2012/09/04

松茸の土瓶蒸し と サバの味噌煮

本日から通常のお料理レシピに戻りますhappy01

ロンドンから帰ってきてからというもの、時差ボケがなかなか直らず、1週間位はロンドン時間で生活をしていました。夜中に一睡もできずに朝を迎えるというのは、なかなか辛いものがありますshock。ロンドン、パリと比べると、東京の高温多湿っぷりを嫌というほど感じましたし・・。

でも、一昨日あたりから朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたね。スーパーでももう秋の食材がズラリ。マツタケを買って土瓶蒸しを作りましたshine



松茸の土瓶蒸し

具材として入っているのは、松茸、海老、鶏肉、銀杏、三つ葉です。主人の大好物なので、秋になると頻繁に食卓に並びます。

とにかくダシが決め手なので、上質の鰹節と昆布を使って丁寧に一番ダシをとるようにしていますflair

・一番ダシの取り方(写真付き)はこちら(←click)。
・松茸の土瓶蒸しのレシピはこちら(←click)。




松茸と小松菜のお浸し

京味のレシピの中でもお気に入りの一品ですlovely。松茸に塩を軽く振って網焼きにして、さっと茹でた小松菜と和えています。タレは、ダシ、醤油、砂糖、ゆず一個分の絞り汁です。ゆずの絞り汁も決して強すぎず、松茸の香りを引き立ててくれます。




野菜の揚げお浸し(栗マロンかぼちゃ、なると金時、シメジ、パプリカ、ミョウガ)

「mahoのテーブルから」のmahoさんのレシピ(←click)です。素揚げした野菜をにんべんのつゆと水で作ったタレに漬け、じっくり味を染み込ませています。(わが家は甘党なので、小さじ1の砂糖を加えました。)

mahoさんがおっしゃるように一晩おくと味が染みて更に美味しくなりますね。mahoさん、いつもありがとうございますsign03





サバの味噌煮

ストウブ鍋で煮ているので身がふっくら仕上がっています。味噌だれもかなりの自信作ですnotes。ぜひお試しください。


★サバの味噌煮の作り方(2人前)★

apple材料

・サバ  半身(切り身 2切れ)
・酒    大さじ2
・砂糖  大さじ3
・みりん 大さじ2
・水    200cc
・味噌  大さじ2
・生姜  1片

hairsalon作り方

1.骨抜きでサバの骨を抜く。
2.1のサバを熱湯にくぐらせ、霜降りにする。
3.鍋に調味料を全て入れ煮立たせ、その中に十文字に切れ目を入れたサバを皮目を上にして入れる。
4.生姜の薄切りを入れ、アクを取り除きながら煮汁を鯖の身にかけ、蓋をして弱火で5分ほど煮る。
5.4に味噌を溶き入れて中火にし、更に5分ほど煮て煮汁を煮詰めたら出来上がり。

※長時間火を通すのではなくひと晩寝かせるとで、ふっくらしたまま味を染みこませることができますflair




オリンピア(別名・蜂蜜ブドウ)

糖度20度以上で、とても甘みの強い品種ですlovely。茎の色を見ていただけるとわかるとおもいますが、半額シールが貼ってあったので購入。でも、味的には全く悪くなっておらず、お得な買い物でしたbleah

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

13 件のコメント:

maho さんのコメント...

のりえ家に秋の食卓が戻ってきましたね♪
松茸ー!!!
そして揚げびたしを作ってくださりありがとうございます♪
みょうがが美味しそう><

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおは~。

わーーでたーーー!!土瓶蒸し
のりえちゃんちでこれが出てくると
秋を感じるわ。
ご主人の大好物だもんね(゚-^*)

ぶどうに梨に秋の果物って
美味しいよね~。

秋になるのはちょっと寂しいけど
食べ物が美味しいから 良いよね。

etu さんのコメント...

のりえしゃ~ん
おはようございます♪

でた!でた!
まづだげだ~~~~!!
土瓶蒸し大好きです!この土瓶に飛び込んで
しまいたいくらい好きです!
多少熱くても、我慢できる自信あります(笑

旦那様大好物なんですね~~
わが家、大嫌いらしいです、、ある意味ラッキーです(分け前増えます^^;)
今年はお値段どうなんでしょうか?
何年も食べてないけど、今年は絶対食べたいと思います。。

鯖の味噌煮、、骨を抜くんですね、、
のりえさん、優しすぎです♪

takanao32 さんのコメント...

こんばんは。のりえさん、秋だね〜
松茸の土瓶蒸し、お家でもちゃんと作るのね!
専用の器も持ってるなんて、本当にお好きなんですね。


3回もパリにいってるのにモンサンミッシェル
行った事無いの!
いいな〜
見てみたいです。

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

わーのりえさんちの土瓶蒸し~
この器といい、これを見るとあー秋だなーなんてね^^

家じゅういい香りが立ち込めますねー
鯖の味噌煮、一晩寝かせてやるとふっくらなんですねー
またまた勉強です。
ありがとうねー

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

旦那様の大好物の秋の味覚、松茸の土瓶蒸しが
早速の登場ですね〜。
去年の秋も3~4回は登場しているのを(もっと??)
指をくわえて見ておりました(笑)いいなぁ〜。
うちはもらわないと食べられません^^;

野菜の揚げお浸しも美味しそうです♪

ロッキン さんのコメント...

のりえちゃんの旅行記も楽しませてもらったけど、お料理レシピも凄く楽しみだったよ〜♪

秋!って感じの料理だね。
そっかぁ、鯖の味噌煮、一晩寝かせてやるとふっくらになるのね♪

おうえん

Masami さんのコメント...

わ~、日本の秋の食卓いいですね~♪
私は日本のこの時期を10年以上過ごしていないのですが、日本の秋の味覚はいつ見ても心をそそられます(笑)

松茸は香りがこちらまで届いてきそうです~!!土瓶蒸しにお浸しですか~、今直ぐにでも日本に帰国したくなりました(笑)

野菜の揚げお浸しは材料がイタリアでもそろうので是非作ってみたいのですが、にんべんのつゆとはお蕎麦などのつゆみたいなものでしょうか?!(笑)

う~ん、こちらは今夜中ですが、
またまたお腹が空いてきてしまいました(^^)

deco さんのコメント...

のりえちゃん、おはよう!
そして、お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまって、ごめんね>-<
のろのろと、またブログを再開していこうかなっておもってるので、よかったら、これからもよろしくね。^^
ひさびさに来たら、秋~♪な食卓!
おいしそう!
松茸=のりえちゃんちってくらい、松茸は、のりえちゃんちのイメージ。^^
あー、わたしも食べたいな♪

↓なんと!モンサンミッシェル!
素敵な光景に、しばしうっとりでしたぁ~*^-^*
ありがとう♪

Manhattan Cafe さんのコメント...

のりえちゃん、松茸~~!
素敵。おうちで土瓶蒸しが出来ちゃうなんて~。
松茸のお浸しも食べてみたいな。
日本の台所はもう秋なのね。季節を感じれるっていいよね。


サンモンミッシェル、ライトアップがまたまた素敵。
是非行ってみたくなりました♪素敵よね~。

keiton さんのコメント...

のりえちゃん

ああ、この季節になったのねー!
毎年美味しそうなマツタケだこと。じゅる・・・

>私も読み逃げしてたよ。
なんせ小僧達辺りから忙しくてコメント書けない状態だったの。パリの三ツ星レストラン、目が釘付けでした。

ここちき さんのコメント...

こんにちは。
通常モードの第一弾が松茸とは(>▽<;)
我が家の旦那様も松茸が出ると喜びます。
一度は買いたいな~。

>>長時間火を通すのではなくひと晩寝かせる
鯖の味噌煮。
これはわたし、コレ!!っと思うようになかなか作れないんです。
煮る時間が短い~とびっくりですが、
一晩寝かせる、なるほど。
ついつい塩鯖や鯖のみりん干しを買ってしまうのですが、
今度は味噌煮にチャレンジしてみます。
ちなみにのりえさんは普通のお味噌ですよね?
渋谷で特集になると大抵取り上げられるお店の味噌煮が白味噌なんです。
それはそれで美味しそうなのですが、
味噌煮や西京味噌漬けなどだんだん混乱するしてくるのはわたしだけですか?
最後は焼き魚に味噌つけて食べれば一緒じゃないか~!なんて…。
美味しそうな鯖を見かけたら、味噌煮、がんばります!

ぱお さんのコメント...

のりえさんの久々の素敵なお料理嬉しいわ~~!!
松茸??
おいしそう~~ヽ(^o^)丿
のりえさんの松茸料理はいつも料亭のようで
素敵ですね~。
食べたいです(^^♪

秋の訪れですね。
土瓶蒸しはもちろん松茸のお浸しもおいしそうですね。
おいしそうなものばかりで・・・
秋ののりえさん料理楽しみにしてま~す!!