2012/07/07

ステーキ(シャトーブリアン) と ミネストローネ

主人のリクエストに応えて、昨晩は豪華に黒毛和牛のシャトーブリアンを頂きましたlovely

シャトーブリアンというのは、牛ヒレ肉の真ん中の部分です。



シャトーブリアンステーキ

お肉はミディアムレアに焼き上げています。付け合わせは、玉ねぎの輪切りと栗マロンかぼちゃ、クレソンです。今回はガーリックフライも添えました。

※ステーキの失敗しない焼き方をご紹介しますbell
常温に戻したお肉の両面に塩コショウをし、180度に熱したフライパンでお肉の表面にしっかりと焼き色をつける。その後、160度のオーブンに5~6分入れます。オーブンから取り出し、アルミホイルに包んで5分寝かせたら出来上がりです。(※オーブンに入れておく時間はお肉の厚さによるのですが、今回は厚みがあったので6分にしました。)

ヒレ肉のときはステーキソースは作りません。ゲランドの塩を少しつけていただくのが1番美味しい食べ方だと思いますsmile



ミネストローネ

ベーコン、玉ねぎ、ニンジン、かぼちゃ、ズッキーニ、ジャガイモで作った具沢山のミネストローネです。



サラダ(紫玉ねぎ、ブロッコリースプラウト、アメーラトマト)



ガーリックライス

みじん切りにしたニンニクを弱火でじっくり炒め、香りを引き出します。そこにご飯を入れ、コンソメと塩で味を整えます。最後に香りづけとしてお醤油を少しだけ鍋肌に垂らして出来あがり。お皿によそった後、ガーリックフライを砕いたものとコショウをかけています。

今回はお肉が1人150g以上あったので、私はそれだけで腹がいっぱいになってしまいましたcoldsweats01。ガーリックライスは一口だけにしましたが、完全に食べ過ぎです・・。今日は節制しないといけませんね。


 ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。


また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

14 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪
予告どおり(笑)
ステーキだったのね!
綺麗な焼け具合だわ~♪( ^-^)/
おいしそ♥

でもね、年々ステーキのお肉の
食べられるグラム数が減ってきた
私達・・・。
焼肉とか お互い行きたい って
言わなくなってきたもの(笑)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪

旦那さん、念願のステーキでHappyだったでしょうねっ♪
お塩だけが一番美味しいってわかります。
とってもいいお肉だとそうですよね~。

のりえちゃんの今日の日記を読んで数年前にレストランで
和牛の1600gを3人で食べた私って・・・と思っちゃった。^^;

ガーリックライスもとっても美味しそう♥
いい香りが伝わってくるよ~。

ロッキン さんのコメント...

うきゃーー!! シャトーブリアンだーー!!
もうのりえちゃんのご主人、グルメ〜ッ!!!
凄く美味しそうに焼けてる。あまり中まで火をとおさず、柔らかさを堪能。最高の焼き方だわ♪

シンプルだけど、このガーリックライスも目がはなせない!! 美味しいね、これは絶対!!

食べ過ぎでも幸せ食べ過ぎなら、許せちゃうよね♪

おうえん

maho さんのコメント...

でた、シャトーブリアン!!
美味しいお肉をシンプルに頂くのが一番だと思うけど、
だからこそ焼き加減がポイントですよね!
のりえさんのはいつもきれいに焼けていて素晴らしい!!
ガーリックライスも美しいわ。。。うっとり。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
おぉ~!これは豪華な晩餐になりましたね。
しかもお肉の焼き加減が最高です。
めちゃ旨そうです!
ステーキ一つ焼くにもかなりの手間をかけられておりますね。
わたくしはフライパンでサッと焼くだけです。
画像を見てるとガッツリとお肉を食べたくなってきました。

Manhattan Cafe さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは~!

シャトーブリアン!!
この名前、何年ぶりに聞いただろ・・・
もう存在すら忘れていました。贅沢なお肉だわ~~!食べたい!

でもね、私この量、余裕で食べれると思うの・・こちら暮らしで年々胃が大きくなってきてる。
でも脂っこいお肉は食べれなくなってきてる。カルビとか、リブとか(あ、一緒の部位だけど)
だからシャトーブリアンは余裕で食べれそう!(爆)
もちろん、ガーリックライスも食べるよ~!

ここちき さんのコメント...

おはようございます。
昨日ちょうどステーキや鴨肉のレアに仕上げる絶妙な焼き方とは?
と話していました。

レストランなどでもステーキをオーブンで使って焼いていたり。
やっぱりオーブンを使うといいのですね!
滅多に買わない(買えない('A` ))ので、焼き方がイマイチわからず、
食卓に鉄板を出して自己責任でお互い焼いています。

>>完全に食べ過ぎです・・
豚肉や鶏肉はあまり思わないのですが、牛肉って食べたら食べただけ幸せと罪悪感というか節制しよう感が出るのは私だけでしょうか?

食べる直前までは見れば見るほどうっとりしちゃうんですけど(^^;

tomato さんのコメント...

まあ^^

予告通りのステーキ~
こんなステーキ、うちじゃあ絶対出てこないですー(笑。
柔らかくて、超美味しそうです^^
焼き方もさすがーって思っちゃいます。
150gってかなりですけど、こんな上質の
お肉なら、ヘルシーで、焼き肉屋さんでカルビーとか食べるよりずっと低カロリーで全然っ大丈夫だと思いますョー
ガーリックライスも、そそられます^^

fumie さんのコメント...

のりえちゃん、おはよー
お肉、おいしそ♡
そっか、この日は食べ過ぎちゃったのね。
わたしならきっとガーリックライス、食べ切った気がする...
  笑

きのうは、ありがと!
楽しかったね〜
次回は、カオマンガイに行こうね♪

etu さんのコメント...

のりえさん
おはようございます。。。

ぶりちゃん、、、ぶり様~~笑
とってもとってもおいひほ~~です♪♪
あっ無性に牛様が食べたいです。。でも今我が家にはありません、、凸凹

150g、昔は大きいのがとってもとっても嬉しかったのに、最近は食べ始めると食べれなくなってしまってます。。。
これって、、、あれのせいなんですよね(笑)
ガーリックライス大好きです!最後にお醤油たらり、、、これ真似っこさせてもらいます♪

keiton さんのコメント...

のりえちゃん

そこらのレストラン顔負け。
ここの部位高いもんね。
美味しい塩で肉の美味しさを噛み締めて食べるの素敵~♪

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

やっぱりステーキでしたね(笑)
しかもヒレ肉の美味しいところ!!
羨ましい限りです。
盛りつけもプロみたいですね@@

暑い時のミネストローネ、お野菜も
たっぷり摂れてヘルシーで美味しいですよね^^
私も?少量ですぐお腹いっぱいになるのですけど
すぐ減ります^^;

なっぽ さんのコメント...

はじめまして。松阪でシャトーブリアンのステーキ肉を買ったもののどう調理しようかと悩み検索でたどり着きました。オーブンで焼き、肉を休ませてカットするとしっかりと火が入ったレアで仕上げる事が(少し焼き時間短くしました)出来ました!のりえさんのおかげで美味しいお肉を美味しく食べられました。本当にありがとうございます。他のレシピも今後参考にさせていただきます。

のりえ さんのコメント...

なっぽさん、こんばんは。
レシピを参考にしてくれてありがとうございます。
シャトーブリアン、美味しいですよね。
今日アップしたとうもろこしの天ぷらもすっごく美味しいですよ(笑)
ぜひまた遊びに来てください!