2017/01/06

海鮮ちらし

お正月休み中の夕食です。おせち料理の残りやそのリメイク品が並びました。



海鮮ばらちらし

酢飯の上に、食べやすい大きさに切った花れんこん、干し椎茸の甘煮、伊達巻、しめ鯖、のどぐろの酢漬け、紅鮭、イクラの醤油漬けをトッピングして作る、海鮮ばらちらしです。

具材はすべて残り物ですが、中途半端に余った海鮮類が全て消費できて良いですよ。見た目も華やかだし、ほぼ毎年つくっていますhappy01



ローストビーフ

主人の大好物で1kg焼いたローストビーフですが、これにて完売ですbleah



たたきごぼう




伊勢海老のお味噌汁

義母が、「2日目以降のほうが美味しいよ」と、元日の夜に余った分のお味噌汁を持たせてくれました。当日より更にダシが濃く感じられて、本当に美味しいお味噌汁でしたlovely



おまけの写真camera



今年の初詣は日帰りで熱田神宮に行きましたrvcar

「初えびす」の日ということで、参道には屋台がびっしりと並んでいて、人出も凄くて、大変な賑わいでした。




神楽殿で祈祷していただき、巫女さんの神楽舞を見学(※写真撮影NGなので、HPより。)

もちろん、あの場所にも立ち寄りましたよsmile



「炭焼き うな富士」 肝のせうな丼(3900円)

うな富士は1年半ぶりの訪問です。真ん中の黒いのが肝なんですけど、ふっくら大粒で、香ばしい、甘い、ほろ苦いが合わさった感じで、絶品なんですよ。うなぎ、ご飯、うなぎ、ご飯と4層になっていてボリュームも満点!細かく包丁が入ったひつまぶしの鰻よりも、うな丼の鰻のほうがカリッとした食感が感じられるので、私は好きなんですよね~。

名古屋にはもっと有名な鰻屋さんもありますが、改めて「うな富士」はダントツの美味しさだと再認識しましたsign03




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
おせちもこんなふうにりめいくすると、良いですね♪
華やかでリメイクとは思えないよね~美味しそう♪
そしてローストビーフのお肉の色!上等なお肉をローストビーフにされて♪
たまらんよね(笑)
そしてそして、義お母様の心尽くし♪
うんうん、濃厚そうでこれまたたまりません、美味しそうです♪

沢山の人で賑わってるね(^^
お正月らしいね(^^
これ、肝ですか?!っこんなにいっぱい!
しかもふっくら!凄いね~肝吸いくらいしか出ないのに・・よだれものです♪

また連休ですね(^^素敵な連休を♪
寒くなるそうなので、風邪引かれませんようにね(^^
いつも有難う~感謝。

登志子 さんのコメント...

(´∀`*)ウフフ
のりえさんも「ばらずし」お作りだったんですね。
なんだか・・同じことしてるみたいでうれしいです♪

ローストビーフの火の入れ具合!最高ですね!素晴らしい!

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
お正月の料理もほぼ完売ってことでしょうか?
海鮮丼美味しそうです。
しばらく作ってないですわ。
さらにどんぶりろの画像!
しかもうな丼ではないですか。
肝を焼いたやつを乗っけてるのですね。
こういううな丼は初めて見ました。
関西にはこういううな丼はないので…かなり気になっております。
しかし鰻は高くなりましたね。

うひひ さんのコメント...

あれ、いまコメントのあとに BAD ERR とか出たけど
コメント入ったかな=?

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
のりえさんのお寿司はいつも美しいですね~。
リメイクとは思えない!彩り豊かで美味しそうですね。
ローストビーフ1kgも~! でもあっという間に完売。
ご主人様の大好物ということで・・・存分に楽しまれたでしょうね。
それにしてもうな丼の美味しそうなことぉ~。
大好物。涎ものです(笑)

楽しい連休をお過ごし下さいね~。
そちら、お天気はいかがですか?こちらは雨です。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
さすが残り物のリメイクでも素晴らしく綺麗で美味しそうね♡
この海鮮ちらしの豪華なこと!!!
たった今一番食べたいものかも(≧∀≦)

えーのりえちゃん、熱田神宮に行ったのね??
私がそこに初詣に行ったのは何十年前かしらーー。
夜だったのだけど、すごい人でほとんど前に進めない状態だったな~。
とても懐かしくてびっくりしちゃった。

名古屋で私もお気に入りの鰻屋さんがあったのだけど
のりえちゃんお勧めのこちら、是非いつか行ってみたいな~(´ー`)ノ

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
たくさん具の入った豪華な海鮮丼ですね〜。
ほんと、見た目も華やかで美味しそう!!

ローストビーフ1キロも焼かれたのですね。
いつも焼き加減、色が絶妙だわ。
とろけそ〜。

熱田神宮に行かれたのですか!
うちの息子のお宮参りや七五三はここで
したのですよ^^

そして、やっぱり例のお店に...(笑)
私もカリッの方が好きです。

うひひ さんのコメント...


あーー!やっぱりコメント消えていた~~(´_`。)グスン

美食なお正月を過ごしたのねーーー!!!
お父さんのお寿司久しぶりに見たけど
美味しそうだなーー。
残り物のごはんでさえすっごく美食な感じ。
うなぎの肝って食べたことないよ。
お吸い物に入ってるあれがそうなのかなー?