2015/01/01

元旦のお節(2015)

あけましておめでとうございますfuji

2015年、元旦のお節です。



お重には詰めずに、1人前ずつ皿盛りにしています。今年も頑張りましたよ~。




(左奥より)黒豆、天使の海老の甘煮、貝柱のうま煮、百合根きんとん、栗きんとん、花れんこん、サーモンの大根巻、柚子羹、たたきごぼう、いくらラディッシュ、、鶏肉の味噌松風、はんぺんとチーズのミルフィール

市販品は栗きんとん、ホタテ貝柱のうま煮だけで、他は全て手作りです。




伊達巻、紅白なます、かまぼこ、 カステラかまぼこ(粟野蒲鉾店)

年に1度しか作らない伊達巻はなかなか上達しませんが、今年は焼き色が綺麗について良かったです。かまぼこは紅色のみ買って市松模様に飾り切りしています。




手鞠寿司

イカの中央は明太子(あごおとし)です。これ、作るのにかなり時間がかかります。。。。




日本橋「弁松」野菜の甘煮

お正月用の「野菜の甘煮」にはニンジンが入っていません。彩りのため、梅人参だけは自分で煮ました。




黒毛和牛の自家製ローストビーフ

主人が大絶賛してくれました。今回は奮発して、かなり良いお肉にしたんです。




〆サバ(極虎鯖)のお刺身

2000本に1本しか獲れないという究極のサバをお取り寄せしてます。脂がものすごく甘いです。

HPはこちら




切り昆布

お義母さんの手作りで、毎年おすそ分けして頂いてますlovely。私が独り占めです。




とろあなごの押し寿司

穴子は「西のとろあなご(対馬水産)」を使っています。年末に「とろあなご丼」にして頂いたばかりですが、結局お正月も押し寿司を作ってしまいました。酢飯との相性もバッチリです。




京都「もづめ」のお漬物の盛り合わせ(キャベツと紫蘇、蕪の葉、大根、蕪)

お正月は必ずもづめの漬物を頂いています。HPはこちら




お雑煮

あご出汁ベースで、具材は鶏肉、ニンジン、大根、小松菜、三つ葉ですconfident


毎年おせち作りは大変ですが、主人がとても喜んでくれるので作り甲斐があります。以前はものすごいプレッシャーでしたが、ここ数年はわりと楽しめていますね。

今年も無事に作り終えて、後片付けも終わり、かなりの達成感です。


本年も「のりえレシピ」をよろしくお願いしますsign03



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


9 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
新年早々気合の入った食卓になりましたね。
さすがです。
と言うか…のりえさんらしい新年の献立ですね。
やっぱり一緒に食べてくれる人がいるということは気合も入りますよね。
今年も美味しい記事を楽しみにしております。
わたくしも頑張って自炊を続けたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

tomato さんのコメント...

明けましておめでとうございます。

のりえさんの元旦の食卓、毎年とても楽しみにしてます。
今年も素晴らしい~♪

これだけのおせちの準備、さぞ大変だったと思います。
ご主人の喜ぶ顔が、何よりの原動力だなんて、本当に素敵過ぎます^^

今年ものりえさんちの暖かな素敵な食卓楽しみにしています~

どうぞ宜しくお願いします。

nokko さんのコメント...

のりえさん、あけおめです☆
なんだか、とってもご無沙汰になって
ホント、ごめんね(><)
こんなペースですが、今年もよろしく☆

それにしても、ほんとにすごい美味しそうな御節☆ セッティングも素敵♪
ワタシは今年はさぼったわ(笑)。
栗きんとんとイクラの醤油漬けしか
作ってない~。あとお雑煮か^^
松前漬けは旦那が自分で作ってました(大笑)!

maho さんのコメント...

のりえさんおめでとうございます!!
すごい、おせち、豪華!!!!
私は去年から作り始めた新参者なので本当にまだまだですが、年に一度しか作らないものってなかなか大変ですよね~
ローストビーフめちゃめちゃ美味しそうです!
今年もどうぞよろしくお願いします!

ストロベリーアンドラズベリー さんのコメント...

明けましておめでとうございます🎉。
去年は、忙しくてなかなかブログに遊びに行けなくて申し訳ないです。

おせち、お雑煮、ローストビーフ、押し寿司、美味しそうですね/@e@♪。

私はおせちは、作らず、デパ地下で買いました。

今年もよろしくお願いいたします(*^^*)

kate さんのコメント...

のりえちゃん 
明けましておめでとうございます!

今年もめちゃくちゃ豪華なおせちですね~!!!
盛り付けも美しくてしばらく見とれてしまった。^^

これだけをほとんど手作りでとなると
本当に大変でしょうね.....
私きっと一生無理だわ。><

梅人参ひとつ取っても、丁寧な形作りに
どれだけ時間が掛かっただろうって思いました。

またのりえちゃんの手料理が戴きたいって
新年早々思ってしまいました!!
今年も叶いますように☆

美味しいお料理や旅の記録、今年ものりえちゃんの
ブログを楽しみにしています♪

今年もどうぞよろしくお願いします!

tomato さんのコメント...

のりえさん、おはようございます。

何度見ても、素晴らしい演出とお料理。
うっとりです。

今年もいっぱい楽しませていただきます。
宜しくお願いしますね^^

ここちき さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年も見事なお節料理ですね~~~!!
プレッシャーを乗り越えて楽しめているというのは、お料理の腕が上達している証拠ですね、いつものお料理レベルがぐんぐん上がっていますし!

今年はリンボウを長く預けられず夫の実家へは短い帰省でした。
3日だというのにお正月らしいものが何もなく、のりえさんのお節に癒されます。

今年も美味しいものや旅行に、ワンちゃんレポ、楽しみにしていますので、宜しくお願い致します<(_ _)>

Kinasakumochi さんのコメント...

のりえさん、あけましておめでとうございます(^O^)
今年もよろしくお願い致します!
とても美味しそうで綺麗で素敵なおせちですね~^^

今年も素敵なお料理や可愛いレオ君達のブログ、楽しみにしております(*^^*)