2016/12/01

つる幸(金沢)

旅行中に12回目の結婚記念日を迎えました。

そのお祝いということで、主人が金沢の「懐石 つる幸」を予約してくれました。



ミシュラン富山・石川(金沢)で2ツ星shineをとっている料亭です。

金沢駅からクルマで5分ほど。老舗の高級旅館のような貫禄ある佇まいが印象的です。駐車場も完備されていますが、屋根がなく晴れていたので近くの立体駐車場にとめました。



次の間も合わせると16畳あり、2人ではもったいない広さ。足元に足置き用のクッションがあり、これは楽でしたhappy01



お部屋から見える中庭

コースは何種類かありますが、今回は花コース(15000円)を選択しました。こちらのコース料金に別途サービス料(15%)と消費税(8%)、さらに個室料(1人あたり1000円)が加わります。



ズワイガニと香箱蟹蒸し




ズワイのミソの美味しさ。香箱の内子の美味しさ。脚肉も絶妙な塩加減で・・。全てが美味しすぎてヤバイです。「ヤバイ」を連呼しました(笑)。先付けがこのカニ料理だったことには良い意味でビックリ。心をがっちり掴まれてしまいましたlovely




八寸(鱈の子付け、トリュフチーズ茶碗蒸し、フォアグラゼリー、ラフランスの白和え、イクラの醤油漬け、里芋アンチョビ添え、蕗このわたがけ)

トリュフ、ブルーチーズ、フォアグラ、そしてアンチョビと西洋の食材がたくさん使われてします。女将さんによると、伝統を守りながらも新しい食材も取り入れていくのが、つる幸のお料理の特徴とのこと。

料理長である河田康夫さんのことは情熱大陸で見たことがあり、そのチャレンジ精神は知っていました。茶碗蒸しとチーズ、合いますね!トリュフの香りもしっかり残っていました。里芋に塩気と旨味があるアンチョビも合わないわけがありません。この時期の白和えだとたいてい柿ですが、ラ・フランスも良かったです。あと、初めて鱈の子付け(写真左上)というものをいただきました。金沢の郷土料理だそうですsmile






ぶりの粕汁

ブリ、小松菜、ニンジン、揚げゴボウ、ゆずが入っています。しみじみ美味しいです。縦に薄く切ったゴボウも印象に残っています。



お造り(かつお、ヒラメ、甘エビ、サワラ、赤いか、ブリ、バイ貝)




能登牛のステーキ

本当にトロけるような食感のお肉でした。間違いなく低温調理されたものですね。タレは醤油ベースの甘辛でしっかりしたお味。柿の甘味と山椒の風味が効いており さり気なく添えてある丹波の黒豆も美味しかったですlovely





本鴨の治部煮源助大根

加賀野菜の源助大根を器に見立てた治部煮です。大根の器の底に鴨ロースが入ってます。餡も最高で文句なしですgood



カラスミ入りレンコン餅のくず葉包み



香箱蟹ご飯

香箱蟹の身と内子外子が入ったご飯です。本当に良い時期に金沢に来ましたsign03




季節のフルーツのゼリー寄せ と お菓子



お抹茶


落ち着いた雰囲気の個室で、素敵な器に盛られた美味しいお料理を堪能することが出来ました。美人な仲居さんのサービスも素晴らしかったです。

12年の結婚記念日も、思い出に残る素敵な日となりました。秋の食材も冬の食材も楽しめる11月に結婚して良かったですsmile


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう~
結婚記念日を金沢で迎えたのね!!
おめでとうーーー♪♪
いつまでもLoveLoveご夫婦で~(´▽`)ノ

素敵なお店
お寿司も美味しそうだったけど
海鮮が美味しそうな懐石もいいねーー。
グルメ三昧の旅だったんだね。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
まずは12回めのご結婚記念日、おめでとうございます。
結婚って長くなればなるほど、なんと言いますか、安心感が出て来て(^^
お互い成長し、人間味もまし、良いですよね。
おめでとうね(^^

おお、素敵なご主人様、お店のチョイスが心憎い♪
素晴らしいお料理に、落ち着いた佇まいのお店(^^
季節のものを存分に・・どれもこれも美しくてさすがミシュラン2つ☆。
特にお造り!
うっとり♪
季節のフルーツのゼリー寄せも素敵ね♪
和菓子と一緒にお抹茶で・・優雅な一時、非日常~うっとりよん(^^

こっちにはこんなお店ないわ・・残念で仕方ない。
電車で他県に行くのも年々億劫で(^^;
のりえちゃん家で目の保養させてもらってます(^^

いつも有難う~感謝でいっぱい。
やっと金曜日、一週間お疲れ様でした、あったかくね(^^


ety さんのコメント...

こんにちは

ご結婚記念日おめでとうございます
旅先で迎えられ、旅先のスペシャルなお店で過ごされる
記念日もとっても素敵ですね

金沢ならではの食材を、一流の料理人さんが調理され!
って、普段なかなかいただけないですものね

どれも素敵なお料理ばかりで
祝膳にふさわしいです

ますます素敵なご夫婦であられますよう。。。

manngo さんのコメント...

こんにちは~~

結婚記念日を素敵な金沢で迎えられて幸せですね~~
おめでとう。
こちらのお店も先日のお寿司屋さんも お友達の登志子さんのブログで拝見してました。
流石のりえ家ってかご主人様 サーチが素晴らしいですね。

こちらのお店も登志子さんに行きた~~いって叫んでましたよ。
色々真似したいお料理が沢山ですね。
明日 お客様なので参考にさせていただきます。
柚子?かぼす?のカットと使い方をね。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
ご結婚記念日おめでとうございます。
これからも末永くお幸せに過ごされて下さい!
さらにこの高級な料理は凄いですね!
わたくしには敷居が高くて足を踏み入れることも出来ませんわ。
大衆が似合うわたくしとは全然違います。
料理も美味しそうですが、部屋や庭の情景もワンランクもツーランクも上に思いました。
わたくしにはこれから先の人生でも、こういうお店には行く機会がまずないと思います。
羨ましい限りです。

hosuke さんのコメント...

素敵な結婚記念日ですね~
お写真1枚1枚じっくり拝見
スンバラシイですね
お料理もすごいけど器も素敵すぎる
お値段が安く感じます
良い旅でしたねー
↓の旅レポもいまからゆっくり見てきます
いつも素敵な旅先見せてもらえて嬉しい♪

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん
ご結婚記念日おめでとうございま〜す♪
旅先での素敵なお店でのお祝いだなんて
羨ましいなぁ*^^*
ずわい蟹のミソ、食べたいです〜〜!!
ほんと、八寸のメニューは洋食材もたくさん
使われているのですね。美味しそ☆
お椀もさすが金沢!という感じです。

お味は勿論、目でも楽しめる素晴らしい
お店ですね。

またこの1年もお二人共健康で仲良く楽しく
お過ごし下さいね♡