2022/08/08

秋田竿燈まつり

東北旅行の初日は秋田竿燈まつりに行ってきました~。


竿燈の入場。コロナ禍で3年ぶりの開催です。東北三大祭りはいつか巡ってみたいと思っていてようやく実現しました。車で670キロ。遠かったです。


ローソン大町二丁目店前の枡席は25000円。この辺りが1番見やすい場所らしいです。道路を隔てたこちら側は無料ですが、コロナ対策でレジャーシートは敷けません。立ち見です。


あきぎんスタジアムに駐車してローソン前までは歩いて10分ほど。その間に300回以上は「カワイイ~」って言われたと思います😊。秋田犬の故郷だから大型犬好きの人が多いのかな(笑)。レイはカワイイという言葉がわかるので尻尾フリフリで愛嬌をふりまいてました。




うなぎ弁当 椿(入舟) 4100円

8月4日はちょうど土用の丑の日(二の丑)でした。晩御飯は入舟特製うなぎ弁当を注文してテイクアウトしました。甘口なタレで美味しかったです😋。

旅先で忘れられないお店がいくつかありますが、入舟もそのうちの1つです。今回はお弁当でしたが、天然本しめじの時期(←click)にまた伺いたいです。



合図とともに一斉に竿燈が立ち上がります!



竿燈は、ゆらゆら揺れる光の稲穂なんだそうです。



「かわいい~。さわっても良いですか?」「はい、どうぞ~」も延々と😅。


重さ50キロ以上の竿を片手で支えるだけでも大変そうなのに、肩や腰に乗せ換え、最終的にはおでこに乗せてバランスを取っています。首は大丈夫なんでしょうか。超人ですね😆。


竿を支える指し手さんたちが至近距離でパフォーマンスをしあっているので結構ぶつかって倒れてました。倒れても1つ1つ火を灯して、何度も起き上がります!


そのときの様子がこちら。音も一緒に動画をどうぞ。


あとからニュースで知りましたが、今年の秋田竿燈まつりの観客は4割減だったそうです。お祭りの開始30分前でも余裕で最前列がとれてしまったし、混雑しすぎてないのは犬連れ旅行者としては有り難かったです。コロナが5類になれば、来年からは外国人観光客で溢れ、日本人ツアー客も元に戻るんじゃないかな。

この日は秋田県大仙市の宿に宿泊したのですが、夜遅くに到着したときの満天の星と天の川も忘れられません😍。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

モンスーン さんのコメント...

のりえさん、おはようございます♪
東北旅行に行かれていたんですね^^
お祭りの活気、こちらにまで伝わってくるようです。
竿を操る方、まさに超人ですね。熟練の技、素晴らしいです!!!
レイちゃん、たくさんの「かわいい」
嬉しいですね☆

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
秋田のお祭りに行かれたんですね。
レイちゃんみんなにカワイイって言ってもらえて
よかったですね。
カワイイって言葉がわかるってスゴイ。
動画面白かったです。
竿、バランスとるの難しそうですね。
おでこにってすごすぎる。
うなぎ弁当、めっちゃ美味しそう。

kay さんのコメント...

お帰りなさい〜‼︎

秋田未だ行った事ありませんでした。
実際に近くで見たら迫力が凄そう。
画像からも伝わってきます、きます!
三年振となり地元の皆さんの意気込みもきっと違うでしょうね。

レイちゃん、スターに相応しい容姿で可愛いから納得しちゃいます。
レイちゃん愛嬌があるから〜♡
長距離お疲れ様でした。レイちゃんもゆっくり休んでね!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは~~~

レイちゃんかわいい~~~♡♡♡
笑顔をふりまいてるねー--っ(笑)
秋田のこのお祭りの竿燈 すごい迫力だね!
近くで見たらすごい躍動感だろうね!
東京ドームのふるさとまつりで見たことあるー-。
ウナギ弁当も豪華!!!
長旅お疲れさまーー。

ばんしい さんのコメント...

おかえりなさ~い(^^)/

関東から670キロ・・・関西からだと1000キロ超えちゃう(笑)
長旅お疲れ様でした!

盛大なお祭りですね~(*´艸`*)
お天気も良かったみたいでww
動画でみても伝わってきますね(^^)/

それにしても、レイちゃんのかわいさ♡
通行く人の目をひくのは当然ですね!
あたしもその場にいたら、ぜったい「さわらせて~♡」って言ってるでしょうww

すっごく楽しそうな表情してますもん(*´艸`*)