2014/11/07

サンマの塩焼き

秋刀魚もそろそろ終盤ですね。



サンマの塩焼き

塩焼き、お刺身、竜田揚げ、なめろう・・等々、いろいろな食べ方で楽しみましたが、今シーズン最後?になるであろうサンマはやっぱり塩焼きにしましたhappy01




お揚げの甘煮

油揚げを砂糖と醤油で煮含めた、京味(西健一郎さん)のレシピです。




かぼちゃのクリームチーズサラダ

モニター商品としていただいた「小岩井ぬるチーズ」を使ってかぼちゃサラダを作りましたnotes

★かぼちゃのクリームチーズサラダの作り方(作りやすい量)★

apple
材料

・かぼちゃ     400g
・砂糖、醤油   各大さじ1
・マヨネーズ   大さじ3
・小岩井のぬるチーズ  大さじ2
・こしょう      適量

hairsalon作り方

1.かぼちゃの種とワタと取り除き、皮はむいて小さく切る。
2.鍋にかぼちゃ、砂糖、醤油を入れ、かぼちゃが浸るくらいの水を入れて煮る。
3.かぼちゃが柔らかくなって水分が飛んだら、火を止めかぼちゃを潰す。
4.マヨネーズと小岩井のぬるチーズを加え、こしょうを加えて味を整えたら出来上がり。

普通のクリームチーズだとダマになりがちですが、小岩井のぬるチーズはとてもなめらかなので、簡単に混ぜあわせることができましたlovely




ツナと長ネギの和え物

定番メニューです。ツナの代わりにササミを使っても美味しいです。

レシピはこちら(←click)




秋の野菜のピクルス、赤かぶの甘酢漬け、べったら漬(塩香源)

3種とも「塩香源(しおかげん)」のお漬物です。二子玉川ライズの地下に入っていて、お店の前に行くとたくさん試食させてくれるんですが、どれも美味しいので、いつも迷ってしまいます。ピクルスは、黄パプリカ、ニンジン、キュウリ、大根、エリンギという構成で、彩りも鮮やかですね。今回は購入しませんでしたが、長芋の醤油漬けもオススメですflair


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


8 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおは~♫
きのう、秋刀魚が1匹100円
すごーく迷ったけど結局
チキンを買っちゃった私。
あーやっぱりもう一回秋刀魚を食べなくちゃ!
最後はやっぱり塩焼きかな?

ライズのデパ地下楽しいよねー。
おつけものやさんか メモメモ。
ライズって近いのになかなかいけなくてー。

tomato さんのコメント...

のりえさん、おはようございます。

秋刀魚、塩焼きがやっぱり一番かもーなんて、のりえさんの焼き秋刀魚見ると思っちゃいますねー^^

のりえさんの焼き秋刀魚、いつみても、上品な仕上がりで凄く美味しそう。
この前雑誌に載ってました。
切り目を入れて焼くと、そこから脂身が出て焼き目が綺麗について芳ばしく焼けるって。
この切り目、本当に素敵ですねー^^

うちも最後に焼き秋刀魚、しなくちゃ~

ety さんのコメント...

おはようございます

おお!さんまさん^^いいお色に焼けておりますね~
秋刀魚のシーズンが終わると、ちょっと切なさすら感じます
いろんないただき方あるけど、やっぱり
塩焼きは王道ですものね
最高の秋の味覚だと思います

お漬け物!私も大好きです
これだけで飲めるし(*′艸`)ムププ
これだけでご飯いただけます
長芋もおいしいんでしょうね~^^

ここちき さんのコメント...

こんばんは!
我が家も最後になろうと思われる秋刀魚は塩焼きでした。
#というか、秋刀魚のお刺身や他のお料理は外で食べてしまってほとんど秋刀魚は塩焼きでしたが・・・(^^;

シンプルなのに最後はやっぱり・・・って感じですよね。
見たらまた買いたくなっちゃいました。

>>塩香源
ここのお漬物!!以前のりえさんが紹介しているのを見て、買いに行ったんです。そして試食しすぎて迷いに迷って何も買えず・・・(^^;
そろそろまた二子玉にも行こうと思っているので今度こそ買わなくっちゃ~!!

manngo さんのコメント...

こんばんは~~
そうですね、秋刀魚料理色々作ったけど
最初と最後は塩焼きでしょうね。
主人は何にしても塩焼きが一番食べたいと言います。 でもブログ的にはつまらないのよね(笑)
南瓜サラダにはクリームチーズですね。
美味しそう~~

ロブション 本当に感動しましたよ。
行って見てください。
2階はいつでも大丈夫そうですよ。

deco さんのコメント...

のりえちゃん、おはよう!
お久しぶりです。^^
朝晩、めっきり冷えるようになりましたね。風邪など、引いてませんか?
(うちは家族で風邪がぐるぐる回ってました・汗)

さんま!
やっぱりさんまは、塩焼きですね。
うちも昨晩、さんまでしたが、南蛮漬け風にしたんです。
おいしかったけど、家族と「やっぱ塩焼きだよね!」って言ってたの。(笑)

のりえちゃんのさんま、切り目と焼き色が、すごくすごく美しい。*^^*
おいしそうです♪

お漬物、いいなぁ。意外と、「ここのはおいしい!」っていうの、少なくて。食べてみたいです。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
そっか~秋刀魚も終わりの季節なんだね。
秋も終わり掛けかぁ。。。
ちょっと寂しいね。><
でも冬は冬で美味しい食べ物あるし
日本ならいっか♪

あ~、美味しいべったら漬けが食べたいな(´ー`)ノ

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
秋刀魚もそろそろシーズンが終わるのですね。
わたくしは結局塩焼きを2度食べただけです。
旬の食材を色々な調理法で楽しまれたのですよね。
これは見習わなくてはありません。
でもわたくしの場合はレパートリーが少ないので、のりえさんのように色々と工夫が出来ない辛さです。
朝晩はかなり寒くなってきましたので、風邪など引かれませぬようにして下さいね。