2017/01/25

ぶり大根

脂がのった寒ブリと、瑞々しい大根でブリ大根を作りました。



ぶり大根

一晩寝かせて味を染み込ませています。ブリも美味しいんですが、この料理の主役はやっぱり大根ですね。このお料理のポイントですが、大根はお米のとぎ汁で下茹ですること。ブリも熱湯をかけて霜降り状態にすると臭みなく仕上がります。

★ぶり大根の作り方★

apple材料(2人前)

・ブリ      2切れ 
・大根      1/3本
・生姜      20g
・お米のとぎ汁    適量
・煮汁(酒 200cc、水300cc、みりん 大さじ1、砂糖 大さ2~3、濃口醤油 大さじ1、出汁醤油 大さじ2)

hairsalon作り方
1.ブリは一口大に切り、熱湯をサッとかけて霜降りにする。
2.大根は皮をむき、3cm厚さの半月か輪切りにし、米のとぎ汁を入れた鍋に加えて、水から堅めに下ゆでする。
3.鍋にブリと大根、薄切りしたショウガ、煮汁の水、酒を加えて、落としブタをして煮る。沸騰してきたら、ていねいにアクを取り、みりん、砂糖を加えて10分程煮る。
4.醤油を加えて、更に煮たら出来上がり。




そぼろ納豆のおかひじき和え

そぼろ納豆は、「Claire Fontaine」のetyさんのレシピで、何度もリピしている一品です。納豆よりも肉味噌の感じが強く、見た目以上にボリュームもあります。今回はさっと茹でたおかひじきと和えましたが、レタスで巻いたり、そのまま白いご飯の上に乗せたりと、いつも色々な食べ方を楽しんでいますshine




小いも揚げ

京味のレシピで、わが家の定番メニューです。米のとぎ汁で下茹でしてから、お出汁と調味料で味を含ませた里芋をあたり鉢であたった葛粉(くずこ)をまぶし、油でさっと揚げていますnotes

何度も作っていますが、いつも主人の箸が止まりませんhappy01



ささみとキュウリの梅肉和え

レシピはこちら(←click)




お漬物3種(自家製カボッコリーの浅漬、塩香源のべったら漬と長芋の醤油漬け)


塩香源は二子玉川の東急フードショーにも入っている大好きな漬物屋さんです。何を買っても美味しんですが、冬はやっぱりべったら漬がおすすめです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


8 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
こうした煮物は、そうですね、特に大根(^^
ひと晩寝かせてゆっくり味を含ませる、それが美味しさの秘訣(^^
わかってはいるものの、なかなか出来ません。
のりえちゃんは丁寧に、お料理されますね、とっても上品で美味しそうです♪

胡瓜とささ身のコンビは、どんな味付けにしても美味しいですね(^^
我が家も今夜の1品、ささ身と胡瓜とベビーリーフのサラダでした(笑)
嬉しい偶然(^^

小芋もからっと揚がってますね♪
お漬物、3種~日本人に生まれて良かったとしみじみ思う瞬間です(^^
カボッコリー綺麗だね♪

そぼろ納豆は炊きたてごはんに、こんもり乗っけて食べたいです♪
後でリンク先のetyさん家、覗いて来ますね(^^

いつも有難う~感謝でいっぱい♪
優しいコメント有難うね・・嬉しいです。
あったかくお過ごしくださいね(^^


kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
ぶり大根大好きです~~!!
ぶりも美味しいけど主役が大根ってわかります~♪
じゅわーっと味のしみた大根。。。
いっぱい食べたいです~~!!

べったら漬けが恋しくて、この間の帰国の時に
沖縄のスーパーで買って食べたの。
普通のそんなのでも美味しかったのに、のりえちゃんの
お勧めのこれきっとすごく美味しいんだろうなぁ!!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはようございます

地味になりがちなぶり大根
器が綺麗だから映えるね~!
冬に美味しいおかずだね♡

べったら漬け甘くて美味しいよね!
私も好き~~♪

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、おはようございます♪
この季節の鰤は脂がのっていて美味しいですね~。
お魚屋さんに行くと鰤ばっかり見ちゃいます(笑)
お味染み染みの鰤と大根がいいお色で・・・と~~~っても美味しそう!
これはご飯のおかずとしても、またお酒のつまみとしてもいいですね。
小芋ちゃん揚げ、かわいいですね、最初スイーツかと思っちゃいましたよ(笑)
ついひとつ、ふたつ・・・と手が伸びちゃいそう。
器がまた素敵ですね☆

そちらお天気はいかがですか?
こちらは風は冷たいけどお天気が良くて気持ち良い1日になりそうです。
どうぞ暖かくして、風邪などひかれませんように~。

ety さんのコメント...

こんにちは

何度もありがとうございます^^
お料理上手なのりえさんに作っていただけるなんて
感激です(;;)

ぶり大根って!そうですよね~私も大根が主役だと思います
お味がよ~く浸みこんだ大根!
これで白ご飯食べるの好きです

お芋はくず粉の食感楽しめそうですね
大きさもちゃんと揃って美しいです~

匿名 さんのコメント...

今日は。
今日も寒いですね。
でも この寒さだから鰤も美味しいのですよね。
鰤大根、私は鰤のアラしか頭になかった
というか、子供の頃からアラでしか食べてないのですよ。
切り身で作ると骨がないから食べやすいでしょうね。
そして、やっぱり大根が主役ですよね。

さすらい さんのコメント...

こんばんは。
ぶり大根…わたくしも今年になって初めて作りました。
ぶりも大根もこの季節には美味しいですからね。
じっくり味をなじませておられて美味しそうです。
小芋揚げ…揚げた調理法はやったことがないので興味津々ですわ。
お漬物好きのわたくし3種のお漬物に目が釘付けになってしまいました。
長芋の醤油漬け…これは今度長芋を買う機会がれば、是非とも作ってみたいと思います。

登志子 さんのコメント...

なんて素敵な和ごはん(^^♪
どのお品も、いつもながらお手がかかっていますよね。
器も素敵で…ガン見です!