2023/12/27

自宅でクリスマスディナー(2023)

自宅でのクリスマスディナーです。よね子農園のお野菜が大活躍しました。


焼きみかんと大根のサラダミルフィーユ

グラニュー糖をかけて軽くガスバーナーで炙った味まるみかんと、薄くスライスして下茹でをし下味をしっかりつけた大根を交互に重ねています。ソースは、みかんの絞り汁、キャラメリゼした蜂蜜、白ワインビネガーを合わせたもの。過去に何回か作ったことがあるのですが、これまでで1番うまく出来たかも😋。新鮮な大根が良かったのかな!


ちぢみ小松菜のポタージュ

クリスマスカラーのスープを作りたくて、ちぢみ小松菜を使用しました。ベーコン、玉ねぎ、じゃがいもをじっくり炒めそこに小松菜を投入。ブイヨンで煮てからバーミックスにかけ、裏ごししています。青臭さが全くない、おいしいポタージュに仕上がりました。


黒毛和牛シャトーブリアンステーキ
 
メインディッシュはシャトーブリアンをステーキに。ゲランドのお塩と、低温でじっくり揚げたガーリックチップで頂きました。付け合わせはバターでソテーし、塩コショウをした縮みほうれん草とラディッシュです。

お肉の焼き方ですが、常温に戻したブロック肉の両面に塩コショウをし、180度に熱したフライパンでお肉の表面にしっかりと焼き色をつけます。その後、160度のオーブンに5分入れて取り出し、アルミホイルに包んで5分ほど寝かせたら出来上がり。

お肉を焼いたあとに寝かせる理由ですが、お肉の中心部にある肉汁を乾燥している外側に移動させて、お肉をカットした際の肉汁を抑え込むためです。


パルミジャーノチーズリゾット

塩コショウのシンプルなステーキにはチーズリゾットが意外と合います。


テリーヌドショコラ

カカオ64%のクーベルチョコを使用して作った濃厚なチョコレートテリーヌ。見た目は地味ですけど、アムールの後藤シェフに習ったケーキですのでお味は折り紙付きです😋。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんばんわ。^^/

お洒落なクリスマスディナー!
のりえさん素晴らしい。♪~♪

焼きみかんと大根のサラダミルフィーユ、ソースがよねこさんの大根を活かされていて食花が可愛いわ。

シャトーブリアンの焼き加減、めちゃ好みです。
贅沢なプレートだなぁ。^^

スィーツは特に苦手、手作りテリーヌドショコラに憧れちゃう。

ばんしい さんのコメント...

カラフルなミルフィーユにうっとり(*´艸`*)
え??大根とみかん!!(@_@;)
思いもつかない組み合わせに興味津々です!!
見様見真似でやってみたいと思います(^^)/
どんなお味になるのか楽しみです~

シャトーブリアンの美味しそうなこと!!
とってもいい色の焼き加減、最高のメインディッシュですね(^^)w

チョコレートテリーヌって、高級なチョコで作るとホントに美味しいですよね!!
来年のバレンタインは、ちょっと奮発してお高いチョコかって、テリーヌ作ろうっと(*´艸`*)

kay さんのコメント...

遅くなりましたがメリークリスマース♪
ミルフィーユがなんて可愛らしい‼︎
作っているのりえさんの嬉しそうなお顔が目に浮かんでしまいました!
テリーヌドショコラ間違い無しに美味しそう!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
もう1品目の彩からやられてます!!
めちゃくちゃ可愛らしい盛り付け。
ポタージュも綺麗な緑色が出ていますね~
これは美味しそう♡
シャトーブリアンはもう間違いなしですねっ
ステーキ大好き旦那様も大喜びでしょう♪