2012/01/30

ビーフシチュー

寒い日が続いていますね。昨日は体が暖まる煮込み料理にしましたhappy01




ビーフシチュー

ストウブ鍋で作り、一晩じっくり寝かせています。具材は、ビーフ、ジャガイモ、人参、マッシュルーム、アスパラ、玉ねぎ(みじん切り)です。

★ビーフシチューの作り方★

apple材料(作りやすい量)

・シチュー用の肉     500g
・にんじん         1本
・じゃがいも        2個
・タマネギ         中1個 
・マッシュルーム     4個
・ニンニク          1かけ
・塩             小さじ1
・コショウ          適量
・小麦粉          大さじ1 
・バター           20g
・赤ワイン          1カップ
・水             5カップ
・ブイヨンの素       2つ
・トマトケチャップ     大さじ2
・デミグラデスソース   350g  
・生クリーム        お好み 
・好みの野菜(アスパラ、ブロッコリーなど)


hairsalon作り方

1.煮込み用鍋で、みじん切りにしたタマネギととニンニクをバター10gで色づくまで炒める。
2.お肉は、4~5センチの角切りにし、塩とコショウをふってから、小麦をまぶす。フライパンにバター10gを溶かし、両面に焼き色がつくまでしっかりと焼いてからワインを加え、ひと煮立ちさせ、1の煮込み鍋に入れる。
3.水、ブイヨンの素を加え、煮立ったら1~2時間、弱火で煮る。
(お肉が溶けるのが嫌な場合は、ここで一旦お肉を取り出すことをお勧めします)
4.にんじんは食べやすい大きさに切る。じゃがいもは4つ切りにし、水にさらしす。
5.4とマッシュルーム、アスパラを加え、トマトケチャップとデミグラデスソースを入れて、20分ほど、弱火でかき混ぜながら煮る。(お肉を取り出していた場合、食べる直前に再度鍋に戻す)

デミグラスソースは市販のものを使っています。うちでは、フォションのデミグラスソース2袋(140g×2)と、ハインツのデミグラスソース1袋(70g)をミックスしています。




アボカドディップ

「Osteria poppo へようこそ」のnokkoさんのレシピ(←click)で、2度目の登場です。パンにたっぷり乗せて頂きました。



生ハムサラダ

プリーツレタス、紫玉ねぎ、赤パプリカ、生ハムで作りました。

生ハムは伊藤ハムの「小樽の響 ロース生ハム」を使っています。オススメですよ。



ラトリエ・ドゥ・プレジールbreadの「パン・ド・ミ」(左)、「パン・アンティーク」(右)

プレジールは祖師谷大蔵駅から徒歩5分の場所にある、自然酵母のパン屋さんです。この付近に引っ越してきて1番よかったなと思うのは、プレジールに巡り会えたことかも。本当にそう思えるくらい、こちらのパンは絶品です。ビーフシチューにはパン・ド・ミのほうが合いますね。旨味、香り、もちもち感、すべてにおいて100点満点shine

日替わりで粉の種類や配合を変えるバケットも酸味と香りが素晴らしいですnote。今度、もっとたくさんの種類のパンを買ってきて、プレジールの記事を作りますね。


ラトリエ・ドゥ・プレジールのHPはこちら(←click)。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

一晩寝かせたのりえさんのビーフシチュー
いつも美味しそう〜〜!!
お肉もとろとろって感じです^^

アボカド、ハマりつつありますか?(笑)
私も去年からのアボカド熱、まだ冷めません^^v

美味しいパン屋さんが近所にあるといいですよね。
うちは全然なくって(涙)

勇気凛りん さんのコメント...

煮込み料理いいですよね~
キッチンが温かくいい香りになるし。
本当においしそうなシチューですね。

小岩井ホイップ仕立てを使われているのですね!おいしいですよね~

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

ビーフシチュー、お肉がとろとろでとろけそうなのがたまらないですね^^
ストウブで1晩ねかせたら、こんなに素敵になるんですねー
ほっぺがおちそうなくらい美味しそうです^^

美味しいパン屋さんって、ホント嬉しいですね。
これカリッとトーストして、ビーフシチュー付けて食べたい~ー^^

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは。
ほんとに今日も寒かったね。。。
骨に染み渡るような寒さよぉ。。。ブルブル

ビーフシチュー、温まりそう。
STAUBで煮込むとほんとに美味しく
できるよね!

このパン屋さんのほかのパンも
食べてみたいな~。
こんどのりえちゃんち行くとき
このパン屋さんに寄ってから
行こうかな~♪

maho さんのコメント...

でた、のりえさんのビーフシチュー!!
ああめっちゃ食べたいです!!
そしてアボカド好きは、nokkoさんのレシピも気になります~
ココットも素敵です!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは~♪
じっくり煮込んだビーフシチューとっても美味しそう!!
寒いとこういう煮込み料理が嬉しいよね。
私も食べたいのだけどこの暑さの中長時間
オーブンをつける勇気がなく・・・もうちょい我慢かな。^^;

nokkoさんのアボカドディップ、前にうひっちも作ってたやつかな?
私も気になってます。^^
そのパンも実は気になってるんですけど。。。

ロッキン さんのコメント...

うわ〜 これぞ、一晩寝かせたのりえちゃんのビーフシチューだーー!! ほんとに美味しそう!

アボカドディップをSTAUBにいれて・・・おされ〜♪

のりえちゃん家は毎日がレストラン料理だわ♪