2015/09/14

ミートソーススパゲティ と かぼちゃのグラタン

週末の夕食ですrestaurant



ミートソース・スパゲティー

ミートソースはラザニアを作ったときに冷凍保存しておいたものです。冷凍しても味が劣化しにくいのでいつも多めに作っていますhappy01

★ミートソースの作り方★

apple材料(出来上がり500g)

・挽き肉     200g(牛130g、豚70g)
◎人参、玉ねぎ、セロリ、マッシュルーム 各50g
・トマト           100g
・ニンニク(みじん切り)  1片
・酒          大さじ4
・バルサミコ酢    50cc
・赤ワイン      50cc
・トマトジュース(食塩不使用)  100cc
・塩                  5g
・こしょう
・砂糖                 小さじ1
・バター                20g
・サラダ油

hairsalon作り方

1.◎はみじん切りにして鍋に入れる。サラダ油大さじ1と絡ませ、弱火にかけ15分程度炒める。
2.1に酒、1cm角に切ったトマトを加える。トマトが煮崩れたら火を止める。
3.別の小鍋にバルサミコ酢を加え、とろみが出るまで煮詰め、更に赤ワインを加えアルコールを飛ばす。
4.フライパンに挽き肉と浸るほどのサラダ油を入れ弱火にかける。常に混ぜながらゆっくり火をいれ、肉の色が変わり始めたらザルにあげて油をきる。
5.4を再びフライパンに戻し、弱火にかけ、余計な油をキッチンペーパーで拭き取りながら炒める。ニンニクを加え、更に数分炒めたら3を加え、煮詰める。
6.水分がある程度なくなったら、2とトマトジュース、塩、こしょう、砂糖を加え、中火で煮詰め、最後にバターを加えて出来上がり。

4の工程をすることで、お肉の縮みを防ぐことができます。パサパサになりがちな挽き肉料理はこのひと手間がポイントですflair




かぼちゃのグラタン

黒皮小玉かぼちゃの一種で、350gほどの小さな坊ちゃん南瓜で作りました。ホワイトソースにくり抜いたカボチャを混ぜているので、中もキレイな黄色に仕上がっています。具材はなんでもOKです。今回は、本しめじ、玉ねぎ、ベーコンで作りました。来月のハロウィーンにもオススメの一品ですsign03

★かぼちゃのグラタンの作り方★

apple材料(2人前)

・坊ちゃんかぼちゃ    1個(350g程度)
・玉ねぎ           1/4個
・ベーコン          25g
・本しめじ          1本
・小麦粉          大さじ1
・牛乳           100cc
・バター           10g
・塩、コショウ
・とろけるチーズ      適量

hairsalon作り方

1.かぼちゃを水でよく洗い、水気がついたままラップで包み、レンジにかける。
(レンジ強で3分ほど。柔らかくなり過ぎないよう注意する)
2.かぼちゃの上部を切り取って、中身の種を取り除く。(かぼちゃの身もすこしとっておく)
3.フライパンにバターを溶かし、粗みじん切りにした玉ねぎと輪切りにしたソーセージを炒める。玉ねぎが透明になったら、小麦粉をいれてよく炒め、牛乳を加え全体にとろみがつくまでよく炒め合わせる。(濃度は牛乳の量で調整してください。)
4.2のかぼちゃの身も加え、最後にハーブソルト、強めの塩、コショウで味を整える。
5.かぼちゃの中身に4を入れて、とろけるチーズをのせ、220度のオーブンで10分焼いたら出来上がり。




サラダ(サラダ菜、生ハム、チーズ)




この日はデザートに、大好きなチーズケーキを頂きましたbleah



朝の八甲田

スフレタイプのチーズケーキです。口に入れるとふわっと溶けてしまうくらい軽い食感ですが、チーズのコクはしっかり感じます。濃い目に入れたコーヒーcafeとよく合いますよ。

朝の八甲田のHPはこちら(←click)※お取り寄せも可能です。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



9 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
あー、ミートソースのストック作らなきゃと思いつつ
すっかり忘れてました!!
思い出させてくれてありがとう~♪
のりえちゃんのは人参もセロリも入ってるのね!
野菜の旨みが出て美味しそう♡

あとかぼちゃのグラタンが見た目にも素敵!!
ほんとハロウィンにもぴったりね♪
普通の日に食べちゃうのがもったいないくらい。^^

tomato さんのコメント...

のりえさん、おはようございます。

丁寧な仕事がされた、のりえさんのミートソース、
なんとも優しい味わいがしそうでたまらないです。
かぼちゃのグラタン、目が釘付けになっちゃいます。
インパクトあって素敵ですねー
かぼちゃ丸ごと、かぼちゃの旨みが生きてますね~

チーズケーキ、品が合って、なんとも素敵です。
とろけちゃいそうですねー

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう~
すっかり秋の過ごしやすい気温に
なったねーー!レイレオもお散歩大喜びかなー?

ミートソースいっぺん油をざるで切るの!?
知らなかったー!!! ざるの油を洗うのが
めんどくさそうだけど、一度やってみなくちゃ(≧∀≦)

maho さんのコメント...

ミートソースに、かぼちゃのグラタン!!
これは我が子達がめちゃ喜びそうなラインナップ~♡

デリバリーお願いしたい。笑

manngo さんのコメント...

おはようございます。

ミートソース
娘が好きで昔はよく作ったけど もうどれくらい作ってないかな?
ミートソースがあれば他のお料理にも役立つし 作っておけばいいのよね。
早速作るわ。

いつの頃からか坊ちゃんかぼちゃなるものが登場してきましたね。
昔から宮崎にある日向南瓜に似ていてちょっと違うのよね。
小さいから器に使えて可愛いですね~~
ハロウィンに向けて南瓜料理が盛んになる時期ですね。

ety さんのコメント...

こんにちは

ミートソースおいしそうですね
今はパスタの種類も豊富だけど
子供の頃から、家でも食べてたのが
ミートソースとナポリタンでした
懐かしさもあるし、時々むしょうに食べたくなります^^

お肉にもひと手間なんですね
この手間がおいしさの秘訣なのでしょうね
バルサミコ酢でコクもアップしそうです~

ばんしい さんのコメント...

きゃあ(≧▽≦)カボチャをそのままグラタンにしちゃいましたかww
ハロウインにピッタリのお料理ですね~(^^)ww
めっちゃ美味しそうwww

ふむふむ。。。ミートソースにバルサミコ酢を入れるとコクが出るのねwφ(..)メモメモ。。。
今度作るときはぜひ試してみようww

パスタ さんのコメント...

ミートソース、うちもこないだ作って冷凍してあります^^
お野菜沢山入れられるので子供用に便利です☆
かぼちゃのグラタン、娘がかぼちゃ大好きなので挑戦してみようかな(^^♪

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

ミートソース、一度にたっぷり作っておくと
便利なのですね〜♪
その都度、これだけの手間かけるのは
私には無理そうですので^^;

このとろ〜んとしたかぼちゃのグラタン、
ホントいつも美味しそう!!
今年のハロウィンは何か作れるのかしら??
参考にさせていただきま〜す(笑)