2013/12/13

お伊勢参り(第62回式年遷宮)

先週、お伊勢参りをしてきましたshine

伊勢神宮には神様をまつる正宮を建てる場所が東西に2つあり、20年ごとに新築してお隣に引っ越しするんです。これを「式年遷宮」と言います。東から西へ、西から東へ。1300年以上も続いてきた大祭です。

今年はまさにその式年遷宮の年。これまで伊勢神宮の年間参拝客数は882万人が最高記録だったのですが、今年は既に1000万人を超えており、年末までに1300万人が参拝すると予想されています。土日はお正月並みに混雑しているということなので、平日の早朝に参拝しましたhappy01




レオdogはもちろん入れませんので、車でお留守番してもらいました。

平日なら8時前に来れば内宮前のA駐車場にとめられると思います。お昼ごろは満車で長蛇の列でした。



内宮の入口である宇治橋です。左は石川県神社庁の方々で全員スーツ姿。一般の参拝客も正装をされている方が多かったです。



左は4年前に撮った宇治橋の欄干。右は現在の欄干です。

4年前は新しく宇治橋が架けられて2週間後に参拝したので、まだヒノキの香りが残ってました。




内宮参道のモミジ



こちらは神宮司庁近辺の黄色いモミジです



神宮内は大木がいっぱい。樹齢何年くらいなんでしょうeye



池の錦鯉も大きくて丸々ふとっていて立派sign03 ここまで大きな鯉は初めて見ました。



五十鈴川



御正宮

撮影が許可されているのは階段下のここまでです。伊勢神宮は私的なお願いごとは禁じられており、お賽銭箱もありません。無心で二拝二拍手一拝ですconfident




伊勢神宮の御朱印はとてもシンプル。朱印は篆書体で「内宮之印」「外宮之印」と書いてあります。



天照皇大神宮 特別祈祷大麻

式年遷宮で使われたヒノキの残材で作られた特別な御札です。


参拝後は、車でお留守番していたレオを連れて、内宮のすぐそばにある「おはらい町」と「おかげ横丁」を散策しましたfoot



おはらい町

10時頃にお店がオープンし始めます。もっと混んでると予想してたんですが。。。犬連れなので、空いてて良かったですnotes



赤福で休憩。



赤福餅(280円) と 赤福ぜんざい(500円)

定番中の定番ですね。



おかげ横丁 

レオも4年ぶりに招き猫と再会dog。おかげ横丁は前回の式年遷宮(1993年)のときに、赤福が古い町並みを再現して作った横丁です。おかげ横丁で買い食いしたものはこちら↓。




若松屋の伊勢ひりょうず(350円) と 豚捨のコロッケ(90円)

飛竜頭(ひりょうず)とはがんもどきのことで、 豆腐と魚のすり身をベースに9種類の具がたっぷり入っています。外はカリッと、中はふんわり、とても美味しかったです。

コロッケは「豚捨」(ぶたすて)のもの。ユニークな屋号ですが、豚肉や鶏肉は一切扱っていない牛肉専門店です。おかげ横丁を歩いていると、このコロッケを食べ歩きしている人をあちこちで見かけます。ただ、今回は揚げたてじゃなかったのが残念bearing

この後、伊勢うどんも頂く予定でしたが、主人も私もお腹が一杯すぎて無理でした・・。


伊勢から自宅へ戻る途中、ふと車の距離メーターをみると



なんと、77777kmにsign03 慌てて撮影したのでピントが合ってませんねsweat01

この車(VWビートル)ももう10年目。沖縄以外の46都道府県を走破しているわりには少ないかもしれないですね。普段は近距離ばかりだからかな。



主人になんとか近づこうと、ドライバーズシートに頭を乗せていることが多いです。助手席(私)のほうにはあまり来ません・・・coldsweats01

慌ただしい日程での伊勢1泊旅行でしたが、今年のうちに参拝できて良かったです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

10 件のコメント:

Masami さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪

私は伊勢神宮には行ったことがありませんが、一度は訪れたい!思っている神社なのですよ~。「式年遷宮」は聞いたことがありましたが、今年はその年なのですね!本当に今年中に参拝できて良かったですねー。

レオ君、長時間のドライブも大丈夫なんですね。何ていい子?なんでしょう(^^)
いつも言っていますが、レオ君には癒されます~♪

赤福は大好きなのですが、赤福ぜんざいなるのがあったとは、是非いただいてみたいです^^

お天気にも恵まれて、素敵な休日になりましたね♪

maho さんのコメント...

伊勢に行かれたのですね♪
違う視点での伊勢、とっても新鮮で楽しく読みました♪
犬OKの宿に泊まったのですね。
私も今度犬連れで行ってみたいなぁと思いつつ、いつもグルメに走るので、犬が結局ホテルでお留守番になるなら、と東京でホテルに預けてしまいます><
いつか一度は犬連れで行ってみたいです♪
>本のことコメントありがとうございます!
私には似合わないかわいい本になりました。笑

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
のりえさん達、お伊勢さんに来られていたのですか〜!!
地元の番組で、式年遷宮の特集をよくやっていて
すごく混んでいるイメージがあったのですが
早朝だと比較的空いているのですね@@
レオ君、おとなしく車でお留守番出来るなんて
偉いわ〜♪
招き猫との2ショットが面白くて可愛い〜*^^*
おかげ横町等での食べ歩きは楽しいですよね。

参拝後にオール7を激写出来たなんてきっとこれからも良いことがいっぱいありそうですよ^^v

tomato さんのコメント...

伊勢神宮に行かれていたのですね。
新しくなってからはまだ行ってませんが、
そうですね、来年のお正月には、とてつもなく凄い人でいっぱいになりそうですもん。
今のうちの平日が狙い目かもしれませんね^^
目のつけどころがやっぱ違うなーって、思っちゃいます。
人と同じことやってちゃあねー(笑。
だからえらい目にばかりあっちゃうドジな私です^^;

レオくんも一緒、楽しい旅が出来たことでしょうね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪
五十鈴川の紅葉が水に映って綺麗♪
レオ、長旅お疲れ様でしたー!
レオくんにはちょっと後部座席は
狭そうだよねー。
それでもご主人にくっつこうとする
様子が可愛いー♪

77777すごいね!よく見逃さなかったねーーー!
うちも7万キロを超えたらしいから
77777を見逃さず写真に撮らなくちゃー!

伊勢っておまいりもいいけど
やっぱりおかげ横丁が楽しい♪

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんにちは^^

伊勢神宮といえば、やっぱりおかげ横丁ですよねー
美味しいものいっぱいで、ついつい食べ歩きしたくなっちゃいますよね^^
又行きたくなっちゃいますー

招き猫の隣のレオ君、可愛い~

ety さんのコメント...

おはようございます

伊勢神宮は2度ほど行ったことあるのですが
その時も混んでたけど
今はくらべものにならない位でしょうね

ここはやっぱりパワースポットですよね
体内が浄化する感じがしました

おかげ横丁も懐かしいです
こういうところで色々買っていただくと
また思い出にもなりますもんね

ぱお さんのコメント...

のりえさん伊勢神宮行かれたのですね~
車で?????
すご~~~~いヽ(^o^)丿
ワイルドだわ~(^^♪

親戚が住んでいたので伊勢は何度か行ったことがありますが、とっても風流で素敵ですよね。
赤福大好き~(^^♪

遅くなりましたが
ご主人お誕生日おめでとうございます~
なんてステキなのりえさんの手料理!!
ご主人幸せですね~
ステキな誕生日になりましたね(^^♪

manngo さんのコメント...

こんにちは~~
すっかり出遅れました。
週末はPC放置で 今日はゴルフでした。
遅くなりました。

お伊勢さんに行っていらしたのね。
私も毎年のように行きます。
楽しいですよね。
お伊勢さんパワーをいただいてきましたか?
やっぱりどことなく神聖な感じが好きです。

赤福 子供の頃はあまり好きでなかったのに
今は大好き。
必ずこちらでいただきます。

素敵なドライブだったことでしょうね。

un_voyage さんのコメント...

のりえさん、こんばんわ~♪
平日になんと伊勢までドライブ!!何ともフットワークの軽さに驚き、笑
私も行きたいと思っているんですが、なかなか行けなくて...
お決まりの赤福に、赤福ぜんざいが食べたい!!
そして、招き猫と犬に、笑
素敵な旅ですね~♪

77777km、お見事です!!!