2015/07/27

マナガツオの塩焼き

「マナガツオ」を魚屋さんで見つけました。



マナガツオの塩焼き

関東ではあまり馴染みのないマナガツオですが、塩焼きや照り焼きにすると美味しい白身魚です。今回は塩焼きにしてみました。旨味が強くて、身も締まっていましたlovely




豚しゃぶの胡麻だれサラダ

豚の冷しゃぶ、冷や奴、大根おろしなどを使った夏向けのサラダですclover。練りゴマとポン酢で作ったドレッシングがとても合います。


★豚しゃぶの胡麻だれサラダの作り方★

apple材料(2人前)

・豚しゃぶ用肉     100g
・(紫)タマネギ     小1個 
・ブロッコリースプラウト 1/2パック
・みょうが     2本 
・大根       100g
・豆腐       1/2丁
・ごまだれ(練りごま 大さじ3、ポン酢 大さじ4、お砂糖小さじ1弱、ラー油少量)

hairsalon作り方

1.熱湯に水を加えて沸騰を抑えたお湯で、豚肉をくぐらせ、常温の水に落として水気をとる。
2.タマネギは薄き切りにし、みょうがは千切りにして、それぞれ水にさらしして水気をとる。
3.ブロッコリースプラウトは半分の長さに切り、大根はおろす。
4.ごまだれの調味料を合わせておく。
5.器に、野菜を敷いて、豚肉、豆腐を盛り、大根おろしとごまだれを添える。

豚肉は、70~80度くらいの湯で火を通すこと。そして、茹であげた後に冷水で冷やさないこと。この2点に気をつけると、お肉が硬くならずに美味しく頂けますよflair





ナガラミの塩ゆで

お義母さんから頂いた「ながらみ」ですhappy01。全くクセのない貝で、コリコリとした食感を楽しめます。生姜醤油で頂くのがオススメですよ。




きんぴらごぼう




梨(幸水)

果肉がなめらかで甘かったですsmile


夏の甲子園出場校が続々と決まってますねbaseball。昨日はテレビで西東京大会の決勝戦(早実-東海大菅生)を観ていましたtv。早実のスーパー1年生・清宮くんを観るためか、神宮球場は地方大会としては過去最高の観客数に。7回まで5対0で菅生の楽勝ペースでしたが、8回に早実が1点を返すと球場のムードも一変eye。菅生のピッチャーはストライクが全く入らなくなり、早実は一挙8点を奪って大逆転。高校野球って、こういうことがあるんですよね~。スタンドのお客さんはほとんど早実の応援で、菅生の選手達はちょっと可哀想だったかな。。。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。
 

6 件のコメント:

hannoah さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪

塩焼き~!! 本来のお魚の旨みがしっかり味わえるので
大好きです♪ 焼き魚を食べると、私もいつもほっとしています~^^

夏にぴったりの 豚しゃぶサラダ☆ ゴマダレで、コクが出て
これはついつい手が伸びてしまいますよ~♪
お豆腐も添えられていて、これ1品で しっかりおつまみにも
なっちゃいます!!

私も、梨では幸水が大好きでした~。海外に住むように
なって、もう長く食べていないので こうしてお写真を
見ると、実家に居た頃を思い出します♪

そうだ!高校野球。これから熱い戦いが始まりますね♪

manngo さんのコメント...

こんにちは~

あの決勝戦を観に行かれたのですか?
ものすごく暑かったでしょう?
8回まではもう無理かな、と思ってたけどあの8回の攻撃は
凄かったですね。

マナガツオ
久しく食べてません。
やはり関東には少ないのですね。
照り焼きとか味噌漬けが多いですが塩焼きも美味しいのですね?
ちょっと探してみよう。

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。

マナガツオって、こんな繊細な白身魚なんですね。
塩焼き、とても美味しそう^^

それから、冷しゃぶ、豚肉の茹で方、のりえさんに教わってから、
超柔らかくて、豚肉の旨みがじゃわーって^^
この茹で方最高です^^
ありがとうね。
いつも勉強になって助かってます。
野菜だけじゃなくて、こんな風に豆腐も一緒に盛り付けるとボリューミーだし、身体にも優しくていいですねー

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
マナガツオ、シンプルに塩焼きしていただくの
美味しそうですね〜。

豚しゃぶは、最近ずっとこののりえさんの方法で
茹であげてますよ!

東海大菅生のピッチャー、すごいプレッシャーだったのでしょうね><
息子も緊張でストライク入らなくなる時あったから、つい
そのピッチャーの母の気持ちになってしまいました(涙)
早実には、彼達の分まで是非甲子園で頑張って欲しいです!!

ety さんのコメント...

こんにちは

マナガツオはお目にかかった事ないです
暑さが続く時って、シンプルに塩焼きが一番だったりしますね

豚しゃぶもすっきりされてて美しいです
豚肉のビタミンは夏こそ必要ですもんね

甲子園
今年は怪物の当たり年!?とかで
本戦より予選が盛り上がってるんじゃ?なんて聞きました
高校生は見てても清々しいですものね

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
マナガツオの焼き加減が絶妙でとっても美味しそう!!
確かに関東ではあまり聞かない魚ですね。

あと夏には豚しゃぶのサラダがいいよね~(´ー`)ノ
大好き~!!

日本の梨も。。。。。めちゃくちゃ食べたいなー!!
日本にいた頃は梨が私の中の1位だったんだ♪
こっちの梨はちょこっと物足りないんですよね。^^;