2012/07/12

カルボナーラ と イカとトマトのオーブン焼き と シーザーサラダ

夕食の献立が全く思いつかなかったので、昨年7月の「のりえレシピ」を見てみましたbleah。最近作ってないものを探して、見つけたのがこちらです。



カルボナーラ

昨年と同じく、レシピは 濱崎シェフのNHKきょうの料理(←click)を参考にしましたshine。ベーコンは奮発してパンチェッタの塊肉を使用。ベーコンから塩分と旨味がたっぷり出ています。玉子ソースもクリーミーに仕上げました。

使用するベーコンやチーズによって味が大きく左右されてしまう料理だと思いますが、実は外食でカルボナーラを食べたことが1度もなく、正解がわかりません。でも、主人は「これで正解♪」と喜んでくれたので良かったですhappy01




イカとトマトのオーブン焼き

下処理をしたイカを1cm幅に切り、強めに塩コショウをして耐熱容器に乗せます。スライスしたニンニクと小口に切ったアンチョビとトマトを全体にちらし、オリーブオイルを回し入れて200度のオーブンで12分焼きました。トマトはアメーラトマトを使ったので、とっても美味しかったですlovely





シーザーサラダ

一般的な作り方とは違いますが、ごまだれを入れるとコクがでて美味しいです。

★シーザーサラダの作り方★

apple材料

・ロメインレタス        1株
・クルトン            適量
・生クリーム          大さじ2
・しゃぶしゃぶ用ごまだれ  大さじ2
・パルミジャーノチーズ   
・コショウ 

hairsalon作り方

1.食べやすい大きさにちぎったロメインレタスに、生クリームとごまだれをよく混ぜ合わせる。
2.クルトン、パルミジャーノチーズ、コショウをふりかけて出来上がり。

トッピングにはカリカリに焼いたベーコンもよく合います。今回はカルボナーラでベーコンを使ったので、乗せませんでした。




紅秀峰(べにしゅうほう)

佐藤錦と入れ替わりで出てくるのがこの紅秀峰ですcherry。サクランボの中で1番好きな品種です。佐藤錦と比べると果肉は固めですが、酸味が少なくて、とても甘いです。佐藤錦は色が薄いものは味も薄いですが、紅秀峰は色の薄いものでも美味しくて、ほとんどハズレがないように思います。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

etu さんのコメント...

のりえさん
こにゃにゃちわん♪

贅沢にパンチェッタで作られたパスタ!
これ絶品ですね!!丁度昨日パンチェッタの話を会社でしていたんです。。。
今度入荷するらしいので、けろ!ってずうずうしく言っていたとこなんです(笑)
もしもらえたら(爆)絶対作りたいです~♪
あくまでももらって作る気らしい、、凸凹

サラダのドレッシング!すごい参考になりました!
ゴマダレと生クリーム!考えたことも無かったです。。。すごい!

毎度毎度のりえさんの素敵レシピに、しびれちゃっています。。。

ここちき さんのコメント...

お邪魔します。
献立が思いつかない…なんて、のりえ様にもあるんですね。
過去を見るのもひとつのいい手段・・・と思うのですが、私はちょっと怖いかも。
結婚してから料理を始めたので、
過去の自分、本当に怖い('A` )


シーザースサラダのドレッシングって、
いまいち上手に作れません。
シーザースサラダにごまだれ。
今度やってみます。

あといつも気になるのがランチマット。
私も何種類か持っているのですが、
のりえ様の食卓のとすごく似てる。
同じところのかな~?なんて思いつつ眺めています(笑

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
のりえさんのカルボナーラ食べたいです〜。
パンチェッタの塊を使われたなんて
美味しいでしょうね!!
私も外ではクリーム系は滅多に頼まないかも...。

わ〜、同じ♪
メニューが浮かばないと以前の自分のブログを見て
決めたりします(笑)
イカとトマトのオーブン焼きもアンチョビと
とっても合いそう*^^*
さくらんぼの食べ比べ、いいなぁ。。。

tomato さんのコメント...

カルボナーラ、うちでは作ったことないんです。
凄い~^^
お店で食べるみたいに、しかもなんだか繊細で上品な感じ、とても美味しそうですー
塊のパンチェッタ、やっぱりいい仕事しそうですね~

シーザーサラダのごまだれ、すっごく参考になりました^^
いつもありがとうねー

Manhattan Cafe さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは~!

とってもおいしそうなイタリアン♪
カルボナーラも丁寧に作られてるの、写真から伝わってきます。卵ソースがおいしそう~~!
どうしても生卵が食べられないので、卵ソースではなくクリームに卵入れるって感じの昔ながらの作り方(日本式?)しかやったことないの!!でもこっちでもみんな出来るって言うから、このレシピで作ってみたいで~す。

烏賊のお料理も簡単でいいね♪
ほんとトマトが色が濃くておいしそう。

maho さんのコメント...

カルボナーラ大好きです!
のりえさんのは特に美味しそうですね!!
シーザーサラダにゴマだれも新しいですね。
私も昨日シーザーサラダにしましたが、
○―ピーのドレッシングでした(笑)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは。
献立が思い浮かばないとき過去記事から探すっていいね♪
のりえちゃんのカルボナーラはクリーミーでおいしそう!!
ちゃんと本格的にパンチェッタを使ってるところもさすが!

私は今日イタリアンの予定なので楽しみです♪

keiton さんのコメント...

のりえちゃん
分かる~!私も正解が知りたいから、
とりあえず美味しいお店で何でも味見したい人。
のりえちゃんは舌が肥えてるから何作らせても正解だけどね♪

tomato さんのコメント...

今日は、湿度が高くて、とても蒸し暑かったです。
真夏より、こういう時期の方が熱中症になりやすいのだとか・・・
体調崩しやすいときなので、お互い気をつけましょうねー

レオくんは、大丈夫ですか・・・