2012/03/23

シャトーブリアンのステーキ と キャベツのポタージュ

主人のリクエストでステーキを焼きましたhappy01



黒毛和牛のシャトーブリアンステーキ

シャトーブリアンというのは牛ヒレ肉の真ん中の部分です。冷蔵庫からお肉を出して常温に戻し、塩・コショウをし、フライパンでこんがりと焼きました。ちょうど良い感じのミディアムレアで、非常に柔らかく、甘い脂が最高でしたgood。付け合わせは、茹でて潰した里芋にパルミジャーノチーズ、塩、コショウを加え、さっと焼いたものです。

本当に良いお肉でしたので、ソースは作らず、お塩だけつけていただきました。



ゲランドの塩、黒トリュフソルト、昆布塩

主人はゲランドの塩、私は黒トリュフソルトが気に入りました。昆布塩をつけると和食っぽい感じになって面白いですhappy01




生ハムサラダ

サラダ菜、新玉ねぎ、卵、生ハムで作ったサラダです。




キャベツのポタージュ

甘いキャベツがあったので、キャベツのポタージュを作りました。

★キャベツのポタージュの作り方★

apple材料(2人前)

・キャベツ       150g 
・タマネギ        50g
・ベーコン薄切り   1枚
・小麦粉        10g
・ブイヨン       2カップ
・生クリーム     大さじ2
・バター        10g
・塩、コショウ、オリーブオイル   各適量
・仕上げにお好みで生クリーム、パセリ  各適量

hairsalon作り方

1.キャベツはザク切り、タマネギは薄切り、ベーコンは細切りにする。
2.バターとオリーブオイルを熱した鍋に、ベーコン、タマネギ入れて中火で炒め、キャベツも加える。キャベツがしんなりし、半分ほどの量になったら、塩、コショウをする。火を弱火にして小麦粉を加え粉気を飛ばすようにしっかり炒める。
3.2にブイヨンを少しずつ加え、アクをとりながら10分ほど煮る。
4.3の火を止め、バーミックスにかける。再び鍋に戻し、ひと煮立ちさせて、生クリーム、塩・コショウで味を調えたら出来上がり。




ガーリックライス

みじん切りにしたニンニクを弱火でじっくり炒め、香りを引き出します。そこにご飯を入れ、塩、コショウ、コンソメで味を整えます。最後に香り付けとしてお醤油を少しだけ鍋肌に垂らして出来あがり。


役所広司さんのCMに惹かれて、お昼に「マルちゃん正麺」を食べてみました。私は数年振りのインスタントラーメンですが、あのCMで期待しすぎてしまったのか、ちょっと期待ハズレだったかも・・ sad


ランキングに参加しています。応援して頂けると励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

tomato さんのコメント...

凄く上等のお肉~^^
牛ヒレ肉の真ん中の部分?
これ、塩でっていうのすごくわかります^^
あいかわらず、のりえさんちの食卓って凄い~
里芋の付け合わせもお洒落ー
キャベツのポタージュいいですねー
これ作ってみたいです。

CM見るたび美味しそうって思うのですが・・・期待はずれでしたか・・・
まあ残念^^;

ロッキン さんのコメント...

これ、めちゃくちゃ上等なお肉だーー!
あぁ、これ、お口の中でとろけちゃうんだよね〜(*^_^*)

塩ってほんと奥深いよね!
こっちも色々な塩があって、塩によって味も風味も全然違うんだよね!
のりえちゃん邸にいつかお邪魔したーい!!

おうえん

maho さんのコメント...

でた!シャトーブリアン!!!
素敵素敵♪
塩で美味しいお肉、サイコー!!!
キャベツのポタージュってやったことなかったけど
こちらも気になります!美味しそう☆

etu さんのコメント...

のりえさん
おはようございます!

きゃ~~お肉だ!それもとっても上質な!
私に食べて~~って言ってるように聞こえちゃってます(笑)
おいしいお肉を、おいしいお塩でいただくって、最高においしいですよね~~
あっ興奮して、おいしいを連発してしまいました。。汗汗
旦那様もうなる一品だったんでしょうね~♪

そして、、、キャベツのポタージュ!
とってもクリーミーでおいしそうです♪
これからキャベツがとってもおいしい時期なので、ぜひチャレンジさせてもらいます!
あ、、、長々とすみません、、、凸凹

keiton さんのコメント...

のりえちゃん

何かのお祝い?
普通の食卓だったら羨ましい~!
シャトーブリアン、学校に通っていたころ
肉の部位のテストで出たよ。(笑)

美味しそう~♪

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん♪
うぉ! 旦那様大好物のステーキね♪
付け合せのこんがり焼けたものは
なんだろう? お芋かな?
すごいご馳走だね(*^_^*)

美味しそう~♪

ぱお さんのコメント...

きゃ~~~~すっご~~~いヽ(^o^)丿
のりえさんこんな素晴らしいお肉上手に焼かれてさすがです~!!
まるで高級レストランのコースディナーです!!
ご主人幸せですね~。

のりえさんの行かれるレストランはいつもとっても素敵で、のりえさんのお料理も同じくらい素敵なので毎日レストランのようで素敵~~!!

ガーリックライスにステーキの組み合わせ最高です~ヽ(^o^)丿

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
シャトーブリアン!!!
肉食じゃない私も極上のステーキは好きー♪
そして美味しいお肉にはお塩が最高だよね~!!

ほんとに毎日美味しそうなお料理を作ってる
のりえちゃん、すごいなぁ。。。。

shoko♪ さんのコメント...

おはようございます。

何と美味しそうな和牛のしかもシャトーブリアンと
いう貴重な部分なのですね〜@@
きれに焼けていて、やわらかくて美味しそう~♪
私も特売のオージーではなく和牛が食べたいですぅ^^;

キャベツのポタージュは作ったことないです。
今の季節、甘みがあって美味しそうですね。
下手のお店で食べるよりのりえレストランで
食べた方が絶対美味しそうです!!