2012/07/05

ボンゴレビアンコ と 帆立と野菜のバルサミコ風味

大きめのアサリがあったので、今シーズンまだ作っていなかったボンゴレを作りましたshine





ボンゴレビアンコ(あさりのスパゲティー)

イタリア語でボンゴレは「二枚貝」、ビアンコは「白」という意味ですね。良いアサリをふんだんに使って貝の旨みをたっぷり出すことが大切です。今回は2人前で500g用意しましたhappy01

★ボンゴレビアンコの作り方★

apple材料(2人前)

・スパゲッティ  160g
・アサリ      500g程
・にんにく     小1かけ
・赤唐辛子    1/2本 
・オリーブオイル 大さじ1
・白ワイン     大さじ2
・バジル      適量
・A<昆布茶 大さじ1、醤油・塩・コショウ 各適量>

hairsalon作り方

1.砂抜きをし、よく洗ったアサリと白ワインを鍋に入れ、蓋をして蒸し煮する。アサリの口が開いたら火を止め、半分は身を取り出す。蒸し汁は、とっておく。
2.スパゲッティは表示時間より1分くらい短めに茹でる。
3.フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切り、種をぬいた赤唐辛子を入れ、炒める。この時、弱火で時間をかけじっくり焦がさないように炒めるのがコツ。
4.3に茹で上がったスパゲッティを汁気を切って加え、アサリの蒸し汁とAを加えて混ぜる。
5.アサリを戻し器に盛り、バジルを振ったら出来上がり。




帆立と野菜のバルサミコ風味


ホタテの貝柱、トマト、ズッキーニをフライパンで焼いて、バルサミコ酢ソースで頂きました。

ホタテも野菜も短時間でさっと焼くのがポイントですflair。とろみが付くまで煮詰めたバルサミコ酢ソースは、酸味も程よく飛んでまろやかな味になっています。簡単でシンプルな料理ですが、ちょっとオシャレな一品になりますねhappy01




栗マロンかぼちゃのグリル焼き

1cmほどの厚さに切り、レンジで1分半ほど加熱したあと、オリーブオイルをひいたフライパンで焼きました。塩、コショウで味つけをし、最後にパルミジャーノをかけています。

カボチャはけっこう当たり外れのある食材ですが、栗マロンかぼちゃは安定して美味しいですlovely。東京では伊勢丹で売っています。





アボカドとトマトのサラダ

アボカドとトマトを適当な大きさに切り、冷凍保存していた自家製バジルペースト、塩、オリーブオイルで味つけをしました。

森のバターと言われるだけあって、アボカドを食べた翌日は肌の調子が良い気がしますhappy01。そういえば、食用にも美容にも使えるアボカドオイルというものもあるみたいですね。今度ためしてみようかなsign03

****************************************

「shokoの気ままな毎日」のshokoさん(←click)が、新生姜の甘酢漬けを作ってくれました。元気いっぱいの小学生の男の子がいるにも関わらず、毎日とてもおしゃれな食卓なんですよ。ご夫婦でお料理好きらしく、ご主人は手打ちパスタまで作ってくれるそうです。shokoさん、ありがとうございました。

****************************************



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

etu さんのコメント...

のりえさん
こにゃにゃちわん。


アサリ立派ですね~~
この立派なアサリのお出汁が絡んだ麺を
私もガッツリ食べたいです!せこい私はスーパーで大アサリと普通があると、さんざん迷って毎回普通のアサリを買ってしまいます@
今度は勇気をだして大きなアサリを買います(きっぱり 笑)

ホタテもおいしそう~~でももっと食いついたかぼちゃ!
これすごくおいしそうですね~~!
素材がおいしいものは、やっぱりシンプルが一番ですね!
伊勢丹で探してみよう~~お値段も立派なのかな?あっまたせこい事考えてしまった。。。。。凸凹

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
たっぷりのあさりのお出汁が出たパスタは
美味しいでしょうね〜♪

暑い時は、バルサミコ酢ソースでこんな風に
さっぱりとオシャレにいただけますね^^
のりえさんも←結構アボカドはまってます?!(笑)

丁寧にご紹介していただきありがとうございました*^^*
食べ終えた後の甘酢に、キュウリの薄切りを軽く
塩揉みし即席漬けにして、2度楽しんでます^^v

tomato さんのコメント...

わーあさり500gも~
こんなにあさりがいっぱいだと、さぞ麺が美味しいのでしょうねー
うちも、これくらい沢山入れてリッチに作らなきゃ(笑。

バルサミコソース、なんともお洒落な装いで、おもてなしとかにもナイスですねー
ホタテと野菜、焼き色とてもそそられますー
素材の旨みが際立ちますねー
さすがー^^

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪

やっぱり!
私が一番好きなパスタは
ボンゴレビアンコかも~♪
美味しそう♥
そしてやっぱり、ホタテは
半生よね(爆)

ロッキン さんのコメント...

ボンゴレビアンコ・・・レストランででてくる1品だね! 美しい仕上がり〜! これって、シンプルだけど、あさりの旨みがでて、最高に美味しいよね!

ホタテ、これまた生唾ものだわ!

おうえん

maho さんのコメント...

ボンゴレ、時々無性に食べたくなるの!!
この画像見たらやばい、また食べたくなってきた!
トマトとアボカドのサラダ大好き!!
こうしてストウブに入れると更におしゃれな感じ☆

nokko さんのコメント...

のりえさん、おはようございまーす♪
ボンゴレ美味しそう! 
最近確かにいただいてない~。
ってか、パスタを作っていない(笑)。
そうそう!帆立は半生でお願いしまっす!
数少ないこだわりなの(爆)!
火が入りすぎるとあの美味しさが
半減しちゃうのよね。
アボカド、うちもしょっちゅう食べてる♪
カロリーは高いけど、美容効果が高いから
優先しちゃってるの^^

Manhattan Cafe さんのコメント...

シーフードいっぱいの食卓。どれもおいしそう~♪
ボンゴレビアンコ、出汁が出て旨みたっぷり。パスタがそれを吸い込んで~、ってちょっと妄想しちゃった!!(笑)
うーん、お腹がすいてきちゃった。
(夕飯ですが。。。)

アボカド、バジルソースと合わせるのいいですね!簡単なのに美容効果ばっちり♪

Kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
ぅぅぅ~、ボンゴレたった今食べたい物ナンバー1かも!!!
すっごく美味しそうだし、あの美味しいだしの
味を想像するとやばいです!笑

ホタテは私もよく軽くソテーしてバルサミコの
ソースでいただくことがあります♪
バルサミコはそのままで酸味を楽しめて
煮詰めるとまろやかになって、とってもUseful
な子ですよね~♪^^

のりえちゃん よい週末を♪