2012/09/20

サバそぼろ と けんちん汁

昨晩の夕食ですnotes



サバそぼろ

栗原はるみさんのレシピで、うちの定番メニューです。サバの身をほぐし、生姜、干し椎茸、ニンジン、タマネギと一緒に甘辛く炒めています。万人受けする味付けですね。そぼろは作り置きできるので、夕方時間がない時に作ることが多いかな。




さつま芋の甘煮

京味のレシピです。鳴門金時を使いました。薄口醤油を使うと、綺麗な色に仕上がりますflair




自家製キュウリの浅漬け




けんちん汁

★けんちん汁の作り方★

apple
材料(作りやすい量)

・鶏のもも肉    小1枚
・大根        1/8本
・人参        1/2本
・干し椎茸      5枚
・ゴボウ       1/2本
・こんにゃく     1/2枚
・長ネギ       適量
・ごま油       適量
・あごダシ      600cc
・調味料(酒 醤油 各大さじ2、みりん 大さじ1、塩 小さじ1/2~ 砂糖 小さじ1/2)

hairsalon作り方

1.鶏肉、大根、人参、ゴボウは食べやすい大きさに切る。
2.コンニャクはさっと下茹でし、食べやすい大きさに手でちぎる。
3.水で戻した干し椎茸は、食べやすい大きさに切る。
4.ごま油を熱した厚手鍋で具材を手早く炒めたら、出し汁と調味料を加え、具材が柔らかくなるまで煮る。
5.火を止める直前に、1cm幅に輪切りにした長ネギを加えたら出来上がり。お好みで七味唐辛子をふりかけて頂きます。
 

けんちん汁は精進料理なので本来はお肉を入れてはいけませんが、うちでは鶏肉を入れちゃってますhappy01

おまけの1枚camera



私の唯一のコレクションsign02・・・箸置きです。(写真は一部です。)

この時期であれば、栗、ドングリ、椎茸、カボチャあたりがよく登場しますね。

お値段的に手頃なものが多いので、気に入ったものを見つけると、つい買ってしまいますconfident。2人暮らしなのであまり増えすぎてもしょうがないんですが・・。先日も色鮮やかな柿の箸置きを見つけちゃいましたが、ドングリ(黒いケースの右上)を買ったばかりだったので自重しましたcoldsweats01


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

9 件のコメント:

ここちき さんのコメント...

おはようございます。
>>けんちん汁は精進料理
そうだったんですね・・・。
私は豚汁の具と一緒のものだと思っていました…orz
基本的事実を知っておくって大切です、ありがとうございます!

箸置き、私はこんなにたくさん持ってはいませんが、季節や雰囲気で変化するのは楽しいですよね(^^)
増え過ぎてもな~と今は買うのを止めていたのですが、また少し買いたくなりました。
ただ、箸置きの変化…。
まったく気がつかない夫なので、
自ら今日の箸置きについてたまに説明するのが情けないやらむなしいやらです(笑

etu さんのコメント...

のりえじゃ~~ん
おはようごじゃいます。

鯖そぼろ。、。。これ弁当様にもよいですね!
沢山作って、作り置きしてみます!!

そして、、、このお芋さん!
なんて上品なんざんしょう~~!
美しいです、、まさに京の一品と行ったところでしょうか。。。って京料理なんて
とんといただいたことないのに、語る(笑)

箸置き、わらひもいろいろ集めてます!
こんなにきれいに並べてもらって、箸置きさんも幸せですね~~
わが家、引き出しにぶん投げてあります。。
時々開けるとき引っかかって、微塵切りにされてます^^;


shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

こちらもとっても手間がかかっていますよね〜@@
拝見する度に思うのですよ!
で、毎回お味を妄想しています(笑)
絶対美味しいってわかります^^v

サツマイモやけんちん汁等も美味しい
季節になってきましたね♪

箸置き、すごく奇麗に収納されてるんですね...汗
秋だけでも可愛いのがいっぱい*^^*
そういえば、あまり拝見した記憶がないなと思えば
お料理のアップのお写真が多いから、写ってないの
ですね。勿体ない〜><
夏のリアルな枝豆のがすごく印象に残ってますよ〜^^

tomato さんのコメント...

鯖そぼろ、のりえさんに以前教わってから、うちでもたまに作るようになりました。
主人鯖がとても好きなので、好評なんです。

いつも美味しいレシピありがとうねー

箸置きのコレクション、とても素敵です~
季節によって、いろいろ楽しめて、なんだか嬉しいですね^^
とてもセンスが良くて、素敵なものばかりで迷っちゃいますね~

ロッキン さんのコメント...

サバそぼろ、母がよく作ってくれた〜 でも、のりえちゃんのはうつくしーーい!!\(^O^)/

そして、このさつま芋の甘煮、なんて上品な仕上がりなの!! これ、料亭料理だよ!

箸置き・・・すごーい! どれも可愛いよ。 のりえちゃんの箸置きコレクション、ほかのもみたーい!

みしん さんのコメント...

そぼろはお肉でしか作った事がありませんでした。
きっと美味しいでしょうね!!
今度ぜひチャレンジしてみます。
サツマイモ、ほんとに綺麗に煮てあるわ〜。やはり お料理にもお箸置きの収納にも 性格が表れますよね。
私は自慢じゃないですが、ずぼらです(笑)
こちらで見ていたら、急にけんちん汁が食べたくなっちゃいましたd(‘v`●)

Manhattan Cafe さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは!
私もこのさばそぼろ大好き!よく食べたよ~~。NYに居た頃は唯一手に入るのが冷凍の鯖で、これが一番おいしかった!
しばらく食べてないので、近々作りたいと思いま~す。
さつまいもにけんちん汁、もうすっかり秋だね。
それに箸おき!秋を感じさせるもの、いっぱいだね~。かわいいコレクションだわ~♪

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
さばをそぼろに!
これは新発見ですわ。
そぼろと言えば鶏肉以外は考えられませんでしたからね。
これは良さそうです^^
けんちん汁って肉系は入れないのが基本なんですか?
わたくしはいつも豚肉を入れて作っておりました。
豚汁は味噌ベースでけんちん汁は醤油ベースの味付け!
単にそれだけの違いだけかと思ってたので、使う具材は豚汁と一緒にしてましたわ^^v

maho さんのコメント...

けんちん汁、大好きです!
私も精進バージョンではなく鶏肉入りがいいです!!
さばそぼろ、作っておいてお弁当とかにもよさそう^^
箸置きコレクションかわいいし、きれいに整頓されてる@@
我が家はどどんと同じ箱に入ってます><