシートを敷けました。会場周辺のコインパーキングも通常料金のままでした。


秋田では「かわいい」と言われまくって超ご機嫌でしたが、青森ではほとんど声をかけてもらえず、レイのテンションも低めです😂。県民性の違いなのか、無言でじーっと見てるだけ。お隣の県なのに、こうも反応が違うのは面白いですね。

ねぶたが来るのを待っている間は半袖では寒いくらいでカーディガンを持参して良かったです。地元の方たちはトレーナーやパーカーを着ていました。


3年ぶりのねぶたの登場に沿道からは大拍手が!間近で見るねぶたの迫力は凄かったです!



ねぶたの後ろ姿。360度、どこから見ても美しいです。


針金と和紙だけでこんな複雑な像を生み出す技は本当に凄いですね。


レイちゃんもラッセーラー、ラッセーラーの掛け声と太鼓と笛に興味津々。



座っているだけの観客は肌寒いですが、曳き手の若者は汗びっしょり!




まさに日本のエレクトリカルパレードですね!!


ねぶた祭りでもう1つの名物 ハネト踊り(動画)


青森市長賞「琉球開闢神話」(動画)


青森県知事賞「鍾馗」(動画)


2022ねぶた大賞「龍王」

受賞作品以外のねぶたも美しく、どれもハイレベルで甲乙つけがたいものでした。

2022年の青森ねぶた祭りの観客数は例年の6割減だったそうです。大型犬連れですし、周りの迷惑にならないよう後ろの方で見ようと思ってたんですが、思いがけず最前列で見ることができて最高でした😍。


おまけの写真📷


大雨で増水した奥入瀬渓流

秋田から青森へのドライブは、夏でも涼しくて素晴らしい景観が連続する国道103号線を通りました。十和田湖のマリンブルーでアップルパイとコーヒーを頂いた後は奥入瀬渓流へ。前日に大雨が降った影響で激流になっていました😲。




本当は奥入瀬でレイちゃんと1時間くらいトレッキングしようと思ってたんですが、歩道がぬかるみすぎていて足がドロドロになっちゃうので断念しました😣




苔ソフト(奥入瀬渓流館)350円

普通のソフトクリームにチョコレートソースと抹茶パウダーをかけた奥入瀬こけソフト。美味しかったです!


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


7 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
すごい迫力!!!
写真でも美しさと迫力が伝わって来ました~!!
え、これって針金と和紙で造られているの???
日本人でありながらそれすら知りませんでした。。
日本人のこういう技って本当に素晴らしいですねっ!!

それにしてもレイちゃん、可愛いのお声が掛からずテンション
落ちちゃっているなんて♡可愛すぎ。。。
でも人間でも動物でもやっぱり褒められたり気に掛けて貰えると
テンション上がりますもんねっ。
県民性ってあるのですね。^^;

まだフルで人が戻っていない状態の時に見られてラッキーでしたね!
レイちゃんもきっと楽しんでくれたと思います♪

kay さんのコメント...

おはようございます。

これぞ東北三大祭りですね〜!
写真だけでもねぶたの作品が素晴らしいですがビデオだと更に臨場感が出て活気が伝わって来ました。

レイちゃん法被姿がこんなにも可愛らしいのに違いが大きいのにもびっくり。
わんちゃんよりもねぶたの方に皆さん集中されていたから?

おまけの写真ネーミングが楽しい! 苔に見える〜(≧∀≦)

モンスーン さんのコメント...

おはようございます♪
秋田も青森もお祭りの規模がこちらとは違いますね。
熱気を感じます。まさにエレクトリカルパレードそのものです^^

観光客が減って地元の方の収入は心配ですが・・・
すいている中で見られるのはよかったですね!

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ねぶた、27年ぐらい前に行きました。
衣装をつけて、鈴をつけて、ハネたんですよ。
楽しかった。若かったですね。
吉幾三さんがオープンカーにのって
手を振ってくれました。
近くで見ると、大迫力ですよね。
レイちゃんも興味津々ですね。
人があんまりいなくてよかったですね。
奥入瀬、きれいですね。
苔ソフト、おいしそう。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは

ねぶたの博物館?みたいなところで実物をみたことあるけど
すっごい大きいよねー-!!!
やっぱり夜にこうして光ってるねぶたは大迫力だね!!!
レイちゃんかわいいがなくて拗ねてる姿がかわいい(笑)
それだけ涼しいからこのお祭りができるんだろうねー
関東の暑さでこれやったら倒れるだろうね。
お天気もよさそうで良かったね♪
こんなに濁流な奥入瀬渓流初めてみたー-!!(笑)
これはこれですごい迫力!

ばんしい さんのコメント...

高校の修学旅行が東北・北海道だったので、ねぶた踊りをやりましたよww
なんか認定証っぽいものをもらったような記憶が。。。
でも本物のお祭りは迫力が違いますね~!

レイちゃん、お声がかからずしゅんとなってますね(^^;;;
人の感情がわかるのね~

奥入瀬渓流の景色、きれいですね~(*´艸`*)
大雨で水が濁ってますが、緑はすごくきれいですw
マイナスイオンがすごいんでしょうね!
ん~行ってみたいですw

それにしても・・・苔ソフトとは(笑)
見事なネーミングですね~
抹茶のかけ方がホントに苔みたいで、食べるのがもったいないくらい(^^)w

Mchappykun2 さんのコメント...

ねぶた祭り、懐かしくて出てきました。
学生だった頃、長兄が青森に住んでいたので、毎年のように夏は遊びに行ってねぶた祭りを見ました。
ラッセラーの掛け声と共に勇壮で華やかなな山車、素晴らしいですよね。兄も浴衣着て、ハネトしていました。
今年の青森は涼しかったのですね。私が訪れていた頃は暑かったです。

車でいらしたんですね。奥入瀬や酸ヶ湯温泉の方にも何度も行きました。冬もスキーをしに行っていました。

兄は数年前他界しましたが、昔のことを思い出してしまいました。