2012/03/15

オーボンヴュータン(尾山台)

昨日はホワイトデーでしたね 。

ホワイトデーという名目で、尾山台にある「オーボンヴュータン」のケーキを買ってもらいました。

オーボンヴュータンは伝統的なフランス菓子の名店として世田谷ではとても有名で、1度行ってみたかったのです。店員さんにオススメ商品を聞きつつ、4種類えらびました。



(右奥より)モンブラン、フロマージュクリュ、オーボンヴュータン、クァルテット




クァルテット(450円)

店員さん一押しのチョコレートケーキ。口溶けの良いホワイト、ミルク、ビターの3層ムースがぴかぴかのビターチョコでコーティングされています。ねっとりとした食感。濃厚ながら上品な味わいで、とても美味しかったです。濃い目のコーヒー cafeに合いますね。





モンブラン(350円)

モンブランの時期は終わっていると思っていたので、買うことができてラッキーでした。栗の味をしっかりと感じることのできるハイレベルなモンブランですが、比較してしまうと「ラ・プレシューズ」や「モンサンクレール」のモンブランのほうが好みかな~。



フロマージュクリュ(300円)

甘さも酸味も控えめなレアチーズケーキです。土台はさっくりと柔らかい食感のサブレ生地です。チーズの風味というよりはミルクの風味を感じます。あまりにあっさりしすぎていてチーズケーキが好きな人には少し物足りないかもしれません。




オーボンヴュータン(375円)

店名にもなっている、お店で1番人気のケーキです。厚めのカラメルを割ると、中に洋梨となめらかなカスタードクリームが入っています。お酒(リキュール)が効いているので、好き嫌いがわかれるケーキかもしれませんが、私はとても気に入りました smile


今回はケーキだけを頂きましたが、焼き菓子、パン、ジャム、チョコレートなど色々なものが店頭に並んでいました。特に焼き菓子やジャムを手にとっているお客さんもたくさんいらっしゃったので、今度はそちらも頂いてみたいです。



ランキングに参加しています。応援して頂けると励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

わ〜、ホワイトデーの美味しそうなお返し?のケーキ
羨ましいわ。私は何もなかったです><
のりえさん家のこの記事見せなくちゃ(笑)

クァルテットの三層、美味しそう〜。
うんうん、濃いコーヒーに合うでしょうね♪
オーボンヴュータン、気になります。
お酒の効いた大人のケーキですね。

そちらは美味しそうなお店がた〜くさん
あって羨ましいです!!

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

のりえさん、元気で良かったです^^

美味しそうなケーキ。
いいですねー
こんなホワイトでー~

どれも美味しそうだけど、一番最後の中に洋ナシとカスタードが入ってるの食べてみたいな~^^

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは~!

おおっ! 2人で4つですな(爆)
いや、もしかしてひとりで4つ!?

私はイチオシのクァルテットが
食べてみたいな~。

今はもう無いけど、祖父母の家が
尾山台と九品仏のあたりだったの。
こどもの頃を思い出す懐かしいところです。。。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
お帰りー!!

オーボンヴュータンが美味しそう♥
カラメルの中に洋梨とカスタードですって!!??
しかもリキュール!私絶対好きだわーーー♪

お値段も妥当だよね。いいな、こんなお店。。。
最近美味しいケーキ食べてないなぁ。

ロッキン さんのコメント...

のりえちゃん、お帰り! 待っていたよ♪
もう落ち着いたのかな・・・?


さてさて、素敵なホワイトデー。
こんなお返しをしてくれるご主人、なんて素敵な方なんでしょう! グルメだし(これはのりえちゃんがいつも美味しいご飯を作ってるからだよね♪)、のりえちゃんの好みをよくわかってらっしゃる!
幸せだね!!

またのりえちゃんの幸せ料理とお話、楽しみにしてるね!

応援ももち。

maho さんのコメント...

4種類のケーキを食べることができる幸せ!!
いいなぁ。
どれも美味しそうだけど、チョコの層になっているのが一番食べてみたいです!!

etu さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ~

わ~素敵なホワイトデーですね!
この三層のチョコ様、すんごくすんごくおいしそうです、、、チョコ大好きです!!
色々お味見できるって、至福ですよね~
ご主人様と半分こしたんでしょうか??

キャラメルの中から洋ナシ!
どんな感じなんでしょう~世田谷はそんなに遠くないので、ちょっとチェックしてみます!!
お昼前、、、おいしそうなケーキにノックアウトです、、、ぐぅ~~あっお腹が、、笑