2023/12/10

海老真丈


海老真丈

生の芝海老が手に入ったので真丈揚げにしました。揚げたてにお塩をパラパラっとかけ、レモンを絞っていただきます。

今回、芝海老の下処理(殻剥きと背わた取り)は主人がやってくれました😁。

レシピはこちら(←click)


ヒラメの昆布締め


柿の胡麻クリーム和え

細長く切り、塩でしめた人参、大根、胡瓜と、同じサイズにカットした柿を自家製胡麻クリームで和えています。野菜、果物から水分が出てきてしまうので、胡麻クリームと和えるのは頂く直前にすると良いです。柿は新潟のおけさ柿を使用。種がなく、とろけるよう食感と濃厚な甘さで1番好きな品種です。

★柿の胡麻クリーム和えの作り方★
🍎材料(作りやすい量)
・ニンジン、胡瓜、大根   各適量
・練りゴマ  大さじ1
・砂糖     大さじ1
・醤油     大さじ1/2
・酒      大さじ1/2(※)
・塩      少々

📝作り方
1.野菜類は全て細切りする。調味料は全て合わせておく。
2.食べる直前に和えたら出来上がり。

(※)練りゴマによってなめらか度が違います。お酒の量で調整してください。


こんにゃくのピリ辛煮


栗蒸し(仙太郎)378円


おまけの写真📷

土曜日、姫路に住むお友達が2人のお子さんをつれて遊びにきてくれました。赤ちゃんのとき抱っこしたことのある子がもう20歳と高3になっていて・・感慨深いです。


みんな犬が大好きでレイと会うのを楽しみしていていたらしく、ずーっと遊んでくれていました。レイは長女ちゃんがプレゼントしてくれたエビフライ?がとっても気に入ったよう。


こちらは次女ちゃんが手作りしてくれたフロランタン

本当にびっくりするくらい美味しくて・・😍。普段あまり焼き菓子を食べない主人も大絶賛してました。ブラックコーヒーにめっちゃ合います。

韓流の話、部活の話、大学進学の話、新しいSNSアプリ(ビーリアル)の話など、いろいろお話できて新鮮でした。

「いまからでも遅くないからインスタやろう~」って誘われたけど、どうしましょう。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ。^^/

海老好き、海老真丈好きです。
揚げ真丈の揚げ具合、めっちゃくちゃおいしそう。♪
ご主人と一緒に立つキッチン、よい光景でしょうね。^^

この季節のひらめ、おいしいね。

柿の胡麻クリーム和え、ほんとにきれいに切り添えろってます!
雑で一番難しい作業です。(汗)

楽しいステキなお時間でしたね。( ◜▿◝)

体調のお気遣い、ありがとうです。

kay さんのコメント...

おはようございます。
海老真丈美味しいお塩パラパラだけでも美味しそう!
片栗粉が売られていないのでコーンスターチでも大丈夫なのかな?と
日本食材が乏しいと苦労ですがダンナも絶対好きそうなので作ってみたいです。

レイちゃん一緒に遊んでもらって嬉しそう! 海老フライのお土産可愛い。
手作りフロランタンのお土産は、嬉しいですね。

ここちき さんのコメント...

インスタ、ブログよりさらっとしていて、更新しやすいのと、わたしはブログよりインスタの過去を見る方が楽しいので気に入っています。
始めたら是非とも教えて欲しいです🎵