2015/07/31

黄金のハンバーグ シャリアピンソース

「黄金のハンバーグ」を再びお取り寄せしましたsmile



黄金のハンバーグ シャリアピンソース

黄金のハンバーグというのは、「三重松良」が販売している松坂牛100%の冷凍ハンバーグです。お値段は1個(120g)あたり650円くらい。

冷凍のままフライパンで両面に焼き色をつけ、10分ほど蒸し焼きにしました。

ソースは付属されてません。ソース無しでも素晴らしく美味しいハンバーグなのですが、何かこれに合うソースを作りたいなぁと、ちょっと悩みました。「デミグラスソースみたいに味の濃いものをかけてはもったいない」と思い、旨味たっぷりのシャリアピンソースを作りましたnotes

シャリアピンソースは、玉ねぎのみじん切り、ニンニク、アンチョビペースト、白ワイン、サラダ油、出汁醤油、コンソメを合わせたものを冷蔵庫で一晩寝かしたものです。これを冷え冷えのままかけています。熱々のハンバーグにひんやりしたソースも合うんですよ~lovely

松坂牛松良のHPはこちら(←click)




かぼちゃのクリームチーズサラダ


★かぼちゃのクリームチーズサラダの作り方(作りやすい量)★

apple
材料

・かぼちゃ     400g
・砂糖、醤油   各大さじ1
・マヨネーズ   大さじ2~3
・クリームチーズ 1個(18g)
・胡椒

hairsalon作り方

1.かぼちゃの種とワタと取り除き、皮はむいて小さく切る。
2.鍋にかぼちゃ、砂糖、醤油を入れ、かぼちゃが浸るくらいの水を入れて煮る。
3.かぼちゃが柔らかくなって水分が飛んだら、火を止めかぼちゃを潰す。
4.クリームチーズを加え、粗熱をとったらマヨネーズ、塩、こしょうで味を整えたら出来上がり。


最後の4番ですが、熱い状態で味付けしてしまうと、冷めた時に味が濃く感じてしまうので、最終調整はしっかり冷ましてから行ってくださいねflair




帆立とマッシュルームのスープ

以前通っていたイタリアンの料理教室(濱崎シェフ)で習ったものです。

蒸し焼きしたタマネギとマッシュルームに、ソテーした貝柱を加え、ブイヨンで煮詰めました。粗熱をとったらミキサーにかけ、牛乳と出汁で好みの濃さにのばし、最後に塩コショウで味を整えたら出来上がりnotes。数週間前の義父のお誕生日祝いの時にもお出ししたんですが、大好評だった一品です。



メグレ・バケット ガーリックバター

ドイツの冷凍パンです。200度のオーブンで冷凍のまま15分程度焼くだけ。外側はサクッとしていて普通のバケットとは違った面白い食感。中からはジュワーっとガーリックバターがsmile。同じシリーズでハーブバターサンド味もあるみたいなので、今度見つけたらまた買ってみたいです。


いま冷凍庫がこれ以上なにも入らないくらいに満杯ですsweat01。讃岐うどんや天使の海老など普段のストック品に加えて、アイスクリーム、デコポンゼリーなどで、もうパンパン。。。来週はカレーを作って冷凍保存する予定なので、冷凍品をどんどん食べて庫内整理をしないといけませんね。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

ety さんのコメント...

おはようございます

冷凍庫って足りないですよね
冷凍専用が1台欲しい位です;^^

ハンバーグふっくらおいしそうです
ソースっていつも悩むのですが
おいしいハンバーグでしたら、良さ消さないようにって
思うものですものね
お肉惹きたててくれるソースですね♪

manngo さんのコメント...

こんにちは~~
お暑うございます。うんざりですね。

黄金のハンバーグですか?
一度は食べてみたいものです。
松阪牛にしてはまだ買いやすいお値段なので買ってみようかな?

スープ めちゃくちゃ美味しそうです。
これは暖かい方が美味しそうですね。
マッシュルームとホタテの味が絡み合って
贅沢なお味なのでしょうね。

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。

松坂牛のハンバーグ、
もう何年か前、家族で鳥羽へ行った帰り、松坂の牛銀の洋食屋さんで松坂牛のハンバーグ食べて感動したのを思い出しました。
このハンバーグも、凄くいしそうですー
見た目がとても似てるのでね、思わずその時の事思い出してしまいました。
ジューシーで、旨みがたっぷりで美味しいのでしょうね。
こんな風にお取り寄せが出来るって、素敵ですねー
のりえさんの焼き方も、とても上手なので、美味しさが際立ちますね^^

のりえさんちの冷凍庫、宝の山ですねー
とても羨ましいです~


hannoah さんのコメント...

のりえさん、こんにちは~(^^)

黄金のハンバーグ、何と 松坂牛!! 日本に居た頃、三重に出張が
あって その時初めて松坂牛をいただきました。そのお肉の美味しかった
こと^^ ハンバーグステーキでいただくなんて、とっても贅沢で最高☆
お肉の旨みを味わう最高のソースです♡
熱々のパテに、冷たいソースとのコラボ さすがです♪

ガーリックバター、我が家も大好物^^
ドイツのパンなんですね。日本でこうして各国の美味しいものを
堪能出来るのが、ほんとに素晴らしいな~(^^)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
ソースがとても美味しそうで、そのハンバーグを食べてみたい
って思いました~!!
夏には冷たいソースで戴くの良さそうですね♪
私も今度試してみよっと。^^

マッシュルームのスープはよく作るけど
帆立も入れるのね!
今度はこれやってみまーす(´ー`)ノ

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
松坂牛のハンバーグ、美味しそう〜〜♪
松坂牛は甘みがありますよね??
三重に少し住んでいた時は切り落としとかすごく
お安く買え、時々食べてましたが、最近は全く...^^;

きちんとハンバーグに合ったソースを作られるのが
さすがですね♪

帆立とマッシュルームのスープも美味しそう〜。
こちらも手間がかかっていますね!
暑いのにきちんとお料理されてて見習わなければ。。。

ここちき さんのコメント...

こんにちは!
お取り寄せハンバーグ、美味しそうですね~。
ソースも美味しそう!
我が家はいつもデミばかりで飽き気味。。。
お取り寄せ、素敵です♪

↓マナガツオ、夫が大好きなんです。
なかなか見かけなく、見かけてもお値段もいい感じで・・・(汗
たまにはわたしも買わなくっちゃ。
照り焼きと言われてましたが、塩好きとしては塩が気になります。
塩焼き、美味しそうです~~~!!