2017/01/29

ナポリタン

中途半端に余っていた赤パプリカとピーマンを消費したかったので、「ナシゴレン、ガパオ、ナポリタン」を候補にあげたところ、主人の返答は、、、




ナポリタンでしたsign01

具材はベーコン、タマネギ、ピーマン、パプリカ、マッシュルームです。 ブログでのアップは久しぶりですが、頻度の高いパスタの1つです。パスタといっても完全に日本の味、昭和の味ですけどlovely


ナポリタンの作り方

apple材料(2人前)

・スパゲッティ        160g
・タマネギ          小1/2
・ピーマン          1個
・スライスハム        4枚
・マッシュールーム     3個(スライス)
・バター           大さじ2
・牛乳             大さじ2
・トマトケチャップ       大さじ4~5
・コンソメ粉末        小さじ2
・塩、コショウ        適量          

hairsalon作り方

1.具材は全て食べやすい大きさに切る。
2.パスタは時間通りに茹でる。
3.フライパンにバターを熱し、タマネギを透き通るまで、じっくり炒める。ベーコン、マッシュルーム、ピーマンの順に加え、さらに炒める。
4.茹で上がったパスタをフライパンに加え、牛乳、コンソメ粉末、トマトケチャップで炒め合わせ、最後に塩、コショウで味付けをする。
5.器に盛り、好みでパルミジャーノチーズをかけていただく。




ポテトのオーブン焼き

Oisixの「ジャガイモ2種類食べ比べセット」で北海道産のじゃがいも、’はるか’と’レッドムーン’が届きました。

2つに切って水にさらしたジャガイモをボールに入れて、オリーブオイルと塩コショウで下味をつけ、230度のオーブンで20分焼きました。

両方とも美味しいお芋でしたが、レッドムーンのほうが少し水分が多めで味も薄く感じます。どちらかと言えば、’はるか’に1票かなsmile




パワーサラダ

玉ねぎ、紫玉ねぎ、人参、ジャガイモ、パプリカ、ゆで卵、アボカド、ミニトマト、ツナが入った具沢山のサラダです。野菜類は全て角切りにしてさっと下茹でしています。さらにキヌアをたっぷりのせて食べるのが最近のお気に入りの食べ方ですhappy01


おまけの写真camera



テリーヌショコラ(モンサンクレール)

濃厚で生チョコのような食感のテリーヌです。濃い目のコーヒーcafeが合うので、この日はエスプレッソにしましたsmile



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは

ふふふ ナシゴレンのガパオも魅力的だけど
あえてナポリタンを選んだのね(≧∀≦)
このケチャップ感が美味しいんだよね~!

うわぁーーーチョコレートのテリーヌ!?
濃厚そう~~~!!

昨日ひっさしぶりにケーキを食べました。
突然行った横浜の能見台のほうのお店だったけど
すっごくおいしかったの。
のりえちゃんブログで見てケーキを食べたいと思ってから
初めて食べたよー(笑)

登志子 さんのコメント...

エスプレッソカップを見て驚いています。
わたし、それのアンティークというか中古大事にしてるんですよ。
カナダの小さな町の骨董市で買いました。
ほんまは、↑こんな美しいお品だったんですね。
いいお写真見せていただきました。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
わたくしのようなおっさんも大好きなナポリタンですね。
でもわたくしが作るのはちょっと違った仕上がりになってますね。
わたくしが作るともっとケッチャップ色になります。
パプリカ…買ってもいつも残ってしまって捨てる場面が多いです。
ピーマンは使い切るのですが、なぜかパプリカは余ってしまいます。
パワーサラダ…やっぱりこういう白い器が似合います。

manngo さんのコメント...

おはようございます。

パプリカとかピーマンって残りますよね~~
ナポリタンに使うといいのね。

お野菜もたっぷりで相変わらず理想的な食卓ですね。

モンサンクレーヌのこのテリーヌ
食べたことないです。やっぱり大人の味かな?

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
おお、ナポリタン!
無性に食べたくなる時があって、つい先日、我が家もナポリタンでした(^^
身近な食材で、なんの気負いもなく作れるナポリタン!
どうしてあんなに美味しいんでしょうね(^^
ベーコンにピーマンに玉ねぎ、パプリカにマッシュルーム!
具沢山!
のりえちゃん家のナポリタンは、豪華♪
良いね♪

これまた具沢山の彩りサラダ♪
玉ねぎ、紫玉ねぎ、人参、ジャガイモ、パプリカ、ゆで卵、アボカド、ミニトマト、ツナ!
ワインが進みそうですね!
これまた豪華~とっても美味しそうです♪

追伸・・最近失敗してばっかなの(^^;
集中力がなさすぎて(苦笑)
平焼きシナモンロール、いつの日か~夢見るおばさん化してます(笑)

いつも有難う~感謝です。
今日は暖かい、そちらもだと嬉しいな♪

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

ナポリタン、無性に食べたくなることがあります^^
のりえさんが作るナポリタンはやっぱりお上品♪
うちもパプリカが少し残っているので、名古屋風に
鉄板に薄焼き卵を敷いて(笑)作りたくなりました☆

具沢山のサラダ、パワーサラダ美味しそう〜。
旦那様の好きなキヌア入りですね*^^*

テリーヌショコラにエスプレッソで
至福の時間ですね^^

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
◇さんもナポリタン大好きでこっちにいた頃は
何度もリクエストされていました。
私は一人では作らないけど彼は向こうでも
作って食べてるみたい(´艸`)

テリーヌショコラも気になる~~♪
濃い目のエスプレッソと戴きたいけどのりえちゃん
夜コーヒー飲んでも大丈夫なの?
私きっと3時4時まで眠れない。。。笑

ばんしい さんのコメント...

ナシゴレン、ガバオ・・・とはなんぞや!?
・・・と、無知なあたしは思うのでした(笑)
エスニック風の焼き飯ってことなのねww

それわかってうちの旦那に同じ質問しても、きっとナポリタンだろうな(^^)ww
だって時々食べたくなる料理だもんww
昔なつかしい味のナポリタン美味しいよね~!
そのサラダも具たくさんで美味しそう~(≧∇≦)/

チョコのテリーヌ\(◎o◎)/!
もう。。。ダメ!
今日のデザートはチョコでなんか作る・・・(笑)

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
ナポリタン!定期的に食べたくなるもののひとつですよね~。
確かに、赤パプリカとピーマンって残りがち・・・
なに作ろうかな~ってなったらこの3つがあがるかも(笑)
どんなにおしゃれで美味しいパスタが流行ったとしても、
ナポリタンだけはずっと作り続けたい、そして食べ続けたい味かもしれませんね。

テリーヌ・ショコラも美味しそうですね~、大好き!
モンサンクレールのはいただいたことありませんが、いつかいただいてみたいなぁ。
カップも素敵ですね☆