2017/02/01

鶏の唐揚げ

久しぶりに唐揚げを作りました。



鶏の唐揚げ

義母のレシピで作る鶏の唐揚げです。ひと口大サイズに切った鶏の胸肉を、にんべんのつゆの素 (原液)に漬け、丸2日間冷蔵庫で寝かせ、片栗粉をまぶして揚げています。

ムネ肉、モモ肉どちらでもOKですが、ムネ肉のほうが味が染み込みやすいかなhappy01




カボチャの煮物



厚揚げとそぼろ納豆




たけのこの混ぜご飯

真空パックのタケノコの水煮が大セールになっていました。新物が出る前に処分しちゃおうってってことなんでしょうね!そのタケノコを使って混ぜご飯を作りました。


★タケノコの混ぜご飯の作り方(作りやすい量)★

apple材料

・タケノコ       1/2本(硬い部分でOK)
・油揚げ       1枚
・調味料(出汁 200cc、醤油・みりん・砂糖 各大さじ1.5、にんべんのつゆ(めんつゆ) 大さじ3)

hairsalon作り方

1.タケノコは食べやすい大きさに切る。油揚げは粗みじん切りにする。
2.ごま油を熱した鍋で1を炒め、全体に油が回ったら調味料を入れ、落し蓋をし、汁気がほとんど無くなるまで煮詰める。
3.火を止め、その状態で冷ますことで味をしみこませる。
4.炊きたてご飯に3を混ぜたら出来上がり。お好みで塩をふる。

3の状態で味見するとかなり濃く感じますが、ご飯と混ぜるとちょうどよくなります。2のときに汁気が多く残っていると、ご飯がベトベトになってしまうので注意してください。


冷めても美味しいので余ったらおにぎりにするのもおすすめですよflair




豚汁

具材は、豚肉、人参、大根、椎茸、ゴボウ、里芋、葱で作る具沢山の豚汁です。今回は、立派な里芋に合わせて他の具材も少し大きめに切って仕上げました。お味噌は赤味噌と白味噌の合わせ味噌(3:1)です。



昨日、東京や九州で花粉が飛び始めたというニュースがありましたbook。例年より10日ほど早いそうです。夫婦ともに花粉症なので憂鬱な季節ですが、昨年5月から花粉症の舌下免疫療法を始めていて、どのくらい効果があるのかドキドキしていますthink


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

ety さんのコメント...

こんにちは

唐揚げが上品でとってもおいしそうです!
胸肉って浸しておくと、驚くほど柔らかくなりますものね
私も胸の方が好きだったりします

副菜類も体にいいものばかりで
健康食!!ですね
こういう食生活が理想的です^^

花粉症の治療、効果あるといいですね

manngo さんのコメント...

おはようございます。

鶏の唐揚げの作り方って色々ありますよね。
こちらはつゆにつけるだけ そして薄く片栗粉をまぶすのですね。
和風でさっぱりいただけそうですね。
私は祖母の甘ったる唐揚げが好きで  色々ですよね。

花粉 来てますね。
私はただ口の中が痒くなるだけの症状で 本当に花粉症なのか?
と思いますが 花粉が飛ぶ頃にしかならないから
花粉症ですよね。
今朝 痒くなりました(笑)

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
おお、お野菜いっぱいだね♪
鶏のから揚げ、いろんな作り方がありますが、めんつゆに漬け込んで揚げる唐揚げ(^^
簡単で美味しいですよね♪
最近、歳のせいか(爆)鶏肉はむねにくが好きですねぇ、美味しいよね(^^
筍いっぱい混ぜご飯、照りっと、たまりませんね♪
とっても美味しそうです♪
豚汁~寒い時期のおご馳走ですよね(^^
この1杯にお野菜どんだけ入るか!(笑)
身体が喜びますね♪

今日は快晴~お天気が良くて(^^
こんな日に限って洗濯物がないよね、残念で仕方ない(^^;
猫様皆お昼寝中~見てると幸せ気分になります(笑)

いつも有難う~感謝でいっぱい。
風邪ひかれませんように。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
唐揚げの器は織部かな?
こんな器が欲しいなーーー。とっても素敵!!

冬に豚汁は間違いないよね(≧∀≦)
パースも今年は夜が肌寒い日が多くて豚汁行けるかも♪

いや~そっか、もう花粉とかの季節なんですね。
効果があること祈ってます☆

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
わたくしの大好きな鶏のから揚げですね。
しかし2日も味を付けて寝かしてるとは凄いです。
わたくしの場合は食べたくなったら我慢出来ないので、そこまで長い時間を漬けるのはみりですわ。
豚汁はわたくしも先日作りましたが、この季節にはご馳走と思いました。
身体が温まっていいですよね。
たけのこ…そろそろ出回る時期でもありますね。
わたくしは鹿児島からの恵みを待っておきますわ(笑)

Little happy さんのコメント...

こんばんは♪

つゆの素って万能ですよね~(^^)
我が家もいろいろな料理に使っていますが
唐揚げに漬け込んだことってなかったです!

お出汁の味の唐揚げって美味しそう~~~!
味付けも失敗しなくていいですね♪
今度是非やってみます♪

花粉の季節がやってきましてね~( ̄∞ ̄)
主人は花粉症に効く注射をするようになってから、症状が軽くなりましたが
その注射ってなぜか女性には打てないらしく・・・
舌下免疫療法って興味深々なので、レポして下さいね~♪

★★





登志子 さんのコメント...

あっさりしてて、でもしっかりお味しみてるって感じですかね?
和風なところが魅力的です。
織部のお皿も素敵!