2023/12/16

ナメタガレイの煮付け



ナメタガレイの煮付け

冬が旬のナメタガレイです。アメリカ旅行後、もう既に3回くらい作っています😋。

レシピはこちら(←click)。


帆立貝柱の炙り 生海苔のジュレ

お刺身用で食べられる生ホタテの表面の水分を拭き取り、ガスバーナーでさっと炙っています。柚子をしぼり、生海苔に土佐酢を合わせて作ったジュレで頂きました😍。





縮みほうれんそうのポン酢ごま和え


自家製ゆず大根

柚子がお安く手に入るこの時期によく作ります。


豆腐の利休煮

具材は、お豆腐、油揚げ、長ネギのみ。冷蔵庫にあるものだけで作れる手軽さが気に入っています。

「ハウス食品×フーディストパーク」のスパイスアンバサダーですが、今月のテーマは「基本の鍋にスパイスを加える、または、スパイスが主役となる鍋レシピ」です。

今回は柚子胡椒を使いました😊。


★豆腐の利休煮の作り方(2人前)★
🍎材料
・お好きなお豆腐   (特濃けんちゃん 90g✕2など)
・ネギ        1本
・油揚げ       1枚
・出汁        400cc
◎酒          30cc
◎みりん       大さじ1.5
◎砂糖        小さじ1
◎醤油        大さじ2
◎練りゴマ       大さじ2
◎塩          適量
・ごま油       適量
・「ハウス 柚子こしょう」  1cm程
・好みの薬味(生姜のすりおろし、小ねぎ、すりゴマなど)

📝作り方
1.お豆腐は食べやすい大きさに切る。長ネギは細い斜め切りにする。油揚げも食べやすい大きさに切る。◎の調味料はあわせておく。
2.鍋に出汁を入れ火にかけ、沸騰したらお豆腐、油揚げを入れ、合わせた調味料も加える。弱火にし、5分煮たら、ネギを加えさっと火を通し、風味付けでごま油を回し入れる。
3.器に持って「ハウス柚子こしょう」を添えながらいただく。

※◎の調味料を入れてからは沸騰させないようにしてください。沸騰させてしまうと練りごまが分離してしまいます。


【スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ」モニター参加中】
鍋・鍋〆アレンジレシピ
鍋・鍋〆アレンジレシピ  スパイスレシピ検索


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
ナメタガレイ旬にたくさん食べられること幸せですね!
会社の子とちょうどカレイの煮付けが食べたいって
話していたところでした。^^

柚子大好きでフレッシュの柚子が手に入るのが羨ましい。。

豆腐の利休煮も冬にぴったりですね!
身体があったまりそう♪

kay さんのコメント...

こんにちは。
どれもご飯が進みそうなお料理の数々で堪りません〜!
お豆腐の利久煮 柚子胡椒に合って美味しそう。練りごまがあれば作ってみたいです。

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんばんわ。^^/

味がシミシミのメイタカレイ、とってもおいしそう。
煮汁もごはんにかけて頂きたいと、お行儀が悪いけれど思ったよ。^^;

柚子大根もおいしいね。
それだけをポリポリ食べちゃうよ。

豆腐の利休煮は胡麻たっぷりで、シンプルだけど濃厚なコクと風味ですね。
上品なお鍋に、柚子こしょうがぴったりですね。♪
目の前に、出てきて欲しいな。

モンスーン さんのコメント...

こんばんは!
この時期は洋食が多くなりますが、
ご飯と煮つけはホッとしますね。
和食はやっぱり素晴らしいです。

シュトレン、今年も食べ比べされたんですね。
毎年この記事をワクワクしながら
熟読させていただいてます^^