2016/09/23

本しめじとベーコンの和風スパゲッティー

本しめじを使ったパスタを作りました。



本しめじとベーコンの和風スパゲッティー

冷蔵庫に2本残っていた大黒本しめじを使いました。キノコは季節に関係なく手にはいりますが、やっぱり秋を感じる食材ですねhappy01

★本しめじの和風スパゲッティーの作り方★

apple材料(2人前)

・スパゲッティ  150g
・大黒本しめじ  適量(今回は2本)
・にんにく     小1かけ
・赤唐辛子    小1本 
・オリーブオイル 大さじ1
・ベーコン     大2枚
・A<昆布茶 大さじ1/2、醤油・塩・コショウ 各適量>

hairsalon作り方


1.本しめじは食べやすい大きさに、ベーコンは1.5cm幅に切る。
2.フライパンにオリーブオイル、潰したニンニクと種をぬいた赤唐辛子を入れ、弱火で炒める。この時、じっくり時間を焦がさないように炒めるのがコツ。
3.香りが出てきたらベーコンを加えしっかり炒めたら、本シメジも加える。
4.茹で上がったスパゲッティを加え、手早くAの調味料(+必要に応じてゆで汁も)を加えて出来上がり。

塩気の強いベーコンなら昆布茶の量を減らし、塩気の弱いベーコンなら昆布茶の量を増やしてください。




カボチャのグラタン

小さな坊ちゃんかぼちゃを使いました。断面図の写真を撮り忘れましたが、ホワイトソースにくり抜いたカボチャを混ぜているので、中もキレイな黄色に仕上がっています。来月のハロウィーンにもオススメの一品ですsign03

★かぼちゃのグラタンの作り方★

apple材料(2人前)

・坊ちゃんかぼちゃ    1個(350g程度)
・玉ねぎ           1/4個
・ベーコン          25g
・キノコ類          適量
・小麦粉          大さじ1
・牛乳           100cc
・バター           10g
・塩、コショウ
・とろけるチーズ      適量

hairsalon作り方

1.かぼちゃを水でよく洗い、水気がついたままラップで包み、レンジにかける。
(レンジ強で3分ほど。柔らかくなり過ぎないよう注意する)
2.かぼちゃの上部を切り取って、中身の種を取り除く。(かぼちゃの身もすこしとっておく)
3.フライパンにバターを溶かし、粗みじん切りにした玉ねぎと輪切りにしたソーセージを炒める。玉ねぎが透明になったら、小麦粉をいれてよく炒め、牛乳を加え全体にとろみがつくまでよく炒め合わせる。(濃度は牛乳の量で調整してください。)
4.2のかぼちゃの身も加え、最後にハーブソルト、強めの塩、コショウで味を整える。
5.かぼちゃの中身に4を入れて、とろけるチーズをのせ、220度のオーブンで10分焼いたら出来上がり。





帆立のソテー・サルサベルデソース

塩コショウし、小麦粉をまぶしてソテーした帆立に、サルサベルデソースをかけて頂きました。サルサベルデソースは冷凍保存していたものです。普段は白身魚と合わせますが、帆立との相性もいいんですよ。




シーザーサラダ

ロメインレタスが手に入ると必ず作ってしまうシーザーサラダです。トッピングは、カリカリベーコン、自家製クルトン、すりおろしパルミジャーノチーズ。ドレッシングは、胡麻だれと生クリームを同量合わせて作ったものです。



セ・リーグbaseballは消化試合をたんたんとこなして、あとはタイトル争いくらいなものですが、パ・リーグの優勝争いはとんでもなく熱い状況になってますね!どちらかと言えば日本ハムを応援していますbleah



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


6 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん♪
今日は久しぶりに良い天気だったねー!
レオ&レイも喜んだのかなー?

ホタテの盛り付けがかわいいねー
バジルソースをもらったから
ちょっと違うけど作ってみようかな。

かぼちゃもハロウィンぽくていいねー!!

ばんしい さんのコメント...

大黒本しめじを使った贅沢なパスタですね~ww
味付けは昆布茶のみっていい感じだわ(^^)w

かぼちゃのグラタンも美味しそうw
ハロウィン近いもんね~!!

カシュカシュ さんのコメント...

こんにちは♪
きのこやかぼちゃ等を使った秋らしい食卓・・・素敵ですね☆
そうそう!きのこは年中手に入るのに、なんとなく秋を感じるので、
この季節は買い物に行くたびに数種類買っているような気がします(笑)
先日拝見しました、大黒本しめじが入った贅沢なパスタ!
旨みたっぷりで美味しそう。
かぼちゃのグラタン、ころんとした形も可愛いですし、
器ごと食べれるんですね、ホワイトソース&チーズとあいそう。
これは絶対美味しいやつだわ~♪

manngo さんのコメント...

こんばんは~~

秋のメニューですね。
和風のこういうシンプルなパスタが大好きです。

南瓜 私も先日坊ちゃん南瓜にミートソースを詰めて
チーズをかけて焼きましたが メッチャ美味しかった!!
ほんとハロウインメニューになりますね。
ハロウインには縁のない年齢なので全然忘れてたわ。

私はGの次に日ハムです。
本当はGと日ハムは戦って欲しくないわ。
しかし 横浜に勝てるかね?

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
和風スパゲッティの時は昆布茶が良い働きをしてくれますよね!
ベーコンと本しめじの良い味が想像出来て美味しそうです~♡

かぼちゃのグラタンの可愛い姿♡
美味しそうだし見た目もパーフェクトですね!
ほんとハロウィーンにぴったり♪

プロ野球も終盤なのですね。
夏の終わりですね。。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
パスタ!彩りも考えられて~いやっつ、美味しそう♪
ホタテのサルサベルデソース!!
しゃれとる!分厚い立派なほたてだね~ワインおかわりぃ(笑)
坊ちゃんかぼちゃの焼き色の絶妙さ♪
とろとろ加減も~美味しそうだね~これから良いね♪
ハフハフ言いながら・・ワイン、ボトルで下さい(笑)

元気貰った~コメント有難う(^^
最近、とんとパン屋さんでパンを買わないしね、酵母が調子よくないし(^^;
ちっと落ち込んでたけど、もりもりおかげで元気になったよ(^^
お犬様、2ワンも!
賑やかで良いね~お犬様も大好き♪

いつも有難う~感謝。
気温の差が激しいね、体調壊されませんように。