2011/12/24

リストランテ濱崎(2011年クリスマスディナー)

今年も大好きなリストランテ濱崎でクリスマスディナーxmasをいただきました。




毎年クリスマス前の数日間は特別メニューになります。



金柑をスプマンテで割った食前酒で乾杯bar。メリークリスマ~ス heart04



パルミジャーノ・レッジャーノ クロッカンテ



キノコのスープ仕立て 黒トリュフ風味

キノコの旨味が凝縮されています。黒トリュフの風味も素晴らしかったです。



魚介のサラダ仕立て

新鮮なイカ、蟹、平目、才巻海老がふんだんに使われています。味はもちろん、この美しい盛りつけにウットリ。



和牛のタリアータ カブのピューレと共に

薄切りにされた牛肉はかなりレアな仕上がり。カブ本来の自然な甘味のあるピューレと、ほどよい酸味のバルサミコ酢のソースが絶品でした。このソース、教えてもらいたいわ~。



ズワイガニのスパゲッティー

たっぷりのカニ肉が使われていて、カニ味噌の旨味が感じられる辛口のソースが美味しかったです。



お口直しのシャーベット(あかね林檎のシャーベット)



仔牛のソテー ペリゴール産フォアグラ添え マルサラソース

この日のメインディッシュですが、お肉もフォアグラもうーん?という感じで・・。他のお皿がすべてパーフェクトだっただけにちょっと残念だったかな。



季節のフルーツタルト



プティフール



コーヒー

以上のコース内容で1人16800円(+サービス料10%)です。

今回は例年とはすこし趣向を変えたメニューにされたそうです。定番の「前菜の盛り合わせ」がありませんでしたが、初めて頂いたメニューがいくつもあって大満足でした。

お料理だけでなく、明るく楽しい雰囲気をつくりだすフロアの方々も素晴らしいです。とくにチーフソムリエの野澤さんとの会話はいつも楽しすぎ!河原さんも妙に面白いし。マダムも本当に素敵な方です。

「リストランテ濱崎」はちょうど10周年を迎え、来月は改装のため1ヶ月間お休みするそうですが、いつまでもこの温かい雰囲気のままでいて欲しいですね。

帰り際にクリスマスプレゼント(ティージュのティーバッグセット)を頂きましたpresent。ありがとうございます。リニューアルされる2月、また伺えるのを楽しみにしています。


・リストランテ濱崎(2010年クリスマスディナー)の記事はこちら(←click)。
・リストランテ濱崎(2009年クリスマスディナー)の記事はこちら(←click)。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

norieちゃん こん~♪
いつものお店ね~♪
いつものお店って、なんとなく落ち着くよね。
新しいところ開拓するのもいいけど、
いきつけってなんか良いわぁ♥

今日はおうちでクリスマスなのね!
まあ、のりえちゃんちはいつも
ご馳走だけどね(゚∇^*)
でも・・・飲んじゃうのかしら?

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

メリー クリスマス~
こんな素敵な、食事でクリスマスが迎えられるなんて、なんて素敵なんでしょうー
一人16800円だなんて、なんて贅沢~^^
どれもとても美味しそうです。
こんなご馳走見られただけでも、私凄く幸せな気分です^^
ありがとう。のりえさん^^

nokko さんのコメント...

のりえさん、こんばんは☆
素敵なディナーね♪ 全部とっても美味しそう!
さすが一流レストラン!プレゼンも素敵だわ^^
見せていただくだけでもとっても勉強になるわ☆
盛り付けのアイデアとか♪ ありがとう^^

>そしてそして!! クリスマスの大事な日に
私の拙いお料理を作ってくれてホントにありがとう!
ディップも作ってくれたのね~♪
ご主人にも喜んでいただけてホントにホントに嬉しいです^^
テキトーレシピでものすごく自己流で。。。という
かんじなんだけど、こういう瞬間があると
もっと色々企画したくなるよー♪
洗練されたレシピ目指して奮闘中♪ いつもいつも
あたたかいメッセージをありがとう^^
感謝してまっす^^

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
わ、また素敵なディナー。
のりえちゃんお気に入りのリストランテだね!!
味はもちろんだと思うけど、やっぱり量がちょうどよさそうだよね~。
AUSとは違う。^^;

魚介のサラダ仕立ての色合いがとっても綺麗・・。
でもメインがいまいちだったのは珍しいね。

コーヒーカップはマイセンだよね~。やっぱり素敵だなぁ。。。

ui さんのコメント...

のりえちゃん、こんばんわ♪
やっぱり素敵なディナーだぁ(●´-` ●)
うんうん!本当にうっとりしちゃう位素敵な盛り付けの
サラダ仕立てだね!

どれも繊細な感じで美味しそうだな~♪
お肉は残念だったけど、温かい雰囲気の中で素敵な
クリスマスディナーだね^^

いつか行ってみたいなぁ。

ロッキン さんのコメント...

リストランテ濱崎!!
いつか行ってみたいわ〜
素敵なクリスマスディナー!
憧れよ〜♪

maho さんのコメント...

のりえさんのブログを見るたび、
いつかは行ってみたいと思ってます!
本当にうっとりだね。
改装した後のお店も楽しみだね!
まずは改装後のお店をここで見られるのを
楽しみにしています!
(自分で行けって??笑)