2016/09/03

サンマの塩焼き

新物の秋刀魚を買ってきて塩焼きにしました。



サンマの塩焼き

全体に塩をふり5分ほどおいたら、さっと洗い流します。1cm間隔に飾り包丁を入れ、再び塩をふってグリルでこんがり焼き上げました。

やっぱりサンマは最高ですね~lovely

塩焼き以外でも、これからたくさんサンマ料理を楽しみたいです。




小鉢3種盛り

(左から)きゅうりの胡麻酢和え、辛子明太子(博多・あごおとし)、切り干し大根煮


 
カボチャのそぼろ煮

坊ちゃんかぼちゃを使っています。生姜がきいた甘じょっぱいそぼろがホクホクのカボチャと絡んで美味しいです。




鮎のスープ仕立て

鮎の身、ほろ苦い内臓、香ばしい皮など鮎が丸ごと味わえる一品で、主人の好物ですnotes

グリルで焼いた鮎をミキサーに掛け、ペースト状にしてからムーランを使って裏ごしをします。裏ごししたペーストを一番出汁と合わせて火にかけ、白醤油と塩で味を整えたら出来上がり。

裏ごしが面倒ですが、美味しそうに飲みほしてくれるので作りがいがあります。

9月に入り、秋の食材がいろいろと並び始めましたね。秋は料理するのが1番楽しい季節です。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
焼き色がとっても美しい!!!
秋刀魚を見ると秋だな~って感じますね。
めちゃくちゃ美味しそう。。。

鮎のスープ仕立てもすごい!
手が込んでいて...絶対に美味しいはず♡

キッチンに立つのも良い季節になって来たのかな。
食材も豊富で本当に日本の秋は素敵な季節ですよね。
パースも少しずつ過ごしやすくなって来ましたよ(´ー`)ノ

uhihi さんのコメント...

のりえちゃんおはよう~
サンマ 今年は出始めからあんまり高くないなーって
思ったけれど、魚屋さんでお刺身にできますか?ってきいたら
今年はお刺身やめたほうがいいって言われたの(´_`。)グスン
なんでだろうね?
私も塩焼きやろうーーー! おいしそう❤
鮎のスープってすごい!手が込んでるんだね。

ety さんのコメント...

おはようございます

秋といえば秋刀魚!!ですよね~
こんがりおいしそうに焼かれてて、今すぐにでも食べたいくらいです
目黒の秋刀魚祭りも週末あったみたいですよね^^

鮎のお品!主人も喜びそうです
大人になっておいしさ実感する大人味!な感じですね

いつも品のある食卓でとっても素敵です

manngo さんのコメント...

おはようございます。

秋刀魚の季節ですね。
昨日も秋刀魚を買って今回は酢じめにしています。
まだちょっとお高いけど旬の走りにいただくのが美味しいですね。
丁寧な焼き方で焼きいろが美しいわ~~

かぼちゃもほっこりで美味しそう~~
鮎のすり流し  いいですね。
ほろ苦さが大人の味ですね。

ばんしい さんのコメント...

あ~秋ですね~(^^)w

秋刀魚、脂が乗ってて美味しそうww
鮎を毎年親戚の方からたくさんいただいて、食べきれずに冷凍してるのがあるの!!
いろいろ考えて作ってるけど、スープもいいねww

ふむふむ。。。白味噌を入れるのね!
よし!これはφ(..)メモメモ。。。←これ久しぶりに書いた(笑)
さっそくやってみよう~♪