2015/12/26

自宅でクリスマスディナー(2015)

今年も25日は義父母をお招きしてのクリスマスパーティーです。



メリー・クリスマスxmas

義父母から頂いた赤のスパークリングシラーズwineで乾杯。



前菜の盛り合わせ

・トマトウォーター
・モロッコインゲンと縮みほうれんそうの金沙パウダー添え
・洋風鶏団子のカダイフ揚げ
・帆立のソテー サルサベルデソース
・ヨーグルトベリーヌ
・生ハムと栗マローネかぼちゃのマリネ

トマトウォーターは、湯剥きしたフルーツトマトをバーミックスにかけ、コーヒー用のペーパーフィルターで1晩かけてゆっくりと漉しました。ペーパーフィルター上に残ったものがトマトクーリーで、下に落ちた液がトマトウォーターです。赤い色素は抜けているのですが、トマトの風味や味を感じるさらりとした白いトマトジュースのようなもの。

金沙パウダーは、欣喜のお料理教室でならったもの。サクサクとした食感で野菜類とよく合います。

鶏団子のカダイフ揚げは、先日エディションの下村シェフからアドバイスして頂いた一品。カダイフのサクサク感が鶏団子とよく合います。

サルサベルデソースは、スイートバジル、イタリアンパセリ、松の実、レモン、ケッパー、バルサミコ酢、ハチミツ、エクストラバージンオイルをミキサーにかけて作りました。真鯛と合わせることが多いんですが、帆立との相性も良いです。

硝子の器に入ったヨーグルトベリーヌは、トマトクーリー(本来はドライトマト)、水切りヨーグルト、バジルペーストが3層になったディップで、「Wagon Café」のhannoahさんのレシピです。色合いも綺麗でお気に入りの一品ですheart04



カブのムースとトマトソース

ピューレ状にしてからゼラチンで固めた蕪に、オーブンで火を入れた百合根とベーコンをトッピング。トマトソースは根菜たっぷりのミネストローネ風に仕上げました。



サーモンのリエット

Cache-Cache+」のカシュカシュさんのレシピです。主な材料は生鮭、スモークサーモン、カッテージチーズ、玉ねぎ。バケットにブルサンのチーズ(ガーリック&ハーブ)を塗り、その上にリエットをたっぷり乗せて頂きました。作り置きができるので、おもてなし料理や、持ち寄りの一品にピッタリです。ワインにも合いますね!カシュカシュさん、素敵なレシピをありがとうございました。




ズワイガニと大葉の揚げ春巻き ブラッドオレンジソース

ズワイガニのむき身と大葉を春巻きの皮で包んで揚げました。ソースはブラッドオレンジジュースを煮詰めて、無塩バターでとろみをつけたもの。また、春巻きの下にもカニとトマトソースを絡めたものも添えています。お義父さんが好きな一品。




オマールエビのグラタン

この日のメインはオマールエビの身がたっぷり入ったグラタンです。具材はオマールエビの身、あさり、タマネギ、ニンジン、マッシュルーム。ベシャメルソースはイタリアン料理教室(濱崎シェフ)で習ったものです。こちらも好評でした。





カナダ産のオマールエビは楽天(ハイ食材室)で購入。お値段は1尾350gで2000円ほど。またリピしますgood




シュトーレン(ジョエル・ロブション)

今年はロブションの小さなシュトーレンを購入しました。たっぷりのドライフルーツとナッツが贅沢に使われていてとてもコクのある味わいでした。表面には上品な和三盆がかかっていて食べた時のくちどけがとても良いです。大満足の一品で、来年もこれをリピしたいな!




フレーズ・ド・ヴィタメール(WITTAMER・二子玉川)

軽くて上品な味わいの生クリームが最高。苺だけでなく、中に黄桃とオレンジが入っています。こういうシンプルなケーキほどそのお店の実力がわかりますよねcake


義父母をお招きしてのクリスマス会は今年で5年目。いつも喜んで召し上がってくれるので、頑張り甲斐があります。来年はリクエストがあったローストビーフを用意しますねsign03


あと、とても綺麗なシクラメンをありがとうございました。玄関が華やかになって嬉しいですhappy01


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


9 件のコメント:

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。
今年も、御義両親をお招きしてのクリスマスディナー、
素敵ですー
毎年、感動しっぱなしです。


御義両親、それはお喜びになられたことでしょうねー
喜んでもらえると、お料理って、やっぱり作り甲斐がありますよね~
どのお料理もおいしそうで、まるでお店でいただいてるようです。

ほのぼのとした、暖かな空気がいっぱい漂って、
ホント、のりえさんのお人柄がよーく伺えるようです^^

来年も楽しみにしていますね~^^

レポ、ありがとうね。

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
おぉぉ、すごいご馳走の数々ですね~。
ひと品ひと品、手が込んでいて、プロ級・・・というか、プロ以上ですね☆
前菜からデザートまでパーフェクト!さすがのりえさんだわぁ♪
トマトウォーターって、どれだろ???って探しましたが・・・
バーミックスにかけてペーパーフィルターで濾したらこんな透明な液体になるのですね~!
これは興味津々です(笑)
そして、サーモンのリエット、作っていただきありがとうございます。
のりえさんに作っていただけるなんて大変光栄です。
のりえさんが作られるととってもおしゃれで、私のとは大違いですね~(笑)
でもでもとっても嬉しいです、ありがとうございます♪

義父母様、喜んで下さって良かったですね。
お客様をお迎えするとき、何品も準備するのって大変ですよね~!
でものりえさんなら、なんでもささっとこなしそうですね、さすがです!
テーブルコーディネートが落ち着いた雰囲気でとっても素敵☆

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
またまた素敵な、素敵過ぎるおもてなしですね!!
どれも時間も手間も掛かるものを本当にすごいです~~~。
オマール海老も家庭でお料理するものなのね。@@
これは旦那様のご両親もこの時期が楽しみでしょうね!
みんながグルメなのでこのお料理の価値もわかってくれて
喜んでくれて、嬉しいですね~~(´ー`)ノ

私もまたのりえちゃんの美味しいお料理が食べたいです!!
来年こそっ☆

hannoah さんのコメント...

のりえさん、こんにちは〜。

クリスマス、とっても素敵な時間を過ごされたのですね♪
前菜からはじまり、メイン デザートともうお店でいただく
ようなものばかりで、目移りしちゃってます^^

前菜には、何と!私のベリーヌまで〜(*^o^*)
1品1品丁寧に作られていて、義両親さまが喜ばれて
いる姿が 伝わりますよ〜。洋風鶏団子のカダイフ揚げ、
もうお店でいただく1品のようです!!

のりえさん、今年も楽しく交流をしていただいて
ありがとうございました✨
来年も、またどうぞ宜しくお願いします。

ご家族でよいお正月をお迎えくださいね ��

うひ さんのコメント...

norieちゃんこん~♪
今年も頑張ったね!!!
お父さんお母さんも大喜びだったことでしょうね。
もう、今年のがんばりはこれで終わりかしらー?
あとはおせちもないし
お正月休みのんびり過ごしてね。
私はまだあと2日仕事ですーー(´□`)

ばんしい さんのコメント...

素敵なクリスマス料理ww
ツバメの巣みたいなのは何だろう!?と思ったら、鶏団子だったのねww
トマトウォーターは赤くないのね。。。不思議(^^;

サルサベルデソース。。。バジルの風味が良さそうww
これ作ってみようwφ(..)メモメモ
カボチャのマリネも蕪のムースも珍しいですね!
これも挑戦!φ(..)メモメモ2

maho さんのコメント...

すごい~!!!!
お店のような、いやお店以上のお料理たち!!
お父様とお母様、喜ばれたでしょうね。
これは本当に凄すぎる。
ため息もの~♡

hosuke さんのコメント...

おいしそ~~~
アミューズの盛り合わせ堪りません
のりえさんやっぱセンスあるよね
すっごい美味しそうです
義ご両親も喜ばれたでしょうね

ここちき さんのコメント...

こんばんは。
わ~~~!!毎年着実にレベルアップしている感じがします、クリスマスディナー!
我が家もわたしの両親と一緒にやりましたが、ドンドーンという大皿とは大違い。
のりえさん、お疲れ様でした!

そしてこれから一気にお節にとりかかりですね。
大変だと思いますが、いつも楽しみにしている旦那様の為に頑張らないとですね。
わたしもお正月の、のりえさんお節を楽しみにしています♪

今年もレシピだけでなく、美味しい情報やワンちゃんに癒やされたり、また楽しい旅行レポなど楽しませて頂きました、ありがとうございます!
来年もまた宜しくお願い致します<(_^_)>
我が家はあと少しで岡山へ帰省なので・・・少し早いですが良いお年を♪