2023/12/25

ロリガでクリスマスディナー(2023)

横須賀市秋谷の「Loriga 三浦半島食蔵 」に行ってきました~。


車の運転がある主人は梅ソーダ、私はスパークリングワインで乾杯!

8月に初めて伺い、今回は2度目の訪問です。住宅街にひっそりと佇む隠れ家のようなお店で、地産の食材を中心にした優しいイタリアンのお料理が楽しめます。

6品のコース料理(5500円)にオプションでお肉料理(1100円)と食後のコーヒー(330円)をプラスでお願いしました。


アンティパスト パルミジャーノチーズとひじき


前菜 カリフラワー

カリフラワー、ブロッコリー、ロマネスク、低温調理したサバで作られた冷菜です。赤いのはパプリカソース。サバも野菜も素材の良さが引き出されている素晴らしい一皿でした。


フォカッチャとグッシーニー


菊芋のスープ


パスタ1 ちぢみほうれん草

スミイカと縮みホウレンソウのパスタ。ちぢみほうれん草は150度のオーブンでじっくりと乾燥させてから使っているそうで、焼き海苔のような面白い風味になっていました。


パスタ2 ケール

「クルルジョネス」というサルデーニャ島の伝統パスタだそうです。餃子のように具材を包みこむ珍しいパスタで、中にはペーストになったケールが入っており、ゴルゴンゾーラチーズのソースと一緒に頂きました。


本日の鮮魚

佐島でとれた新鮮なタチウオと1センチほどの厚さにカットされた紅芯大根を生ハムで巻いてから焼かれています。前回伺ったときもお魚料理がとても良かったんですが、今回も塩気のバランスが良くて、ソースも椎茸も美味しかったです。


本日の肉料理

丹波産イノシシの赤ワイン煮です。脂身は猪特有の食感で、赤身はほろほろにほぐれます。思っていたよりもさっぱりと頂けました。


デザート

カッサータに柚子のペーストとくるみが添えてあります。手前のものは金柑の甘露煮。

コーヒーを飲みながらデザートを楽しんでいると、シェフから「明後日、知り合いの農家さんから野菜セットがたくさん届くんですが、良かったらいかがですか?」とお声をかけていただきました。

2日後、お野菜を取りに伺うと、、、


有名な「よね子農園」さんの朝採れ野菜が大きなダンボール箱いっぱいに入っていました。キャベツ、レタス、小松菜、縮み小松菜、ブロッコリー、大根3種類、カブ3種類、レモン、里芋、ラディッシュ、春菊、ほうれん草などなど。20種類も入ってなんと2000円!

主人から「2人でこんなに食べ切れるの?」と心配されましたが、日持ちするものも多いし普通に消費できちゃうと思います。スープ、煮物、漬け物、温野菜サラダなど、受け取ったその日からいろいろ作りはじめています😋。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

今年は急遽24日が出勤になったしまったので、阪急のデパ地下でローストビーフを買っただけで、ほとんど手抜きのクリスマスディナーとなってしまった我が家(^^;;

イタリアンなのに食器が和で統一されてるのがとってもステキですね(*´艸`*)
丹波産の猪肉は、煮込めば煮込むほど柔らかくなって美味しいのが自慢です!
一応あたしも兵庫県民ですから(笑)
味噌煮込みしか食べたことありませんが、赤ワイン煮も美味しそうですね♡

朝採れの新鮮お野菜がこんなにたくさんでそのお値段はお値打ち物ですね~(@_@;)
買ったものと違って、日持ちがいいので大丈夫でしょう(^^)/

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
前菜のカリフラワーの一皿、
彩りきれいで芸術的ですね。
ケールの入ったパスタ、かわいい。
はじめてみました。
丹波産のイノシシもおいしそう。
よね子農園のお野菜、
20種類入って2,000円って
ずいぶんお安いですね。
腕が鳴っちゃいますね。

モンスーン さんのコメント...

こんにちは!

センスの良い素敵なお店ですね。
お値段も良心的で、
こんなお店が近くにあったらいいなーと思います^^

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんばんわ。^^/

イタリアンが和食器に盛り付けされていて、とっても映える美しいお料理にうっとり。
1つ1つが丁寧で食材に愛を感じました。←食べてないのだけど、そんな風に見えたの。(汗)

ひじきとパルミジャーノチーズ、絶対においしいわ。
生わかめと合わせて、おいしかったもの。
プロが吟味された食材、食べてみたいな。

低温調理したサバ、鯖好きなので気になります。

丹波のいのししの赤身と脂身は最高においしいそう。
寒い季節にぴったりの、温まるお肉はいいですね。♪~♪

新鮮なお野菜が20種類ですか!
大根や蕪の葉が美しいわ。
それが2000円だなんて、よかったね。ニッコリ。

kay さんのコメント...

おはようございます。
近くにあって羨ましい〜!
ひじきとパルメジャーノがとても気になりました。
ひじきに味付けされているのでしょうか?
どれもやっぱりワインに合いそうですね。(≧∀≦)

kate さんのコメント...

こんな素敵ディナーに行っていたのに自宅でも
あんな素晴らしいお料理作っていたとは。。
のりえちゃん凄すぎるよーー

それにしてもコスパがめちゃくちゃ良いお店ですね!
それなのにどれも美味しそう!!

お野菜もこれで2000円とは驚きです。。
どれもパキパキに新鮮そうで、のりえちゃんのどんなお料理に
変身するのか楽しみですヾ(*´∀`*)ノ