2014/11/19

ガストロノミー・ジョエル・ロブション(恵比寿)

先日、10回目の結婚記念日を迎えましたheart04

節目の年ということで、主人が恵比寿にあるシャトーレストラン「ガストロノミー・ジョエル・ロブション」を予約してくれました。

ロブションは世界のフレンチのなかでも最高峰と称され、ミシュラン東京でもずっと3ツ星shineを維持し続けているレストランです。



シャンパン ヴーヴ・クリコ(Veuve Clicquot)で乾杯wine

私たちの結婚記念日とたまたま時期が重なったんですが、ジョエル・ロブションが恵比寿にオープンしてちょうど20年なんだそうです。そのオープン20周年を記念して、ロブション氏がつい2週間前に来日し、総指揮したという特別ディナーが1ヶ月間限定で用意されていました。

「1994年から今日までの料理の軌跡」と題された、20年間のスペシャリテが少量ずつ頂ける豪華なコースrestaurantを頂きました。



無塩バターです。スプーンで下から削り取るようにして取り分けてくれます。ディナーは18時オープンで私たちが1番乗りだったのでバターもまっさらな状態ですが、20時頃には細~くなっていてちょっと可笑しかったですbleah




フランス産無塩バター

こういう演出もまた素晴らしいです。カトラリーはクリストフルですhappy01



バケットとオリーブオイル




キャビア甲殻類のジュレになめらかなカリフラワーのクレーム(☆☆☆)

世界中のロブションで定番とされているメニュー。パセリのソースで作った緑の点々が美しいです。クレームの下にはキャビアがたくさん。キャビアとジュレとクレームと一緒に口に運ぶと、これが絶妙にマッチするんですlovely




前菜1皿目 世界三大珍味が集結。1つずつご紹介しますnotes




スモークサーモン フリヴォリテ仕立てにし、わさびのムース添え(☆☆☆)

スモークサーモンの上に再びキャビア登場。ワサビムースとの相性もピッタリでしたlovely 。




オマール海老 甘酸っぱい蕪のマリネ、ローズマリーの香り(☆☆☆)

薄くスライスされた蕪の下には、さっとソテーされて甘味を引き出されたオマールエビscorpiusが隠れています。蕪のマリネの味付けも絶妙。スパイシーな香辛料がかけられていて風味も豊かでしたlovely 。




北海道産インカのめざめ マリネしカルパッチョ仕立てに、フォワグラのコポーに白トリュフを削りかけて(☆☆)

ジャガイモだけでも美味しいのに、そこにフォアグラと白トリュフの香りが加わったなんとも贅沢な1品。




バケットを食べ終わった頃を見計らって、ワゴンで沢山のパンbreadが運ばれてきます。

パンを食べてしまったら最後のデセールがキツくなるとわかっていながらも、5種類くらい頂きましたbleah。バケット以外にも、バジルパン、アンチョビが入りクロワッサン、米粉パンなど、どれも美味しかったです。




前菜2皿目




とうもろこしのなめらかなヴルーテ仕立てターメリック風味のオイルをまとわせて(☆☆)

うまく説明できませんが、とうもろこしをベースにした複雑な味付けのスープです。アクセントに、鴨のスライスや、ジュレ、ポップコーンも添えられていました。美味しいです。




秋野菜とフォワグラのミルフィーユ仕立て(☆☆)

美しいですね。フォワグラもソースも素晴らしかったです。




ウズラの卵カリッと焼いたリゾットにのせ、白トリュフを散りばめて

ウズラの目玉焼きがカワイイですね。前菜からトリュフ、フォアグラのオンパレード状態eye




前菜3皿目



ラングスティーヌラヴィオリにし、ちりめんキャベツと共に(☆☆☆)

ラビオリの中には大好きなアカザエビ(手長エビ)が入っています。フォアグラで作ったというソースも絶品でしたlovely




ホタテ貝ポアレしブラック・ファルファレでエスコート、ホタテ貝エッセンスの軽いクリームソースを添えて(☆☆☆)

ポアレされた肉厚な貝柱は旨味が凝縮されています。黒いものはイカ墨をベースに作ったファルファッレ。泡のソースも旨味が強く感じられて最高でしたlovely




ウニ コーヒーの香るロブション風ピュレにのせて

黒い粒はコーヒーです。ジャガイモのピューレとウニの組み合わせはあんまり合わないような?coldsweats01



メイン(魚料理)

和洋折衷を思わせるお魚料理3種です。




甘鯛うろこ付きで香ばしく焼き、百合根と枯木柚子のナージュに浮かべて(☆)

鱗がサクサク。スープも和風な雰囲気で優しいお味です。




オマール海老のヴァプールハーブをきかせたソースシヴェ(☆☆)

ほうれん草でオマールエビを包み、蒸し上げたものです、ソースは赤ワインを煮詰めたもので、濃厚ながらクドさはなく、パンが進んでしまいましたsmile



車エビのアンフュージョンフレッシュコリアンダー風味

生姜のきいたスープ。コリアンダーが強すぎて、私はちょっとニガテかもthink



メイン(お肉料理)

パンタード(ホロホロ鳥)です。見事な手捌きで、盛り付けをしてくれました。




パンタードのロースト ジャガイモのコンフィとフォワグラと共に(☆☆)

左からフォワグラ、モモ肉、ムネ肉です。初めてホロホロ鳥を頂きましたが、しっとりしていて旨味も強くて、こんなに美味しいお肉だとは知りませんでしたlovely。フォワグラは少しクドさのあるものだったのが残念・・。




フランス産フロマージュ

お腹いっぱいなところに、チーズワゴンが登場confident




ミモレット、カマンベール、エポワスをほんの少量ずつリクエスト

アルザス地方の甘めの白ワインbarと一緒に頂きました。




ロウソクを消した後の写真です。Felisitations(おめでとう)と書かれたチョコのお味もGoodです。

記念に2人の写真も撮っていただき、帰りぎわにプリントされたものをプレゼントしてくれましたpresent




デセール1皿目

ラム酒のグラニテパッションクリームとココナッツのエスプーマを添えて
シャンパンロゼソルベと弾けるエアーに変え、アロエベラを忍ばせて
マロン軽めのクレームをマンゴーと洋梨のジュレに乗せて

右側にある銅色の金属みたいに見えるものは飴細工です。スプーンでコツンと叩くと割れて泡状のクレームが。どれも口当たりが軽めです。




デセール2皿目 シャルトルーズのスフレとグラスピスタシュ

スフレはリキュールの匂いがかなりきついですが、ピスタチオのアイスと一緒に食べると和らぎます。




デセール3皿目 タルトショコラ

とても濃厚でビターなチョコレートタルトです。


全体的にデセールはちょっと残念でしたthink



最後にプティフールのワゴンが登場。マカロンタワーの高さが凄いですeye




既に3皿もデセールを食べ、別腹の余地がありません。でも根っからの食いしん坊bleahなので、かなり無理をして少しだけ頂きました。




コーヒーcafeとプティフール(ビターチョコ、クランベリーケーキ、レモンケーキ、栗のマカロン)


以上のコースで、1人45000円(税込/サ別)です。


ワンコの留守番が長時間にならないように、最初に「急ぎめで」とお願いしたところ、これだけのお料理も3時間以内で用意してくださいました。

お酒をたくさん飲む方ですと、たぶん4時間以上かかると思います。




外観はこんな感じです。

ジョエル・ロブションは、「フレンチの神様」「世界一有名なシェフ」「世界一星を持つ男」等のキャッチフレーズで紹介されることが多いですが、やっぱり凄かったですsign03

お料理だけでなく、雰囲気も優雅で、まさに非日常空間でした。




帰り道、恵比寿ガーデンプレイスのライトアップが綺麗でした~shine

憧れのお店で結婚記念日を過ごすことができ、主人には感謝の気持ちでいっぱいですheart02heart02heart02


これだけたくさん食べたので、翌日は2人ともかなり胃もたれしちゃいましたね。朝も昼もほとんど何も食べられず、夕飯もお茶漬けで済ますことになりましたcoldsweats01


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


12 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
おっと~!これは驚きでございます。
お一人45000円ですか?
わたくしの1か月の食費を上回る驚愕の値段であります。
ブルジョワしか通えないお店ですわ。
わたくしは生きてる間にきっとこんな高級なお店に行くことはないでしょう。
絶対無理ですわ。
のりえさんのご主人ものりえさんと同様にお洒落なお店が好きなんですね。
わたくしが今まで見てきた中でも断トツのお店ですわ。
しかし凄いです。
ありがとうございます。

tomato さんのコメント...

のりえさん、おはようございます^^

結構ん記念日おめでとうございます。
10周年のお祝い、素晴らしいですね^^

こんな素晴らしいところでお食事、
もう素敵過ぎですー^^

どのお料理も素晴らしくって。
見て楽しませていただきました^^

ありがとうございます^^

これからも、どうぞお幸せに。
レオくんとレイちゃんと、ご主人とのりえさん、素敵な家庭を気づいて行って下さいねー^^

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう!
結婚記念日おめでとうー!!

ほんっと、超豪華!
そして、量がはんぱないーーー(笑)
ブログ記事がとっても長くなってます(爆)
記念に残る結婚記念日に
なったんじゃない?
素敵なディナーに乾杯!

manngo さんのコメント...

おはようございます。

いらっしゃったののです。
ディナーはランチとは全然違う。
まあお値段も違うけど・・・
これだけよく食べれたね。
パンも美味しいからついつい頂いちゃうし
チーズまで完食ですか。
凄いわ。

私も何かの記念日にディナーに行きたい、と思ったけど高級旅館に一泊できるね。

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、ご結婚10周年おめでとうございます♪
こちらのお店、TVで見た事があるのですが、とても
私達では足を踏み入れられないところだわ〜と
思っていたのでレポしていただき感激です!!

さすが3ツ星だけあって全てにおいて完璧ですね。
ため息がでますぅ〜。
素敵な10周年のお祝いが出来て良かったですね。
これからもずっと仲の良いご夫婦でいらして下さい♪

ここちき さんのコメント...

こんばんは。
結婚記念日おめでとうございます!
素敵なプレゼントですね~~~!!
ここのお店、いつかは行ってみたいと思いますが、この記事を読んでいたら、まずどんな服を着て行けばいいのか悩みそうなくらい豪華です~~~(>▽<;)

>>主人には感謝の気持ちでいっぱいです
そんな風に素直に言うのりえさんはなんて可愛らしいんでしょう・・・。
旦那様もすごく嬉しい一言だと思います。

いつまでも可愛らしいのりえさんと優しい旦那様の仲良し夫婦でいてくださいね(^^)

Little Happy さんのコメント...

こんばんは♪

ご結婚10周年おめでとうございます~!!
我が家と同じ年ですものね~♪

でも・・・このお祝いの仕方の違いは
なんなんでしょう@@
うらやましすぎます!!

スクロールするたびにため息しか
出ませんでした!!
もう「芸術」としか言いようがないお料理!

バターをサーブぅぅぅぅ@@
メイン料理もその場で調理ぃぃぃ@@
チーズのワゴンんんん@@

いやはや、これが一流というものなのですね
一流の世界を楽しませていただきました♪

銀婚式に向けて貯金を開始しようと思います!(笑)

おーるぽち☆


kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
そして10回目のご結婚記念日おめでとう!!!

こんな素敵なレストランを予約してくれる旦那様。
のりえちゃん大切にされてるね~♡

どれも美味しそう過ぎて見ながら
「うんうん、こういうフレンチが私は食べたいの!」
って思ってました。^^

スープのグリーンの点々に感動!

それにしても普段あまり大食に思えないのりえちゃん。
今回の量はすごかったね~~~!!笑

翌日お茶漬けなのよくわかります。^^

これからもずーっと仲良くね♪

maho さんのコメント...

しばしうっとりと眺めました♪
素敵~!!!!10周年にふさわしいね!
しかしそんなに高かったっけ?
3万円代かと思っていました。
ときは流れているのね。笑
ブログからも伝わってくる雰囲気を朝から妄想して幸せです♪
おめでとう~!!!^^

hosuke さんのコメント...

グルメ夫婦はやはり記念日もゴージャスですね~
行ったことないんですよ~~写真撮って来てくれてありがと~~のりえさん めっちゃ嬉しい
やはり素晴らしいよね~
全てにおいてコンセプトがしっかりとして
ひとつ残らず美味しそう
こうやってのりえさんの味覚がまた上がる
美しい循環

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんにちは。

応援に来ましたー。
生涯1度でいいから、こんな素敵なお食事してみたいです(笑。

本当に素敵ですね♪
何度見ても、興奮しちゃいます^^

hannoah さんのコメント...

のりえさん、ご結婚10周年 おめでとうございます☆

とっても素晴らしいお料理の数々、そしてお店の
雰囲気に、朝から見とれてしまっています!
節目の大切な日に、こんな素晴らしいお料理
をいただけるなんて、夢の様です~~♪

これからも、またご夫婦で仲良く 幸せに
次の節目を迎えられますように♡