2016/08/31

ヒレステーキ

昨晩はヒレ肉を焼きました。




ヒレステーキ

こちらはシャトーブリアンの隣にあるトルネードという部分のヒレ肉です。ミディアムレアに焼き上げ、ゲランドの塩とガーリックチップを添えました。ガーリックチップは低温の油で20分ほど揚げています。

冷たいお皿にステーキをのせると一気に冷めてしまうので、お皿も温めておいてください。

※ステーキの失敗しない焼き方をご紹介しますbell

常温に戻したお肉の両面に塩コショウをし、180度に熱したフライパンでお肉の表面にしっかりと焼き色をつけます。その後、160度のオーブンに5~6分。オーブンから取り出し、アルミホイルに包んで5分寝かせたら出来上がりです。これで中心の赤い部分まで火が通ったレアになります。




坊っちゃんカボチャのオーブン焼き




ガーリックライス

ガーリックチップを揚げた際に使った油はガーリックオイルになっているので、そのままガーリックライスでも使います。




サラダ(水菜、人参、玉ねぎ、クリームチーズ、生ハム)



映画「シン・ゴジラ」が公開1ヶ月で興行収入50億円を突破したそうです。公開されてすぐに4DXの劇場で観たんですけど、これはヒットするだろうと思ってましたconfident。観ている途中では、政治家と官僚の会議が多すぎるな~と感じましたが、ぶっとんだラストに向けて必要なシーンでした。ゴジラが暴れまくる神奈川や東京の城南地区に住んでいる人は、より楽しめると思いますよbleah




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


7 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
シャトーブリアンの隣の部位は初めて知りました。
トルネードって名前なのね!勉強勉強。^^
ゲランドの塩とガーリックチップ、美味しいお肉を
戴くには最高の味付けね♡
このマイセンのお皿も本当に素敵でうっとり。。

のりえちゃんは映画もいつも早めに観てていいなぁ。
しかも4Dとか。
私まだ3Dすら未経験よ!笑

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう
ヒレ肉のステーキおいしそう~
朝からごっくん です。
たべたーい!
シンゴジラ 子供向けじゃないんだ?
てっきりウルトラマンとかのシリーズかと
思っていた (笑)
そういえばうちの会社も協力したとか
言ってたな。
そんなに面白いなら見てみようかな!!

ばんしい さんのコメント...

へ~!トルネードなんて部位があるんだ\(◎o◎)/!
シャトーブリアンは有名だよね。あたしでも知ってるくらい(笑)
どんな食感なんだろう。。。ヒレだから柔らかいんだよね!
写真見ても柔らかさが伝わってくるくるww

ガーリックチップと一緒にいただくなんて。。。おっしゃれ~(^^)w
あ~ステーキ食べたくなってきた(^^)ww

ガーリックライスもいい感じだわ~!
食欲のない暑い日にはもってこいだね!!

生ハムと水菜のサラダもすてき~(≧∇≦)/

manngo さんのコメント...

こんにちは~

お皿もちゃんと温める・・・
これぞプロですね。
夏場だからいいかな?なんて妥協はダメですね。
いい焼き加減でめっちゃ美味しそう。

ガーリックライス
これすご~~く美味しいでしょうね。
エンドレスで食べれそうだわ。

ほ助 さんのコメント...

先週お外ご飯でシャトーブリアン食べてきました
本当美味しいよね~
食べるたびに興奮する
お家で高価なお肉焼くこと無いけど
1度くらい試してみようかな~
のりえさんみたいなメニューで作ってみたい

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
立派なお肉ですね~、美味しそう。
夏の疲れが出る頃ですから、お肉でパワーチャージしたいですね!
お皿をあたためるという気遣いが、さすがのりえさんだな~って思います。
私、お肉を焼くのが得意ではないので、自分ではあまり焼かないのですが・・・
失敗しない焼き方、ぜひぜひ参考にさせていただきたいと思います。
ガーリックライスも香りだけでも食欲そそりますね(笑)
「シン・ゴジラ」観てみようかなぁ。

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

いつも絶妙なお肉の焼き加減ですね♪
美味しいお肉はシンプルにお塩でが
やっぱり美味しそう!!
ん〜、でも我家ではこんな良いお肉は
登場しないと思います^^;
最近食欲モリモリの子が約1名いるので(笑)

シン・ゴジラ面白いのですね♪
ぶっとんだラスト?! 気になります^^