2013/09/26

ワンダーシェフ 圧力鍋(オース)クッキングイベント in レシピブログ

先日、ワンダーシェフ 圧力鍋(オース)クッキングイベントに参加してきましたhappy01



今回のセミナーでは、圧力鍋「オース」を使ったお料理レシピを紹介していただきましたnotes



オース(orth)の圧力鍋

圧力鍋というと、重くてごついイメージを持っていましたが、こちらは想像よりずっと軽かったです。フタが完全に取れるので、そのままテーブルにも出せますね。

機能的には
・フタの開閉はプッシュボタンを押すだけ。
・超高圧なので、普通の圧力鍋よりもさらに時短が可能。
の2点が特に魅力的ですね~。

私は圧力鍋を使ったことがないので、比較をすることはできないのですが、他の圧力鍋を持っている参加者の方が口をそろえて、「ワンプッシュは楽よね~」とおっしゃっていたのが印象的でした。実際に使ってみると、これは大きなポイントになりそうですflair





チキンのバロティーヌ トマトソース添え

塩コショウした鶏肉でお野菜(インゲン、ブラックオリーブ、ケッパー)を巻き込んで作った一品です。表面をしっかり焼き色をつけたら、あとは圧力鍋にお任せ。圧力時間はたったの5分でした。

実際に試食もさせて頂きましたが、お肉がしっとりやわらかく、短時間で作ったものとは思えない仕上がりでしたlovely



リンゴの赤ワイン煮込み 胡桃とマスカルポーネ添え

カットした林檎、お砂糖、赤ワインを圧力鍋に入れ、あとは圧力をかけたら2分で出来上がり。

こんなおしゃれなデザートもあっという間にできてしまうんですねsmile

2つのお料理の調理過程を見て、うちのストウブ鍋だったら何分かかるだろう?とちょっと考えちゃいました。時短はかなり魅力的ですね。加熱時間が短いということは省エネ(ガス代節約)にもなりますし。今回のイベントで圧力鍋を選ぶポイントを知ることができ、とても良かったです。ありがとうございましたsign03


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

11 件のコメント:

tomato さんのコメント...

わー素敵なイベントに参加されてきたんですねー

ほんと、この圧力鍋、見た目もシンプルー
蓋が完全にとれるのも嬉しいですね。

鶏の巻き巻き、実に美味しそうですー
デザートまで~
これからの時期大活躍しますね^^

鶏の巻き巻き私も作ってみたくなりました^^

今日から姫路に行ってきます。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおは~♪

圧力鍋便利だよね。
蓋がワンプッシュで閉まるって
確かにすごいかも。
普通はがしっ がしっ って
2段階くらいあるもの。

一度しまっちゃうとけっこう出すのが
面倒ってのがあるんだけど時短で
美味しくなるからやっぱりあるといいよね!

ety さんのコメント...

おはようございます^^

今別のブロ友さんのところでも拝見してきました
のりえさんも参加なさってたんですね~

私、圧力鍋はもうずっと欲しい~と思ってて…
収納考えて買えずにいたのですが(あとお財布事情もね;^^)
持ち手の部分もコンパクトだし、コンロに置いた
ままでもいいですね~
色もとってもかわいい

圧力鍋を使いこなすと、時短だけでなく、素材そのものが
生かされたお料理になりそうです

欲しいな~♪

maho さんのコメント...

私も圧力なべ、持ってないんです。
実家にあったのですが、シューーっていう蒸気がこわくて><
あと、やっぱりゆっくり煮込むほうが美味しいかな、という思い込みと。
でもこんなに短時間で素敵なお料理ができるなら、ちょっと考えちゃいますね♪

manngo さんのコメント...

おはようございます。

私ね シャトルシェフとストウブを使い始めて圧力鍋を捨てました。
もう圧力鍋に戻ることはないと思うのだけど どうかな??????
正直 味の染み込み方は時間をかけてじっくり調理するシャトルシェフが一番だと感じるのです。
まあ 忙しい方には時短が魅力的なのでしょうけどね~~~~

ごめんなさい、マイナスのコメントで。
まあ 嗜好はそれぞれですから お許しください。

ui さんのコメント...

のりえちゃん、おはよ~♪
圧力鍋壊れちゃって未だに買ってないんだ~。
色々な種類のお鍋があるし、選ぶのも難しいからこういうイベントっていいね。^^

↓遅くなっちゃったんだけど、素敵にレポをありがとー♪本当に久しぶりで楽しかったな~(*´ェ`*)
またぜひのりえちゃん帰ってきたら、一緒に飲もうね~♪

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
私も圧力鍋使ったことがないのですよ^^;
昔のイメージで使い方を間違えると爆発する!と
いうのがどうもインプットされちゃってて怖くて...(笑)
やらかしそうですし、私。。。
数分でこんなお料理が出来てしまうなんて
すごいですよね@@
昨日、丁度3時間程煮込んだお料理を作ったところ
ですが、ガス代は確かに節約出来ますよね^^

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
私も圧力鍋欲しいと思いつつ怖くて...。^^;
それとどなたかもおっしゃってましたが
ゆっくり煮込んだ方が美味しくなるような気がして..
でも最近仕事で疲れてるとこの時短はいいなぁ~。
しかもコンパクト!

買うならこれにしてみたいな!
いいレポをありがとう(´▽`)ノ

明日から息抜きの旅に行って来ます♪
ではでは♪

Little happy さんのコメント...

おはようございます♪

レシピブログさんのイベントに参加されたんですね(^^)
こういうイベントっていろいろなことが聞けて
とてもお勉強になるんでしょうね~♪

それにしても最近の圧力なべのなんて
スタイリッシュなこと!!
短時間でお料理できる優れ物なのに
見た目も楽しめるなんていいな~♪

ワンダーシェフさんのチェックしなきゃ♪

オールぽち☆

HIito さんのコメント...

ブログにコメントありがとうございました(*^_^*)

のりえさんのお名前を見つけたとき
とっても嬉しかったです。

イベントの説明要点がうまくまとめられていて
わかりやすいですね。

のりえさんの素敵な笑顔にお会いしたいので
また再会できたら嬉しいな~。

匿名 さんのコメント...

こんばんわ。
チキンのバロティートマとソース、リンゴのワイン煮くるみ&クリームチーズのせ、おいしそうです。
この圧力鍋、使いやすくてお肉やお野菜がおいしく仕上がりそうで欲しく」なりました。

チキンにトマトソース、りんごにくるみ、クリームチーズがいいですね。
いつもおいしい素敵なレシピありがとうございます。