2016/12/10

ナメタガレイの煮付け

本日から通常のお料理レシピに戻りますnotes

大きくて立派なナメタガレイを煮付けにしました。



ナメタガレイの煮付け

身はふっくらしていて、上質な脂がのっています。値段はちょっとお高いですが、本当に美味しいお魚ですのでぜひお試しください。

実は年間を通して1番アクセス数が多いのが、この「ナメタガレイの煮付け」なんですよhappy01

煮ている最中は魚に触らないように。上下をひっくり返す際も、完全に冷ました状態のときにします。この2つを守ると煮崩れせずに仕上がりますよ。



北海道産のナメタガレイ

なるべく身が分厚いもののほうが良いです。今回のはSTAUBオーバル23cmの鍋にギリギリ入るサイズでした。

★ナメタガレイの煮付けのレシピ★

apple
材料(2人前)

・ナメタガレイ    切り身2切れ
・生姜         1かけ
・タレ(酒・みりん・だし醤油(醤油でも可)・水 各1/4カップ、砂糖大さじ2~3)

hairsalon作り方

1.タレの調味料を全て鍋に入れ、煮立たせる。ナメタカレイを並びいれ、スライスした生姜を入れ、落し蓋をして強火で煮る。
2.沸騰したら火を弱め、10分ほど煮る。
3.火を止め、一晩置く。




鮨蒲(富山・河内屋)

富山県旅行中に蒲鉾の老舗、『河内屋』で買ってきました。見た目が押し寿司っぽい珍しいカマボコです。奥左から、甘エビ、穴子、ブリ、鮭、ウニ。

河内屋の「棒S(ぼうず)」元祖ステッィクチーズ味というものも、めちゃくちゃ美味しかったですlovely




レンコンのきんぴら




ちぢみホウレンソウのお浸し

縮みほうれん草もスーパーに並ぶようになりましたhappy01。調べてみたら、普通のほうれん草よりも9倍も甘いんだそうですよ。

さっと茹でて、ごま油、鎌田のだし醤油、ポン酢、砂糖で味付けをし、頂く直前に鰹節と刻み海苔を添えています。冬の間、食卓に並ぶ頻度がとても高い一品です。


おまけの写真camera



旅行から戻ってすぐにお風呂に入れた後は、こうして寄り添って眠ってしまいました。レオ、レイ、お疲れさま~confident



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
約1か月ぶりの料理記事更新ですね。
自炊で作った料理ネタもたっぷりと溜まってるのではないですか?
わたくしのように自炊して食べないと次の日の記事更新が出来ないのと違い、羨ましい限りです。
魚の煮付けはやっぱり煮てる途中に煮崩れしてしまうことです。
わたくしのような時間をかけないソッコー料理人にとっては、ちょっと辛い料理の一つなんです。
でもこちらのは全く煮崩れしておらず綺麗に仕上がってて美味しそうです。
蒲鉾…ほんと箱寿司に見えますね。
また料理ネタ楽しみにしておりますよ。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
とても大きなナメタガレイ!!
上下をひっくり返す際も完全に冷ますまで待つのね!
すごく丁寧!!
美味しいはずだね~~(≧∀≦)

ほんと押し寿司みたい。
どれも魅力的なフレイバー♡

お風呂上りの綺麗な毛並みのこの子達の寝顔!!
仲良しの様子に癒される~~♡

ここちき さんのコメント...

ご無沙汰しています、こんにちは、ここちきです<(_^_)>
ワンちゃん2匹と一緒の旅行レポ、大変な事もあったと思いますがとっても楽しそうでした!
加えて帰宅後にお風呂・・・本当にお疲れ様でした!
すやすやな2匹、とっても可愛らしいです。
今月、夫が免許を取得したので(今更)、我が家もリンボウを連れて来年は旅行に行きたいです。

ナメタカレイの煮付け、前日から作られるんですね。
それはばっちり味が染みますよね。
魚をひっくり返すのは難しい!と思っていました、完全に冷ましてから・・・なるほど。
最近ナメタカレイをよく見かけ、見かけるとのりえさんを思い出していました。
我が家も買って作ってみます~!

misya さんのコメント...

のりえちちゃん~おはよう♪
カレイの煮付けが、綺麗~とっても美味しそうだね♪
それにしても立派なカレイ!
身がむちっと・・立派だね(^^
押し寿司のようなかまぼこ・・おいしい蒲鉾は毎日でも良いよね(^^
大好きです♪

レオちゃんにレイちゃん・・可愛い、可愛い、萌え♪
なんて仲良しなんだろう~絵になるね♪
可愛いのぉ(^^

おそなっちゃった、ごめんよぉ。
昨日はカラダがだるくて、1日眠ったぁ、忙しいこの時期にね(苦笑)
お陰ですっきり。

いつも有難う~感謝です。
今週もどうぞよろしくお願いします(^^

hosuke さんのコメント...

カレイの煮つけが検索1位ってのは意外でした
そうなのかー皆さん綺麗に作るコツを探してるんでしょうね
詰めが早いのでウチは小さなフライパンで仕上げます
子持ちカレイの煮つけ食べたくなっちゃった
探しに行こう

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
大きくて立派なナメタカレイですね~!
のりえさんのレシピはどれも美味しそうで作ってみたいものばかりですが、
このお煮付けが人気ナンバーワンなのですね・・・でも納得です。
カレイのお煮付けが上手にできたら、ちょっと自慢したくなっちゃいますよね(笑)
私はテレビ番組で見て以来、カレイのお煮付けは真空調理なのですが、
これはストウブで作るレシピなので(しかも私も持っているオーバル23)
ぜひ作ってみたいです。

わんちゃん達、楽しかったでしょうけど、少しだけ疲れたかなぁ・・・
寄り添って眠る姿、癒されますね♪

shoko♪ さんのコメント...

おはようございます。

ホント身の厚い立派なカレイですね!!
煮付けまでのりえさんが作られると
お上品だわ♪

富山の珍しい蒲鉾はウニ味もあるのですか。
色々なお味が楽しめそう〜☆

私ものりえさんのブログで甘いと知った
ちぢみほうれん草、買う様になりましたよ^^

旅行で疲れお風呂後のレオ君とレイちゃんの
ほのぼの写真、癒されます♡