2013/02/15

自宅でバレンタインディナー(2013)

今年のバレンタインディナーはスペイン料理に挑戦しましたrestaurant



カブのゼリー寄せ

蒸したカブを器にしています。中は蕪のクリーム、蕪のマリネ、蕪のゼリーの3層になっています。クリームソースにはパプリカパウダーをふってスペイン風に。カットして断面の写真を撮りたかったのですが、蕪がちょっと柔らかすぎて断念coldsweats02。次回はカブの蒸し時間を短くして、綺麗な断面の写真を撮りたいな。レシピはそのときにご紹介しますshine




ガスパッチョ

ちょっと季節外れですが、スペインといったらガスパッチョですよね。フルーツトマト、胡瓜、セロリ、玉ねぎ、赤ピーマンで作りました。最後にレモン汁を入れることで、生野菜独特の匂いがなくなりますよbell




イベリコ豚のステーキ ビガラードソース

スペイン産のイベリコベジョータです。イベリコの塊肉を料理したのは初めてだったのですが、綺麗なピンク色に仕上がりました。

イベリコの焼き方は、フライパンで表面を焼き、160度のオーブンで5分加熱するだけ。そのあと10分ほど休ませると煮汁が落ち着きます。トッピングに乗せているのはオレンジチップです。砂糖漬けしたオレンジのスライスを100度のオーブンで片面30分ずつです。

イベリコには甘いソースが合うので、オレンジジュースと赤ワインを煮詰めたビガラードソースを作りました。主人からも「このソース、凄いねsign03」と大好評でしたlovely

今回は、イベリコだけではなく鴨にも合いそうなビガラードソースのレシピをご紹介します。

★ビガラードソースの作り方(作りやすい量)★

apple
材料

・グラニュー糖    15g
・水           大さじ2
・オレンジジュース  大さじ1
・赤ワイン       大さじ2
・フォンドヴォー(オーネ) 60g
・水              50cc

hairsalon作り方

1.鍋にグラニュー糖と水をいれて中火にかけ、鍋を時々回しながらキャラメル色になるまで過熱する。
2.オレンジジュースと赤ワインを加え、とろりとキャラメル状になるまで5分ほど煮詰める。
3.ブイヨンを加えて、更に10分ほど加熱したら出来上がり。



10Vスパークリングシラーズ(2003年オーストラリア産)




パエリア

アサリ、ブラックタイガー、鶏肉、赤ピーマン、アスパラ、干桜海老で作った具沢山のパエリアです。エビは殻付きのほうが良いダシがでるんですが、うちでは食べやすさ重視で殻を剥いちゃってます。




テリーヌショコラ(モンサンクレール)

バレンタインチョコは、大好きなモンサンクレールのものにしました。とても濃厚で生チョコに近い食感です。口どけも良く、濃い目のコーヒーが合いますねcafe。自由が丘の本店では通年購入可能です。

初めて主人にバレンタインチョコを渡した日のことを思い出しましたbleah。サークルのスキー合宿で、私は大学1年生で、主人は3年生でした。主人は義理チョコの1つだと思っていたそうです。大学生が義理でゴディバのチョコあげるわけないでしょ~bearing

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

12 件のコメント:

ここちき さんのコメント...

こんばんは!
モンサンクレールのケーキ、美味しそうです!
先日ね、ケーキも買おうと自由が丘へ行ったんです。
しかし、その前にあれこれ夫の買い物につき合わされあっという間に夜に。
もちろん、買い物の請求書はバレンタインという名目で私に('A` )

結局ケーキ屋さんへ行く時間がなくなり断念。
また近いうちに行って見ます!
美味しそう~!!

学生時代のほろ苦い思い出も今が幸せだからいい思い出ですね( ´艸`)ムププ

先日のりえさんとお話して、ワインモードにしようと思い、やっとワインモード復活してきたので、ワインも飲むようになりました。
スパークリングシラーズってシャワシャワしているのかしら?
シラーズ、好きなので気になります!

tomato さんのコメント...

のりえさん、尊敬ですー
バレンタインディナーだなんて、本当に素敵です~
こんな素敵な食卓が用意されてて、ご主人、本当にお幸せですねー^^
すごく暖かい気持ちになっちゃいます。
ありがとうございますー

Manhattan Cafe さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは~!
素敵なバレンタインデーだったようだね♪私ものりえちゃんの旦那さんになりたいわ。
いつもいつものご飯も豪華なのに、スペシャルデーは特にだね~。愛がこもってる!!
イベリコ豚のソース、これ簡単そうなのに、とってもおいしそう。
こちらでも最近イベリコ豚が手に入るみたいなのよ。アメリカ人もだんだんグルメに目覚めてきたみたい!手に入ったらやってみたいな~♪

tomato さんのコメント...

こんにちは^^

スペイン料理なんて、何作っていいのか全くわからないです(笑。
パエリアはスペイン料理だなんて初めて知りました^^;
ここに来ると、勉強することばかりです。

初めてのバレンタインの素敵な思い出が蘇って、最高のバレンタインになりましたねー
素敵です~^^

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは!
わぁ~♡ バレンタインもこんな素敵な
ディナーにしちゃうのね~。
ほんと日々こんな美味しそうな料理を
たくさんの品数で食べているのに太らないのは
その辺ものりえちゃんが気を遣っているからなのよね。
すごいなあ~。

大学生のときのかわいらしい話、読んで微笑んじゃった。^^
確かに義理チョコでゴディバあげないよね!!
旦那さんもかわいい人かも。( ´艸`)

nokko さんのコメント...

のりえさん、ばんはー♪
すっごーい!!! スペイン料理が
オトナにお洒落になってる☆
さすがだわ^^ 蕪の前菜、すっごく
美味しそう!イベリコ豚のソースも
美味しそうだな~!ご主人が羨ましい☆
そして、そして!
2人の大学時代のエピソードににんまり^^
当時を思い出してドキドキ?
なんだかいいわ☆ うちなんて
そんな思い出ないもの(爆)!
確かに、大学生の義理チョコにゴディバは
ないよね~(笑)。
この年齢になればあると思うけど^^

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは。
あれっ 私この記事にコメントした
つもりだったのに 入ってないよね?

ぼけてるー(笑)

カブの一品はとっても手が込んでるね!
さすがー(*^^)/

かぶってすぐに柔らかくなっちゃうから難しいそうね。

お肉も超美味しそう~!
スペインでこんな美味しそうなお料理
見なかったわ~(爆)

Masami さんのコメント...

きゃ~、とっても素敵なバレンタインディナーですね♪♪ カブのゼリー寄せは本当に綺麗で美味しそう~!因みにこちらもスペイン料理ですか?イベリコ豚のステーキも焼き具合といいおソースといい超美味しそうだし、パエリア食べてみたいです~(笑)

ご主人様とのバレンタインに可愛らしい思い出があるのですね~。ご主人様はのりえさん大学の先輩だったのですね。何か初々しいです~(^^)ゴディバのチョコを義理チョコだと思った旦那様、このエピソードはずっと語り継がれるのでしょうね(笑)

ety さんのコメント...

すごいですね~^^
とっても素敵なお料理!
週初めお朝から目がシャキッとしました♪

とろとろの蕪はこんなに細やかな作りになってるんですね
蕪がごちそう!!

お肉もちょうどいい熱の入り加減ですね
豚肉って難しいけど中がほんのり薄ピンクで
絶妙ですね
このソースもすごく参考になります♪
今度豚ソテーでやってみたいです

etu さんのコメント...

のりえしゃん
おっはよ~~ん

。。。反省してます。。。
ただただ反省してしまってます。。。
相方君に激安スーパーの袋チョコ(お得用)を
さらっとあげてしまってバレンタインを終わらせたこと、
今更ながらに反省しています。。^^;

すごいディナーですね~~
蕪ちゃんが、こんなに手間暇かけられて
すんごい驚いてしまってますよ~~~!!

おにぐの焼き具合もすごい完璧です!
食通の旦那様もうなるこのおソース!
わらひもチャレンジしてみたい~~♪♪

赤ワイン大匙2、、、、後は呑み切って良いのですね(笑)


shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
のりえさんのバレンタインディナーは、本格的&
大人っぽくてほうんとうに素敵です☆
とろとろのカブにイベリコベジョータのステーキ!
私もいただいて元気つけたいです〜♪^^;
毎日のようにこんな豪華なお食事でも太らないなんて
ホント羨ましい限りです!(笑)

大学1年生ののりえさんの可愛らしい姿を
想像しちゃいました♡

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんにちは^^

ご心配くださってありがとうございます。
熱も今朝は下がってて、今日は給料日だったので、まだ経理の引き継ぎがしててなので、今月は現金払いだったのです。
もう凄ウ凄く忙しくて、なーんだか風邪吹っ飛んじゃいました(笑。
もう大丈夫かもです。

今日も寒いですね。
のりえさんも風邪など召されませんように^^