2015/11/02

鰆の西京焼き

昨晩の夕食ですhappy01



鰆の西京焼き

京味(西健一郎さん)のレシピです。この西京焼きは主人の好物なので定期的に作っています。

サワラに塩をふり、余計な水分を出してから、白味噌と味醂で作った西京味噌に3日間漬けました。西京味噌は繰り返し使うことができます。今はスルメイカを漬けています。



里芋の鶏そぼろがけ

のとぎ汁で下茹でした里芋を1度水で洗ってから、お出汁と調味料で味を含ませ一晩寝かせました。味が染みた里芋に、白味噌ベースで味付けをした鶏そぼろをたっぷりかけて頂きますshine



鮭とキャベツの煮物

こちらも京味(西健一郎さん)のレシピです。、鮭缶を使った1品で、お出汁をたっぷり吸ったキャベツが美味しく頂けます。




椎茸とピーマンの甘辛煮

乾燥の干し桜えびと椎茸、ピーマンを甘辛く煮て佃煮にしました。


     
きのこの炊き込みご飯

くばらの「きのこ専用炊き込みごはんの素」と、舞茸、エリンギを使って作った炊き込みご飯です。市販のご飯の素って、多少は味を直したくなるんですが、こちらはそのままで十分美味しいですlovely



おまけの写真camera

11月1日(ワンワンワンで犬の日)はレオの誕生日でした。



早いものでもう10歳になりましたよdog

レオの大好物(鶏のササミ、りんご、さつまいも、クリームチーズ)で作ったケーキbirthdayです。レオにはたまらない匂いらしく、ケーキに釘付け。カメラ目線の写真が撮れるまで時間がかかりました。

犬の10歳は、人間で言うと70歳くらいになりますが、病気知らずで元気いっぱいです。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう~
お魚食べたいなー。
西京焼きおいしそう。

レオお誕生日おめでとう!!!
にっこり笑顔でいい写真だねー!
まだまだ元気いっぱいで
長生きしてほしいね!!!

hosuke さんのコメント...

ワタシも鰆でよく最強焼き作ります
甘さの加減も好みに仕上げられるし安上がりですよね(^m^)
ごはんにもお酒にも合うのでワタシも大好き

そそ!
黄金のハンバーグでシャリアピンソースやってみました
とっても美味しかった!
シャリアピンソース我が家の定番ソースのひとつにランクインしました(^m^)
翌日残ったソースでトマトも食べたりお野菜にも合いますね
黄金のハンバーグとシャリアピンソース
のりえさんと同じもの食べてる!と言う臨場感と感動でした
えへへ

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんはー

鰆の西京漬け、3日間も漬けこむんですね。
優しい味がしそうですねー
繰り返し、いろんな素材を漬けられるって、とても優れものですね。

どのお料理も、またまた丁寧な仕事ぶりが伺えて、ほっこりします。
和食の醍醐味感じます。

それからそれから、レオくん10歳の誕生日おめでとう^^
いい写真が撮れましたね~
大変だったでしょうね(笑。
だってーママのケーキ、美味しそう過ぎですもんねー

穏やかで優しくて、レオくんの瞳大好きです。
今年もレオくんにとってすてきな1年でありますように^^

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

自家製西京味噌に漬け込んだ鰆が
こんがり焼けていて美味しそう〜〜。
相変わらず、3日間漬け込んだり1晩寝かせたりと
手間暇かかった丁寧なお料理が多いですね!!
その分、やはり美味しさも倍増すると思います^^

レオ君、お誕生日おめでとう〜♪
のりえさんの手作りケーキでお祝いしてもらい
幸せな70歳?のダンディー犬ですね*^^*

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
白いご飯が嬉しい美味しそうな和のおかずばかり!!
どれも美味しそう♡
きのこの炊き込みご飯も、味を直す必要がないくらい
ってすごいね。食べてみたいな~。

レオっち、お誕生日おめでとう!!!
この写真すごく良いタイミングで撮れたね!
めちゃくちゃ可愛い顔してる~~~♡
またレオっちに抱きつきたいな~~(≧∀≦)