2013/09/03

松茸の土瓶蒸し と 松茸ご飯 と 秋刀魚の塩焼き

昨晩は秋の味覚満載の食卓にしましたshine



松茸の土瓶蒸し

具材は、松茸、海老、鶏肉、銀杏、三つ葉です。土瓶蒸しが大好きな主人にはいつも2瓶用意していますbleah。海老はいつもは車海老を使うのですが、今回は天使の海老にしました。天使の海老でも十分美味しかったです。

とにかくダシが決め手なので、上質な鰹節と昆布を使って丁寧に一番ダシをとるようにしていますflair

・一番ダシの取り方(写真付き)はこちら(←click)。
・松茸の土瓶蒸しのレシピはこちら(←click)。



松茸と小松菜のお浸し

京味(西健一郎さん)のレシピです。松茸に塩を軽く振って網焼きにして手で裂き、さっと茹でた小松菜と和えています。タレは、一番ダシ、醤油、砂糖、ゆず一個分の絞り汁です。(砂糖は本来は入りませんが、ちょっとだけ加えています。)




さつまいも(なると金時)の甘煮

アクを抜いたさつまいもを水で煮てから、お砂糖と薄口醤油、濃口醤油でじっくり味を含ませました。



秋刀魚の塩焼き

サンマの臭みと余計な水分を抜く為、全体に塩をふり5分ほどおいたら、さっと洗い流します。1~1.5cm間隔に飾り包丁を入れ、再び塩をふってグリルでこんがり焼き上げました。



松茸ご飯

こちらも京味のレシピで、一番出汁を使っています。お米2合に対して、松茸2本です。

いつもはおかわりしないのですが、この日は主人も私も2膳食べてしまいました。冷凍しちゃうとどうしても風味が落ちるので、もったいないという意識が働いてしまうんですよねcoldsweats01。とは言っても2人で2合は食べきれないのですけど。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

13 件のコメント:

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんにちは^^

秋の美味しいもの、全てが凝縮したような食卓、素敵過ぎますー
松茸の土瓶蒸し、のりえさんのところで、拝見すると、いよいよ秋なんだーって実感です。
松茸ごはんまで、凄い^^
こうしてみると、やっぱり和食には出しが命なんですねー

秋刀魚の飾り包丁、せっかく昨年のりえさんに教わったのに、今年初の秋刀魚忘れちゃいました(笑。
次回は是非^^;

ぱお さんのコメント...

きゃ~~~~~!!
のりえさんの松茸の土瓶蒸し待ってました~!!
と~ってもおいしそうでご主人2瓶なのも分かります。
まるで料亭のような松茸づくし・・。
ステキですぎます(^^♪

松茸のご飯もこちらまで香りが漂ってきそうです(^^♪
食べたいわ~~~(^^♪

出汁も素晴らしいのりえさんだからこそ松茸も立派に使いこなせるのですね。

秋がきたんだな~と季節を感じました。
秋はおいしいものづくしでわくわくしますね。
のりえさんのおいしい秋料理楽しみにしてますね~ヽ(^o^)丿

manngo さんのコメント...

わ~~
メチャメチャ季節の先取りですね。
秋の食卓だわ。

松茸が出回っていますよね。
ウチの主人も土瓶蒸しと騒ぎ始めました。

松茸づくしの食卓 羨ましいです。

ラザニアね
ベシャメルソースは牛乳が余っている時に作って冷凍していたものです。 ミートソース 今回は前日に作りましたが これも冷凍しておけるし 当日はパスタを作っただけで結構手間はかからないわよ。
是非 お試しを!!

ここちき さんのコメント...

こんにちは!
美味しそう~~~(>▽<;)
秋刀魚も美味しそうだけれど、松茸もまたすっごく美味しそう。
土瓶蒸しもとても綺麗で光っている感じ!
おかわり用をきちんと作っているのがのりえさんですね。
過去に何度か作った事がありますが、
夫とどうせ絶対いっぱい飲むよねって、土鍋で作るというおおざっぱさです(泣

秋の食卓、次がとっても楽しみです!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪

わー きたきたきた!
昨日予想したとおりだった~(≧∀≦)

秋刀魚の塩焼きも美味しそうだよね。
まだ、お刺身でしか食べてないんだ~。
まさっちが秋刀魚の刺身が大好物なので
ついつい、そっちに行っちゃうのよね。

今度は塩焼きにしよう~!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
きゃぁ~~~秋!!!
いつものりえちゃんとこで一番乗りで秋を感じるかも。^^
松茸の美味しさを上手に引き出すんだろうな。
土瓶蒸しが一番気になる♡
あ、でもなると金時も♡♡♡
こっちの水っぽいさつまいもはもう嫌~。><

ひゃぁ~美味しそうだな。(*´ー`*)ノ゛

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
わ〜、やっぱり私の予想通り^^v
松茸にさんまといち早く秋の先取りですね!

のりえさん家の美味しそうな土瓶蒸し等
これまで何度拝見したことやら〜。
ため息。。。(笑)
夏メニューが出しにくくなっちゃいます^^;

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんにちはーー

さつまいもの甘煮、これもそうそう秋の大事な味覚ですよねー
しっとりと煮上がったさつまいも、本当に美味しそうです。
これなら、うちでも手が出そうなので、今度是非買って来なきゃ(笑。

秋って、どれだけの美味しいものが詰まってるんでしょうねー

また素敵な秋の食卓楽しみにしてますね~^^

Manhattan Cafe さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは~!
うわ~、こちらは毎日急に暑くて、さらにホリデーでぼけ~っとしてたら、のりえ亭には秋が来てたわ~。
松茸ごはん、土瓶蒸し、おお素敵。
秋刀魚もやっぱり一番に塩焼きが食べたいね。こちらではなかなか旬に秋刀魚がいただけないので、季節を感じる日本の食卓が羨ましいで~す。

maho さんのコメント...

でたーーのりえ家の秋ごはん♪♪
さんまにマツタケ♪♪
こんなに暑くても、秋ですよね~
スタジオでも和栗を購入してきましたよ。
栗のお菓子を作るため^^
暑いけど秋を楽しみたいですね~
早く秋風吹いて~^^

Little happy さんのコメント...

きゃ~~~~~(o≧▽≦)o
秋の味覚が満載~~~!!
スクロールするたびに
秋~♪秋~♪これまた秋~♪秋なのね~♪
と最後には秋の味覚にやられてノックダウンしてしまいました(笑)

こだわりの出汁を使った土瓶蒸し!!
とっても上品でいい香りなんでしょうね~
(//▽//)
松茸ごはんも絶対2膳食べちゃいますって!!
しかもさんまちゃんもあるし~~!

ああもう駄目です・・・
秋って美味しいものがありすぎて罪な季節ですね・・・

おーるぽち☆

hannoah さんのコメント...

こんにちは、のりえさん♪

もう秋ですね~!! カナダも、この辺り結構松茸が
採れるんですよ~。(カナダのはちょっと白いですね^^)
先日も、お店で見て うわぁっ 秋だ!!と
思ったばかりでした☆

のりえさん、凄すぎます~@@
とっても丁寧なお料理の数々、おうちでこんな素晴らしい
フルコースがいただけるなんて、夢のようです♪
松茸ご飯に土瓶蒸し、格別のお味だと思います。
(いいな~、羨ましいです^^)

おひたし、ゆずの風味がさっぱりで こちらもほんとに
美味しそうで。いつも丁寧なお料理を拝見させて
いただき、すごく勉強になります☆

ety さんのコメント...

おはようございます^^

ダイエットしようと思ってたところだったのに(笑)
おいしそうなマツタケ料理!
松茸づくし!ですね~
お家でこれだけ堪能できたら、お外に行かなくても大満足できちゃいますね

素材やお出汁の取り方、すべてがあわさって
誕生さえる料理なのでしょう~奥が深いですね

追)TKGってテレビで聞いたんですよ~
若者語(←この言い方が古臭いかしら?笑)
みたいです(*′艸`)ムププ