2012/07/26

うな丼

明日(7月27日)は土用の丑の日ですね。昨晩は一足はやく、大好きな蒲焼きを頂いちゃいましたsmile



「つきじ 宮川本廛」の鰻

宮川のウナギは脂のりがよく、皮が薄くて美味しいですgood

シラスウナギの不漁が原因でウナギが高騰しているとは聞いていましたが、本当に例年より3割以上高かったですcoldsweats01



おかひじき入りだし巻き卵

だし巻き卵に、おかひじきを入れてみました。食感が面白いです!でも、自分で作っておいてなんですが、いつもののほうがいいかな・・(笑)

「普通」のだし巻き卵のレシピはこちら(←click)。




もずく酢

鰻のように、ハイカロリー・高脂肪の食材を頂く時は、低GI値のもずくなどを一緒にとると良いですflair



肝吸い


昨日のイチロー移籍のニュースbaseballには驚かされましたね~eye。ヤンキース側から提示された3条件(1.ライトからレフトへの変更、2.下位打線での起用、3.左腕投手のときはスタメン落ちの可能性)をすべて承諾してのトレードだそうです。そういえばヒゲもちゃんと剃ってましたね。(ヤンキースはヒゲ禁止)

そして今朝は、なでしこジャパン白星発進のニュースが入ってきましたsoccer!まだ開会式前ですが、オリンピック初戦の勝利はとても大きいですよね。これから始まる他の競技にも弾みになると良いですねnotes

実は、来週の月曜日からロンドンに行きますairplane。オリンピックチケットの確保はかなり大変でしたが、体操、水泳、柔道、レスリングなど、いろいろ観戦できることになりましたsign03。観戦の合間にユーロスターでフランスにも行く予定ですdash。オリンピック、本当に楽しみだわ~lovely


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

Manhattan Cafe さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは!

もう土用の丑の日!なんだか夏を感じるな~~。
うなぎ、しばらく食べてないの。。(涙)
こちらではお高いし、(いろいろな噂を考えると国産を買おうかと思うけど、もう激高!!)
今年はなんちゃってうなぎでも作ってごまかそうかな。
夏にはやっぱりうなぎ!
体力付けてがんばらなきゃね~~♪

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
わ〜、のりえさんの大好物のうなぎ、ひと足早く
食べられたのですね!美味しそ〜〜。
3割も高かったのですか@@
うちは明日息子と二人なので、少量のまぶしで
済ませます^^;
だし巻き卵もほんと、いつ見ても美味しそうです!!

来週からオリンピックを観にご旅行へ@@
すご〜い。それは楽しみですね^^
レポ、楽しみにしていますよ〜。
我家も日曜〜安近短のアジアビーチリゾートへ...^^;
お互いに体調管理に気をつけましょうね♪

ここちき さんのコメント...

お邪魔します。
我が家は明日の予定です!
魚だから平気だよ~と思うことにしていました。
が、まぁうすうすは感じていたのですが、やはりハイカロリーだったのですねil||li _| ̄|○ il||li
冷やしおでんもと思っていたので、
低カロリーなものでですね。
大根たくさん入れておいて、ご飯が入らないように仕向けなくては!(笑
もずくは嫌がられるので結び昆布も大量に!ですね。。。

tomato さんのコメント...

わーのりえさんちの鰻って、ふっくらしてて、本当に美味しそうーって、いつも惚れ惚れなんです^^
今年は、お高いから・・・
どうしようって思ってるとおろですー(笑。

まあ、ロンドンに?
オリンピックを生で見られるなんてー凄過ぎ~
いっぱいいっぱい楽しんで来て下さいね~^^

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~。
うにゃぎだー(笑)
       ↑
     なぜ笑い?


ついにそろそろ出発ね!
昨日のなでしこジャパン
見るか見ないかすっごく迷って
やっぱり1時からじゃあ・・・と
断念したの。
今夜の男子サッカーも 10:45~で
相当悩んでます。
いつも11時に寝るからさあ・・・
前半だけ見て寝ようかな。。。
時差なく生でオリンピックが見られるなんて
興奮するだろうね!

ロッキン さんのコメント...

土用の丑の日、そうだった、そうだった!
ちゃんと季節の行事をするのりえちゃん、素敵!
とっても美味しそうな鰻だわ〜 ごっくん!

オリンピック、見にいくんだーー!
きゃーー 楽しみだね!
現地レポ、楽しみにしてるね!

おうえん

maho さんのコメント...

うなぎーー
昨日も食べたいなと思いながら横目で眺めてたところでした。
さすがのりえさん、一足お先に、ですね!!
そして5輪!!行くのですね~!!
ロンドン!!チケットよく取れましたね!すごい!!
生レポ楽しみにしてます!
ロンドンでのアップはないのかな?

etu さんのコメント...

のりえさん
おはようございます!

今日は土用の丑の日だったんですね!!
すっかり忘れていました、、鰻の高騰で、我が家は気が付かなかったことにして終わらせます(笑)

オリンピック、生で観戦されるんですか??
それはすごいです~~~!!
やっぱり生の臨場感は最高なんでしょうね!!
楽しいれぽ、待ってます~~~♪