2016/07/28

酢豚

昨日は中華にしました。



酢豚

赤坂四川飯店・陳建太郎シェフのレシピです。素揚げする手間を省いているのに本格的な味に仕上がるので気に入っていますhappy01

レシピはこちら(←click)。※「ウチゴハン」のHPに飛びます。



えびシウマイ(崎陽軒)

崎陽軒の工場見学のときに知った「おいしさ長持ちシリーズ」のえびシウマイ。エビが大きめカットされていてプリっとした食感が楽しめます。10日間ほどもつので、買い置きできるのも嬉しいです。




ツナとネギとザーサイの和え物

ザーサイにしっかり塩気がついているので、味付けは砂糖とゴマ油のみです。




キュウリの胡麻油和え

欣喜のお料理教室で習ったもの。あともう一品という時に作るお助けメニューです。




ハイビスカスゼリー

こちらも欣喜のレシピ。黒っぽく見えますが、スプーンですくうと綺麗な濃いルビー色です。上にかけているヨーグルトソースとゼリーとの相性がすごく良いです。

レイが鼻をクンクンさせているのはヨーグルトの匂いのせいかな!?smile


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


4 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
素上げをしない酢豚は手軽に出来ていいですよね!
酢豚の甘酸っぱさを想像してお腹が空いて来ました~~。^^

ザーサイはよくチキンと和えてしまうけどツナとネギも
とっても美味しそう~♡

ハイビスカスゼリーなんて想像も出来ない味!
色もきれいなんでしょうね~。
このグラスも可愛い♡

manngo さんのコメント...

おはようございます。
昨日は忙しくて失礼してしまいました。

そして 19番 また可哀想な結果ですね。
なぜに彼の時は点を取れないのだろうね? まあ相手のピッチャーも
必死なのでしょうが・・・

酢豚 大好きなのに何年も作ってないな~~
主人がイマイチでね。 
揚げないで作るって魅力的ですね。
美味しそうに仕上がっています。
お野菜を沢山召し上がる中華のパレード
今日も素敵なメニューですね。

ety さんのコメント...

おはようございます

中華って特に男性好きですよね~
我が家でも中華だと夫のテンションあがるみたいです

のりえさんの中華は、いつもコースになられてて
デザートまであるのもすごいです
酢豚もとってもきれい!
暑いと「揚げる」が億劫になるけど、揚げないでできたら
夏は特にうれしいですね

副菜もさっぱりしててお口直しにもなりますね^^

カシュカシュ さんのコメント...

こんにちは♪
酢豚、美味しそうですね!
暑い時期に揚げ物は敬遠してしまうのですが、揚げずに作れるっていいですね。
甘酸っぱい系って、ついついご飯が進んじゃいますもんね。
あぁ、久しぶりに食べたいなぁ。
和え物2種も・・・こういった副菜、あると嬉しいんですよね。
やめられなくなっちゃいそう(笑)
ハイビスカスゼリーは、おっしゃる通り黒っぽく見えますが、ルビー色なのですね。
ヨーグルトソースとあわせて、お口がさっぱりしそうですね♪