2017/01/12

シャトーブリアンステーキ と ガーリックライス

3連休中の夕食です。

主人と買い物に行ったところ、ステーキ肉がカゴに入りましたbleah




黒毛和牛のシャトーブリアンステーキ

今回もミディアムレアに焼き上げましたgood。シャトーブリアンは、ヒレ肉の中心部です。最も肉質に優れた部位であり、そのままでもとても美味しいお肉なのでタレは不要です。ガーリックフライを添えて、ゲランドの塩を少しつけて頂きます。付け合わせは玉ねぎ、スティックセニョール(茎ブロッコリー)です。


ステーキは切ってみるまで中の様子がわからないのですし、焼きすぎてもレアすぎても台無しになってしまうので私にはなかなか怖い料理なんですが、オーブンを使うようになってから失敗しなくなりました。

改めてステーキの焼き方をご紹介しますbell

常温に戻したお肉(今の時期であれば、2時間位前に冷蔵庫から出す)の両面に塩コショウをし、180度に熱したフライパンでお肉の表面にしっかりと焼き色をつけます。その後、160度のオーブンに5~6分焼き、アルミホイルに包んで5分寝かせたら出来上がり。(※オーブンに入れておく時間はお肉の厚さによるのですが、今回は厚みがあったので6分にしました。)

お皿が冷たいとお肉もすぐ冷めてしまいますので、お皿も温めておいてくださいね。




カボチャのクリームチーズサラダ



サラダ

シンプルなフリルレタス、生ハム、クリームチーズ。



ガーリックライス

ガーリックフライを作る際に使った油はガーリックオイルになっているので、その油を使ってガーリックライスを作ります。

みじん切りにしたニンニクを弱火でじっくり炒め、香りを引き出します。そこにご飯を入れ、コンソメと塩で味を整えます。最後に香りづけとしてお醤油を少しだけ鍋肌に垂らして出来あがり。最後にガーリックフライをトッピングしています。



年末年始は和食が続いていたせいか、その反動でここ数日は洋食が続いています。洋食だとワインwineも飲んでしまうため、体重に気をつけないといけませんね。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
シャトーブリアンステーキ!!しかも黒毛和牛~♪
きゃーこのお色!
美味しそうでたまりません♪
元気が出ますね~テンション上がるよね(^^
お皿も温めるという一手間!さすがです(^^
やっぱり〆はシンプルなガーリックライスですよね(^^
ガーリックライスはシンプルなほど美味しい。
好みが一緒で嬉しいわ♪
食べたくなりました(^^

お墓参りは気分が良いですね(^^
でも今日は寒かった!
全国的に冷えてるようですね・・あったかくお過ごしくださいね。
いつも有難う~感謝。

登志子 さんのコメント...

>体重に気をつけないといけませんね。
ドキッと・・・・しています。

↑こんなご馳走があったら・・・無理ですわぁ~~(涙)

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
シャトーブリアンステーキ…こちら奈良の田舎では見かけることがないお肉の部位です。
サーロインステーキまでです。
きっとこちらで売ってても誰も買わないからでしょうね。
でも焼き加減が最高に旨そうです。
旨いに決まってますよね。
今回の献立にはワインは間違いなく合うと思います。
羨ましい食卓ですわ。

manngo さんのコメント...

こんにちは~~

> ステーキ肉がカゴに入りました
笑っちゃいました。
でもよくある話。
私はいつも「ウチにあるよ~~」と叫びますが
シャトーブリアンなんて 仕方ないですね。

れんこんのおろしたのって蒸しても揚げても
メッチャ美味しいですよ~~

ばんしい さんのコメント...

> ステーキ肉がカゴに入りました

あたしも笑っちゃいました(^^)w
それにしても、いい焼き加減ですね~
色もすご~くきれい(≧∇≦)/

美味しいお肉にタレなんて必要ないよね!!
岩塩をちょこっとつけて食べるのが一番美味しいww
粗挽きの山葵ってのもいけるよ!!(あたしは鼻にくるおろし山葵は苦手)

かぼちゃとクリームチーズの組み合わせも絶品なのよね~
我が家は、本日和食ですww

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
うふふ。旦那様が必ず籠に入れるステーキ肉。笑
シャトーブリアンを家でステーキなんて本当に豪華!!
しかも綺麗に上手に焼けていて♡

ガーリックライスとステーキってぴったりな組み合わせで
ご飯もがっつり食べてしまいそう(≧∀≦)

私は◇さんと過ごした10日間に1キロ強増えてしまって
最近やっとそれが落ちて来たの。
落ちるまでに時間がかかるようになってしまったわー。涙

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
絶妙な焼き加減のステーキ
美味しそうーーー!
これは絶対赤ワイン飲みたくなるね。
でものりえちゃんあんまり食べないから
きっと太らないよ!大丈夫~~~!!

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
わぁ、立派なお肉ですね。そして焼き加減の絶妙なことぉ~。
お皿を温めておく気遣いも、さすがのりえさんだな~って思います。
つけあわせも、サイドメニューもすべて美味しそう♪
確かに!年末年始は和食が続くので、洋食とかそれ以外のものが食べたくなりますよねぇ。
体重・・・私も気を付けないと~(笑)

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

旦那様と一緒にお買い物に行く時は
かなりの確率で高級ステーキ肉がカゴに
入ってしまうので危険ですね〜(笑)

焼き加減、ほんといつも完璧ですね。
美味しいでしょうね〜♪

ガーリックライス、いい香りがして
進みそうですね。今度作ってみたいです☆

私、年末年始に増えた分の体重が戻りませ~ん。
そして、今週もまたたぶん増える予感です(笑)